ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

福寿草咲く麻溝公園でアトリの群れに出会う

2017年02月10日 | ほぼ散歩

古淵教室の前に麻溝公園に寄ってみる 

福寿草が咲いている ああ!春だ! 


空は晴れている 風は冷たい 

植え込みの陰からガサッ!ゴソッ!と音がする 

シロハラだ 勢い良く枯れ葉を蹴飛ばして木の実を探している


あれ?こっちにいるのは・・・ 

あっ!アトリだ! こちらに気がついてパッと飛んだ 


飛んだほうを見上げるとハンの木にアトリが群れをなしている 


群れてハンの木の実を啄んでいる その様子を動画で撮る 


なんとも美しい小鳥だ これはメスかな? 


オスはどこだと探していたらケヤキのほうに飛んで行ったので追いかける 

いたいた 可愛いなぁ〜 


ケヤキにとまったアトリのオスとメスを動画で撮る オスのほうが頭の灰色が若干濃いようだ 


アトリたちは地面に降りて水たまりの水を飲んでいたが 

そのうち皆でどこかへ飛び去って行った 


シジュウカラは忙しなく飛び交って餌を探している 

木の又に溜まった枯れ葉の下から実を見つける様子を動画で撮る 


ちいさな木の実に頼らなければ生きていけない 早春は厳しい季節なのだ 



凍てつく枝先でシメが静かにささやいている 


風が一段と冷たくなってきた 風に揺れるシメを動画で撮る 


そろそろ仕事の時間だ 

最後にシマリスちゃんにご挨拶して駐車場に戻る 


車の中で昼飯を喰ってから仕事場に向かう 

教室を終えて外に出たら横殴りの雪が降っていた 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズがとろけたチキンカレ... | トップ | おろし蕎麦に塩鮭を焼いて乗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事