写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

奈良県・二上山へ・・・3

2018年07月31日 06時45分17秒 | 風景
馬の背に来ました。

真っすぐ行けば雄岳へ、

今回は雌岳の見晴らしのいい方へと登って行きます。

トイレ横を通って少しきつい階段を頂上目指して歩きます。

頂上には大きな日時計があり、真ん中に立つと自分の陰で大体何時かわかるんですなぁ。

大阪側と奈良県側が見えるので、気持ちも大きくなります。

天気の良い日は大阪湾が光って見えたり、明石大橋が見えたりと

うまく行き逢えばラッキーですなぁ。
































サボテンに興味が・・・2

2018年07月28日 06時04分32秒 | 花など
鉢植えの木を色々育てているけど

サボテンだけは興味が無かったのですなぁ。

それから数十年、つい最近一度虜になってからは可愛いサボテンが愛おしく

園芸店へ行くとついつい買ってしまっている。

土が乾くとつい水をやってしまいそうになるのを抑えている始末。

世話しすぎが枯らしてしまう要因なんですわ。





















向日葵も色々・・・2

2018年07月23日 06時31分46秒 | 花など
命に係る危険な暑さだとニュースでは表現されている。

熱中症で亡くなる方も多いと聞くので

このクソ暑さを乗り切る手段として

家に居る時は、玄関も窓も全開で網戸、

日中は扇風機2台をフル回転、換気扇も回してると

結構涼しいので助かりますなぁ。

部屋中私が移動するたびにリモコンで自分の方へ向ける。

エアコンは夕方からと決めている。

やはり夏なので暑さにもある程度抵抗力をつけとかないとねぇ。



ではヒマワリの花をば・・・。



















オニバスの花

2018年07月21日 06時24分07秒 | 花など
あまりクーラーが好きでない私なんですが

昨年までは扇風機で夜は過ごせたのに

今年は例年になくクソ暑さで

気象庁までが「命に係わる暑さ」と言っている。

あきませんなぁ。一旦クーラーを入れると体が覚えていて

夜中は勿論、目が覚めるまでが普通になって来た。

ここ4,5日、あまりの暑さに我慢できなくなって

昼間からエアコンかけるなんて

今まで無かったんですけどね。

熱中症にならんように、うまく使いこなさなければねぇ。




今日の花はオニバスの花、まだ蕾ですが・・・。

水生植物の中でも最大の葉を持つオニバス

ハスと言う名前がついているけどスイレン科の

浮葉植物なんですなぁ。

葉に太い鋭いトゲがある事から

鬼と言う名前が付いたようですわ。













今日の花・・・サルスベリ(百日紅)

2018年07月20日 05時54分36秒 | 花など
クーラーが苦手な私やけど

このクソ暑さに負けて昼間からエアコンを点けたのは初めて。

天気予報では「命にかかわる暑さ」と表現している。

地球温暖化で今までの対応では済まされなくなって来たのだろうか。

一度入れてしまうと快適さで体が慣れてしまい

暑さに逆らう事を忘れてしまうんですなぁ。

暑さで倒れない為にも、素直にエアコンのお世話になるしかないかな。



今日の花はサルスベリ

幹がつるつるしてて猿も滑って登れないので付いた名前らしいけど

一度滑るとこ見てみたいもんですなぁ。

そんな事無いやろけどね。









この暑いのに甲羅干しかいな

2018年07月19日 06時43分32秒 | 風景
ホンマに暑い!

体温と同じぐらいの温度が連日続いている。

熱中症で搬送されているニュースを観ると

自分も気をつけなければと、塩飴や水分補給が欠かせない。

池に居るカメさん達、日光浴を楽しむ余裕がありそう。

ま、甲羅が熱くなれば水に飛び込めばええんやからねぇ。

そう言えば子供の頃、水風呂に入ってた記憶があるなぁ。

カメに見習って、水風呂に飛び込む事にしょうか。










ダリア

2018年07月18日 06時30分00秒 | 花など
うら覚えの花の名前、書く段になって

ダリアなのかダリヤなのか調べて見たら

ダリアが正解だった。

因みにダリヤはヘヤカラーを製造販売する会社の名前でした。



で、ウイキベディアから又拝借させてもらいました。

ダリア(英語: dahlia、学名:Dahlia)は、キク科ダリア属の多年生草本植物の総称。

「ダリア」 (dahlia) の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であった

アンデシュ・ダール (Anders Dahl) にちなむ。

和名は、花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれた。










ハスの花・・・2

2018年07月17日 06時09分43秒 | 花など
ついこの前に田植えで植えられた小さな苗が

もう5倍ぐらいの大きさに成長している。

株も太くなり、青々と風になびいている様は夏やねぇ。

その上を巡回するようにトンボが行ったり来たり

子供の頃のように数は減ったけど、何だか懐かしいトンボ捕りの

光景が浮かんでくる。



では今日もハスの花を更新・・・。