中国不滞在記 in 神戸

行って見て聞いて考えた中国のこと

学生記者のインタビュー

2015年05月30日 | 中国の大学
昨日は早朝から授業、寝不足なので授業が終わってアパートに帰って二度寝して、昼からまたコンテストの振替授業。そのあと、大学の季刊誌「新黄金時代」の学生記者たちからインタビューを受けました。みるからに頭のよさそうな学生たちである。

先学期に日本語科の先生と学生相手に講演をしたのだが、させられたのだがそのときの取材で興味を持ったらしい。


しかし日本人外教にインタビューなんて、よほどネタがないのか?
中国人が大好きな欧米系の外教もたくさんいると思うが、よりによって?

今学期でいなくなるので、もし何かあっても後腐れがないと踏んだのであろうか。
まあどうでもいいけど。

日本語科の3年生が通訳してくれたがかなりしどろもどろ。。おいおい。

「中国の最初の印象は?」

「中国の文化は日本にどんな影響を与えたでしょうか。」

「日本人は中国人に比べて非常に礼儀やマナーがいいですが、それはなぜでしょうか。」

「日本人は普段から和服を着る習慣が残っていますが、中国では伝統的な衣服を着ることはあ
 りません。なぜ日本には古い文化が残っているのでしょう。その違いは何でしょうか?」

 などなど。もちろん政治的な質問は一切なし。

けっこうおもしろくて、1時間半があっという間に経ってしまった。

変なことを言わなかったかな。。ボツになるかもです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿