写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

橿原市・藤原宮跡に咲くコスモス・・・3

2019年10月30日 08時13分14秒 | 風景

私事なんですが、体重がまた戻ってしまっているんですなぁ。
減らすのには努力が居るけど増えるのはあっという間。
元の体重を通り越してるわ。
テレビで言う1週間で何キロやせたとか、ホンマかいなと思うんですがね。
ダンスパーティーも近いのでズボンが入るように
また頑張らなくては・・・。 

 

 

 

 

 


橿原市・藤原宮跡に咲くコスモス・・・1

2019年10月28日 07時52分22秒 | 風景

又やってしまったなぁ。
時々やらかすのが玄関のカギ閉め忘れ。
いつも寝る前には鍵がかかってるか確認するんやけど
昨夕は孫が帰った後、閉めたつもりが閉めてなかったんですなぁ。
朝、新聞を取りに出て鍵がかかってない事が分かったのです。
何事も無くてよかったと思っている。
さて今日から藤原宮跡のコスモスをしばらく載せて行きますね。

 

 

 

 

 

 

 


リサイクル公園のコスモス・・・最終回

2019年10月27日 07時43分57秒 | 風景

今回はコスモスしか撮るものが無かったので
早々と退散。
帰りに国華園に寄って野菜と果物を買い
付き合ってくれた孫1号君の希望通り
回転すし屋へ。
出たついでだからと、今度は奈良県までドライブ
橿原市の藤原宮跡の休耕田に咲くコスモスを
撮って来たのでした。

 

 

 

 

 

 

 


ブログの写真ネタを仕入れに

2019年10月23日 06時02分29秒 | 日記

車でドライブに付き合ってくれたのは
高1の孫さま、昼飯にすしを・・・という事で
まず、リサイクル公園のコスモスを撮りに、
帰りに国華園に立ち寄り、花や果物、野菜を買って来た。
昼過ぎになってたので約束の回転すし屋へ入る。
待たなあかんかなと思ったけど、すんなり座れたわ。
そしてすし屋を出てから奈良の橿原へ車を走らせる。
藤原宮跡の休耕田に咲くコスモスも撮って来た。
孫は孫でスマホで写真を撮ってたので楽しんでたと思うけど。
私にすればいい一日やったわ。

 

 

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

 

 


暑くもなく寒くもなく

2019年10月22日 09時15分17秒 | 日記

今日は祝日やったんやねぇ。
夕べ孫さま1号が電話をかけて来て、泊まってもええと聞くので
明日学校やろと言うと休みやという。
カレンダーを見ても赤い字ではないしと一瞬思ったけど
思いだした。「即位の礼」やん。

2階に布団を敷き、真夜中まで高校生活の事など聞きながら
いつの間にか眠ってしまった。
朝、目が覚めた時は7時前、珍しく寝坊したもんだ。
孫さまはもうとっくに起きて下に降りてるやん。
暑くもなく寒くもなく布団の中は居こご地がいい季節になったなぁ。
ご飯派の孫さまなので朝から炊飯器で炊く。
卵がけご飯大好きなので一膳目はこれで。
二膳目は夕べの残りのオカズで完食。
いつもの朝起きてからの手順が狂ってしまってるわ。
と言う事で、ブログの更新は今からなんですなぁ。

エーデルワイス

 

 


今週はどやろ・・・

2019年10月21日 07時13分01秒 | 日記

ダンスのボラや練習など時間の関係で
、まだ写真を撮りに行ってない場所があるんですなぁ。
今の時期ならコスモス、毎年行ってるのが藤原宮跡のコスモス畑。
大和三山がすぐそばに見られ、のんびりした風景が大好きなのです。
撮りに行くならやはり晴れの日がいいけど、なかなか空いてる日と晴天が
うまく合ってくれないのですなぁ。

エンブレム

 

 

 


又肥えて来たわ

2019年10月20日 07時46分53秒 | 日記

4㎏減量出来てたのに徐々に体重が増えて来て
今は3㎏増えているんですなぁ。
元の体重に戻るのは時間の問題かも。
実はこの3,4日カレーばかり食べてるのです。
大なべいっぱい作ってしまい、これを一人で食べる事に・・・。
でも救世主が現れ…孫さま1号君なんですなぁ。
高1で食慾があるんですわ。
テスト期間中で午前中に帰って来て
昼に来て夕方又食べてくれて
私の作るカレーは好評で食べてくれる。
おかわりしてくれたりするもんだから予定より早く完食で来たわけ。
私もセッセと食べた結果、体重増加になってしまった。
おまけに腹が出て来てズボンがきつい、また頑張らないとねぇ。 

チャールストン 

 


朝寝坊もええもんやねえ

2019年10月19日 08時11分00秒 | 日記

いつも4,5時間しか眠ってない私が
今朝は8時間布団の中にいた事になる。
途中トイレには1回だけ、これも珍しいわ。
4,5時間しか眠ってない時も、あまり眠気を感じなかったけど
今朝はまた違ったスッキリ感があり、体もだるくないのですなぁ。
なので今日にブログの更新は2時間ばかり遅いのですわ。

イントリーグ 

 


又肥えて来たわ

2019年10月18日 07時44分18秒 | 日記

食欲の秋やねぇ、肥えるのは当たり前と
もう開き直っている。
腹も出て来て、いままで履いてたズボンがきつい。
運動て言うかダンスの練習やダンスボラは週4回やってるので
全然動いてない事はないはず。
フリーの日は近くまでの用事には歩いて行くようにしてるけど
体重が増えて来るのは分かってるんです。
腹いっぱい食べる癖があるので食べ過ぎなんですなぁ・・・。
12月にある複数のパーティーまでに減量しなければ。

ダブルデライト 

 


やっと片づけたわ

2019年10月17日 06時03分55秒 | 日記

台風が来ると言うので、
デンドロビュームを網にかけてたのを下におろしたんやけど
幸い影響もなかったのでそのままにして、
なかなか元に戻す気が起こらなかった
30鉢以上はあるので狭いベランダは足の踏み場もないし
洗濯物を干すのに邪魔なので昨日やっと網にかけた。
これで洗濯物が干せると朝から洗濯機を回すと曇り空。
昨日はいい天気やったので昨日干せばよかったなぁ。

秋バラが咲き始めてますなぁ。

エンブレム