そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



クラウド アトラス [Blu-ray]
トム・ハンクス
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


トム・ハンクスが『マトリックス』のウォシャウスキー姉弟と組んだ2012年のSF大作。
日本では劇場公開されたのかな?
まったく話題に上った記憶がないので劇場公開されていないかも知れない。
でもトム・ハンクスのSF映画って珍しいし、彼は脚本をしっかり読んで見極めてから映画に出演するタイプだと思うので、もしかしたらそこそこの良作かも。
実際、「実はとても良い」という評判も聞いたので、Blu-rayにて観賞。
その感想。

これはねー、好き嫌い分かれる奴だ。
ものすごくトラップがたくさんあって、頭を使って見ないと「なんだこのとっ散らかった話」で終わっちゃうんだろう。
僕はそのトラップに割と早めに気付いたので、最後まで集中力を切らさずに見られたし、なんならもう一度見てもいい。
ていうか、二度目のほうが楽しめるような気もする。
3時間近くある長い映画なのだが、うん、もう一度見てもいい。
個人的には星3つ。★★★。
もう一度見たらさらに評価が上がるかも。

コレ、中身の説明がものすごく難しい映画で、人によっては見てもよく分からないと思う。
一応説明しておくと、1849年、1931年、1973年、2012年、2144年、2321年の6つの時代の物語が同時並行で進んでいく映画だ。
で、トム・ハンクス始め、主要キャストの多くが、6つの時代でそれぞれ別の人物を演じている。
簡単なメイクによる演じわけはもちろん、特殊メイキャップで人種を変えたり、女装したり男装したりと、役者たちが6つの時代で別々の顔で登場する(中には誰が誰だか気付かないぐらいのもある)。
ここがこの映画の最大のトラップだ。
同じトム・ハンクスが6つの時代でいろいろな役で出てくるので、思わず『この6人になにか関係性があるのでは?」と思ってしまうのだ。
だが、まったく関係はない。
ここがトラップ。
それに気付かず、この6つの時代の物語がどういう風にひとつに収束していくんだろう、って期待しちゃうと失敗する。
そんな収束はしないのだ。
6つの物語は最後まで、6つの別々の物語なのだ。
だが、もちろん一貫したテーマは存在する。
それは見てのお楽しみ。
さらに、6つの時代を貫き通していく人物もどうやら1人だけ存在する(最後にああそういうコトかと分かる)。
これは一度目の観賞では絶対に分からない。
だから二度目を見たくなるのだ。

なかなかの良作。
映画見ながら頭を使うのが好きな人にはオススメです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )



« バケモノの子 Somebody to Love »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (tokoro)
2016-03-05 13:09:55
日本でも一般公開されましたよ。
私はユナイテッドシネマで見ました。
たしかに意見が分かれそうな作品でしたね。
スローターハウス5とも違う。

東田直樹さんのサイトで知って行きました。
その作家と映画の原作者、意外な関係はこちらで。
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/imagination/1079autism-book.html
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。