写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

長谷寺の紅葉・・・4

2021年11月30日 05時41分48秒 | 風景
昨日は4回目の目ん玉の白目に注射をしに病院へ行って来たのです。
加齢黄斑変性症と言う目の病気。
午後0時に病院到着、眼科の受付に書類を出し、待つ事10分
もう待たされるのには慣れて来た。
瞳孔を開く目薬を入れられ、効き目が出たか見に来るのが20分後
午後1時半、名前が呼ばれ数人一緒に手術室へ歩いて移動。
順番は3人目、廊下で待つ事に。
注射が終わり右目に大きなガーゼを張り付けられたまま帰って来た。
今回の注射は麻酔の目薬を差したけど痛かったなぁ。

















長谷寺の紅葉・・・3

2021年11月29日 05時57分05秒 | 風景
我が家の柿の木、と言っても数年前にプランターに種を植えたのが枯れずに今に至るんですなぁ。
大きくなりすぎると邪魔なので伸びれば切ったりしてコンパクトに仕上げている。
その柿の木の葉が綺麗に紅葉してるのに気づいた。
次は実がなるのに期待してみようか。















長谷寺の紅葉・・・2

2021年11月28日 05時59分43秒 | 風景
早いもんですなぁ。2カ月先だと思ってた硝子体内注射4回目が明日に迫って来た。
今日は唾液を採取してコロナウイルス感染の検査があるので
前回に渡された採取キッドに入れて持って行かねば・・・。

さすが紅葉の時期は人が多いですなぁ。
プライバシーの関係で顔が入らないようにと苦労しますわ。














淡路島へ・・・最終回

2021年11月26日 05時43分09秒 | 風景
昔々の若い頃、友人の実家に数人で行った時に
慶野松原の海岸が美しすぎて忘れられなかったんですなぁ。
思い浮かぶのは鏡のように静かな海で泳いだのを覚えている。

で、行って見たら全然思い当たる所がないんですなぁ。
そりゃあ60年も前の事やもんねぇ。
でも来れたのが嬉しくて暫く波の動きを眺めてました。
















淡路島へ・・・15

2021年11月25日 05時41分34秒 | 風景
このところの朝方の強い冷え込みに、
ついに石油温風ヒータをひっぱり出して来たのです。
それまではハロゲンヒータ―で暖を取ってた次第。
エアコンは鼻が渇くし風邪ひきやすいので、あまり使わないようにしている。

花桟敷の風景を堪能して慶野松原まで車を走らせます。



















淡路島へ・・・14

2021年11月24日 05時27分24秒 | 風景
長い事、人の帰りを待つと言う事を忘れてたなぁ。
息子たちが独立し、カミさんが逝ってからは一人暮らし。
夕方玄関のカギをかけると、もう朝まで開ける事はない。

最近高1の孫2号が下宿と言う形を取り2階の部屋を陣取った。
アルバイトを終えて晩に来て食事をして泊まって朝学校に行くためマンションに帰ると言う
半下宿生活が始まった。
マンションはすぐ側なので、通学はここから。

で、いつ帰って来るのか分からんので帰ってくるまで風呂にも入れないので
合鍵を渡したけど、やはり帰ってくるのが気になるんやなぁ。














淡路島へ・・・13

2021年11月23日 06時56分06秒 | 風景
昨日は一日中雨、暇なので思い切って水道の蛇口を取り換える事を始めた。
使う時、前々から根元から水が漏れてたので、新しい蛇口を買ってたんですなぁ。

いつかやろうと思ってたのでなかなか踏ん切りがつかなかった。
で、やっと昨日取り換えを始めたけど道具はスパナだけ。
以前にも自分で付け替えたので自信はあった。

水と、湯の左右の根元のバルブを緩めようとするけど、長年使ってるのでびくともしない。
やっと湯の出る方が取れたので続いて水の出る方を緩めて取ったのはいいけど
ザルボとか言う部品が一緒に撮れてしまい、道具がないのでどうしょうもなくなり
いつもお世話になっている工務店に電話をしてカクカクしかじか。

やはり道具は道具ですなぁ、うまく取れて元のさやに納まりました。
そして新しい蛇口を付け替えてもらい、蛇口だけがピッカピカに光っている。















淡路島へ・・・11

2021年11月21日 05時29分45秒 | 風景
最近寝る時間が遅くなり、途中目が覚める事もなくなった。
と言うのも、高校生になった孫2号が下宿する様になっり、アルバイトも始めたんですなぁ。
孫が住んでいるマンションは2LDKなので孫1号が一部屋使っている。
小さい時は良かったけど二人とも高校生になって自分の部屋が欲しいため
我が家の一部屋を使う事になった次第。

今までも土曜日には泊まりに来てたので違和感はないけれど
食事、風呂を済ましてやって来てたんですなぁ。

アルバイトが始まってからは本格的に我が家へ。
午后9時半ごろ帰ってくるので食事の用意をする。
食事後、適当な時間に風呂に入り、孫2号は2階の部屋に戻る生活が始まっている。
その後私が風呂に入り片づけなどしてたら寝るのが午前0時になる。
そのお陰で途中目が覚めずに朝5時までよく寝られるようになったんですなぁ。

孫2号が起きてくるのは朝7時、すぐには食欲がないらしく、暫くして用意した朝食を食べたら
マンションに帰り、そこから高校に通学している。
















淡路島へ・・・10

2021年11月20日 06時18分29秒 | 風景
ボチボチ年賀状の印刷をしなければと、久しぶりにプリンターを動かしたんですなぁ。
パソコンから印刷を始めたら白紙で出て来たので、
キャノン製なのでメーカーに電話をする事に。
一部始終を話した結果修理が必要だと言う。又かいな・・・。
前のプリンターも同じ事言われて買い替えたんやで。
おまけに新しいプリンターを勧めてくるやん。
新製品なのでそれも価格が高いやつばかり。

チト腹を立てながら近くの電気店に見に行く事に。
2店舗見てみたら勧められた機種が少しは安い。
でも、もうキャノン製は買わない事にしてエプソンを購入。

さてこれからが大変だったなぁ。
eoのメッシュルータに代え替えてるのでスマホとPCとプリンターでの操作が必要
サポートに電話をして丁寧に教えてもらい何とか繋がった。
これで年賀状出すのが間に合いそう。

















淡路島へ・・・8

2021年11月18日 06時09分11秒 | 風景
胃が痛くてかかりつけの医者に行ったら待合室が満員で座るところかなかった。
引き返そうかとも思ったけど痛いのを我慢も出来ず立って待つ事に。

暫くすると様子が分かって来た。
インフルエンザの注射をする人が大半で、私より後で来た人も予防注射組だった。
私もボチボチ予防注射をしなくては・・・。

















淡路島へ・・・7

2021年11月17日 06時37分54秒 | 風景
この春に高校生になってから、孫2号が下宿すると言い出してから数か月
それまでは慣らし運転みたいに土、日は泊まりに来てたんですなぁ。
部屋も一部屋空けて、折りたたみベッドやエアコンも付け替えて準備完了。

アルバイトにも精を出しなかなか前向きな高校生活を送っている。
昨夜も9時半を回り、来ないのかと思ってたら約束してたインターホン2回押しでやって来た。
アルバイト帰りで来たらしく晩飯はまだと言うので、作り置きをチンして出してやったら
以外に好評で全部食べてくれた。

これからこんな時間に帰って来る事になるので、風呂にも入れず待つ事になるので
作って置いた合鍵を渡したので、安心して風呂に入れる。
面倒くさいやら嬉しいやら、これからの生活時間が替わって来るなぁ。















淡路島へ・・・6

2021年11月16日 06時32分53秒 | 風景
先日から胃がねじれるような痛さで、ついに医者へ行って来たのですが
待合室に座ってる時も痛かったのに、診察で横になって診てもらってる間は痛みがない。
胆石を疑ってエコーで診てもらっても異常なし。
先生が指で押さえても痛くはないし、結局2,3日様子を見るという事で
消化剤の薬をもらってかえってきたけど、痛みは変わらないねんなぁ。
昨夜は言われた通り薬を飲んで寝たし・・・。
でも朝から痛みはズキンズキンと変わらん。食欲は変わらずあるし胸焼けななどもないしなぁ。