写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

奈良・談山神社の紅葉

2015年11月30日 07時58分46秒 | 風景

結論は期待外れでした。

どうも今年の紅葉はだらだら紅葉のようですな。

暖かかったせいか、青い葉が多いわりには落葉も多い。

毎日露店を出しているおばさんに聞いてみても

最高に綺麗だと言う日はなかったと言う。

真っ赤な紅葉を見るには京都にでも行かなければ見れないかも。

なので、中に入らず神社の入り口付近だけ撮って、長谷寺へと車を走らせましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大泉緑地を散策・・・3

2015年11月29日 07時52分44秒 | 花など

今年の紅葉は異常やなぁ。

京都は時間的に行けそうにもないので

昨日昼から、談山神社と長谷寺を回って来たのですが遅かりしの感じ。

露店のおばさんに聞いてみると、今年は色がまちまちで

まだ紅葉してない葉もあり、落ちた葉もあると言う。

ま、曇り空もあって色もあまり綺麗でなく期待して来たけど残念でした。

後日載せて行きますね。

 

では大泉緑地で咲く草花をば・・・。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


近くで撮った紅葉写真・・・2

2015年11月26日 08時15分57秒 | 風景

そろそろ年賀状作りにと筆ぐるめを開けて、来年の干支のレイアウトが決まり

さて喪中のハガキが来ている宛先を外しておこうと住所録をクリック。

あれれ!住所録のホルダーはあるけど中身が空になっているんですなぁ。

何で!!!削除した覚えもないし、昨年作成した年賀状の裏のレイアウトは残っている。

何で消えたんやろ不思議でならない。

仕方がないので、昨年届いた年賀状を引っ張り出して、一から住所録を作成した次第。

それにしても年賀状を出す相手もだんだんと減って来てますなぁ。


では近くで撮った紅葉写真をば・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


近くで撮った紅葉写真

2015年11月25日 08時12分05秒 | 風景

さて今年は京都に写真を撮りに行けるかどうか・・・。

昨年まで前向きで行動的だった私、今年はどうしたことか

行く気はあるけど体が動いてくれないのですなぁ。

長く歩くと足が痛くなるのが原因かも。

どうしても欲張って写真を撮る為、有名な紅葉どころはほとんど歩きだった。

それと毎年同じところばかりでマンネリ化して撮る楽しみも薄れてるんですなぁ。

でも行きたい気持ちが強いし、迷ってる間に紅葉時期も逃してしまいそうですなぁ。


では近くの紅葉写真をば・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チト早かった吉野山の紅葉・・・2

2015年11月24日 15時33分34秒 | 風景

毎日は朝なんですが今日はこの時間帯にアップしてる次第です。

と言うのも昨日からダンスサークル15名でダンス旅行に行って来たのです。

着いたらすぐ踊り、風呂に入り夕食を済ませたら踊り、そして夜9時まで踊りづめ。

あくる日の今日は朝食を済ませたあと正午まで踊って帰って来た次第です。

さすが足が痛い、折角、整骨院で治してもらったのに、明日また行かねば・・・。



では吉野山のまだちょっと早かった紅葉をば・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チト早かった吉野山の紅葉・・・1

2015年11月23日 07時52分31秒 | 風景

もうそろそろ紅葉してるだろうと先に行ったのが、

信貴山の朝護尊子寺、駐車場から見えるモミジの大木はまだ青が多い。

まだ見頃じゃないのでUターンして

吉野山はどうじゃと車を走らせたのです。

下千本上の駐車場に停めて赤い橋の方面へと歩くけど

山の紅葉は見当たらないのですなぁ。

途中モミジの赤を見つけてパチリ!

下千本の七曲り坂も上から見る限り赤く色づいてないやん。

戻って来る人に聞くと全然紅葉してないと言うので、そこから又Uターン。

チト早かったかも・・・。

11月20日午後3時撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


十姉妹を手乗りに・・・

2015年11月20日 08時01分04秒 | 日記

今年の夏頃から孫さま達が飼いだした十姉妹、卵がかえり手乗りにしたいと言いだしたので

私がアドバイスをしながら育てた結果、今は部屋中を飛び回っていると言う。

私は昔色々な種類の小鳥を沢山飼っていたので、文鳥を手乗りにしたのは何回もあるのです。

十姉妹は文鳥ほど呼んでも来なくて愛想がないのですなぁ。

それでも孫さまたちは大喜びでせっせと世話をしている。

先日孫さま達が住むマンションに様子を見に行った時に撮った写真ですが

手馴れた様子で餌をやっているので安心した次第。

 

 

親鳥が住むゲージです。

左のゲージにはオス同士が入居、右のゲージがこの子たちの親です。

 


紅葉が始まってる大泉緑地・・・最終回

2015年11月19日 07時51分25秒 | 風景

年賀状の下ごしらえをしとかなきゃと、PCに入っている筆ぐるめを開けてみたら

昨年の裏面は残ってるけど住所録が消えてしまっている。

削除した覚えはないし、ドキュメントの中を探して筆ぐるめを開けてみても中身は空っぽ。

どうしたんやろ!昨年年賀ハガキ出したしなぁ、何で消えたんやろと・・・思い当たる節がないのですなぁ。

仕方がないので今年届いた年賀状を引っ張り出して新規作成、でも喪中などで出してなかったところもあるし

住所が分からない。郵便番号を書いてくれてない年賀状もある。

12月半ばまでには住所録を完成させなければ・・・。


では今回で最終回の緑地公園の紅葉風景をば・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


紅葉が始まってる大泉緑地・・・9

2015年11月18日 08時02分45秒 | 風景

今年は桜の葉があまり落ちないで色ずいているのが目立ちますなぁ。

あまり寒くもなく、外に出れば半袖でもいけそうな気温。

頭の中では京都に走るけど、本体は雑用があったりしてなかなか行けそうにない。

今年は京都の紅葉の写真撮れるやろか。


では緑地公園の紅葉をば・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


紅葉が始まってる大泉緑地・・・7

2015年11月16日 08時07分45秒 | 風景
紅葉が始まってるけどなかなか丸一日空く時間がないのですなぁ。

京都の紅葉がやはり綺麗なので毎年行っているけど今年は・・・気が急くねぇ。

左足の治療で通っている整骨院も待ち時間なども入れて午前中つぶれてしまう。

昼前からボラがあったり、出かけても午前中には帰って来なければと思うと、

ゆっくり写真も撮ってられないのですなぁ。

一日フリーな日に限って曇りか雨の日があるしなぁ。

出かければ欲張りな私、晴天の日の撮影がしたいし、

折角来たからにはついでに目的以外の所も回って

撮って置こうと言う根性が出てしまうのです。



では緑地公園の紅葉をば・・・。

ウルシ、ハゼ、ラクショウの紅葉も綺麗ですなぁ。