中国不滞在記 in 神戸

行って見て聞いて考えた中国のこと

1年ぶりの中国④ 卒業写真が面白い

2016年07月03日 | 中国の大学
1年ぶりの中国③からずいぶん間があいてしまいました。

実は書いていた原稿をしばらく放置していたら、自動バックアップされているはずが全部消えていたのである(哭)

よって最初から書き直す羽目になった。
思い出すままにもう一度書く。

大学訪問3日目、私学の卒業生に誘われて、記念写真。
帰国後、送って来てくれたが、楽しい写真がたくさんある。



私も一緒にこの大学を卒業。



元気玉を男子学生に放つ女子学生たち。上手い!



何人もの貞子が。。。逃げる男子学生がおもろいなあ。
貞子の恐ろしさは中国でも有名であります。



最近、指先を重ねてハートを表すのが流行しているそうです。お金を勘定しているみたいです。



隣は担任のパン先生。とても明るくておもろい先生で学生たちに慕われています。
もちろん私も大好きです。中国では20代後半で独身だと剰女shèngnǚと言われるが、この先生は30代で独身、だがこの度めでたくイケメンとゴールインまじか。幸せいっぱいであります。この学年が優秀なのは先生が懸命に面倒見たことが大きい。これは中国の大学の教師としては多分珍しい。





こんなにしっとりしたのもあります。全部演出ですが。。。

たった10人の、そして私学最後の日本語科卒業生たち。
さようなら。再見。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きのさん)
2016-07-05 00:43:10
みんなかわいい生徒さんですね。とくに女子の生徒さんは、日本の高校生みたいで愛らしいです。
Unknown (フラフラカモメ)
2016-07-07 03:13:10
確かに中国の大学生は日本の高校生のような雰囲気ですね。率直で無邪気そうです。社会人になっても日本のアニメをよく見ています。

コメントを投稿