つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

ちょっといいことが…。

2018-09-27 | 私事ですが

   

 19日、NHKのローカルニュース番組の写真コーナーに投稿していた写真が採用されて、ほんのわずかな時間だったが紹介された。私の写真ともう一人岡山市の人との2枚、どちらも虹の写真だった。

 先月23日、台風20号が岡山県に最接近するという日の夕方4時ごろのこと。だんだんと雨風が強くなってきたが、たまに雨が止むと日が照るというおかしなお天気だった。
 「こんな日は虹がかかるんだけどなあ」と思いながら海を見ると、なんと見事な虹が…。端から端までこんなにくっきりと見える虹は見たことがない。あわててデジカメを持ってベランダに出てパチリパチリ。
 珍しいことにこの日は2度虹がかかった。2度目は日暮れ前の6時過ぎ、場所は同じところだが、1度目の左半分ほどしかなく色も薄かった。
 いい写真が撮れたので、パソコンをやらない知人・友人にも見てほしくて、9月始めごろ、NHKのローカルニュース番組の写真コーナーに投稿してみた。これまで2回ほど投稿したことがあるが、2回とも採用されなかった。投稿者がたくさんいるそうで、よほど珍しい写真でなければなかなか採用されないらしい。 

 10日以上になるのに何の音沙汰もない。今回もボツかとあきらめていたら、13日にNHK岡山から電話があり、「災害関連のニュースで写真コーナーがお休みだったので遅くなりましたが、明日14日に放送させていただきます」という。
 楽しみにしていたら、14日の昼過ぎに電話があり「申し訳ありません。他のニュースが入るので写真コーナーはお休みで、19日に変更になりました」という。どうやら天皇皇后両陛下の西日本豪雨被災地の視察が14日に変更されたことや、16日の安室奈美恵の引退コンサートのニュースなどが入ることになったらしい。おまけに翌日から三連休、番組はお休みだ。 

 19日、今度は放送された。テレビ画面いっぱいに写った大きな写真はきれいだった。知らせたおいた友人たちも「きれいだったね」と褒めてくれた。ちょっとうれしかった!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小泉進次郎ってそんなに大物... | トップ | 高齢者の振込みはNO!・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい出来事 (sirousagi gamanoho)
2018-09-27 17:46:36
何だかわが事の様に心はずみます。
あまり綺麗で見事な写真だったので、たしか「合成写真では?」なんてオールドレデイさんが憤慨されたコメントがありましたね。
アーチもくっきり、橋、突堤、工場の佇まいが海と山と一体になって実に素晴らしい作品でした。
大阪でも放映しないかなあ。

シャッターチャンスを何時も狙って、研ぎ澄まされた感覚で又次の機会を。
応援しています。




オールドレディさま (suri-riba)
2018-09-27 21:17:45
あの時「絵葉書」のよう!とびっくりしてうっとりして拝見してたので、やっぱり・・とおもいました。こちらでも放送されたらよかったのに。腕のいいカメラウーマンなれば
こそ。これからも頼みますよ!
Unknown (オールドレディー)
2018-09-28 09:04:24
★shirousagi gamanohoさま
ありがとうございます。
ほんの一瞬ですぐに薄れて行ったので、3枚ほど撮るのが一杯でした。こんな虹はもう生涯見られないでしょう。
人さまに褒めていただくと、何だか面はゆい気がしますが、投稿してよかったと思います。
こんな美しい景色のあと、台風は無残な傷あとを残して去っていきました。無情な仕打ちに悲しくなりますね。
Unknown (オールドレディー)
2018-09-28 09:09:26
★suri-ribaさま
うれしいです。
狙ってもなかなかうまい具合にはいきませんが、これはシャッターチャンスに恵まれました。これはデジカメですが、やはりデジカメの方が優れています。でもデジカメは重いのでウオーキングには持ってゆけないのが残念です。
褒めていただいたら意欲が沸きました。

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事