ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

真夏のような暑さでも秋祭りはする

2011年09月11日 | ほぼ散歩

午後2時半 F20号2点の下塗りを済ませて散歩に出る

真夏と同じ真っ青な空にムクムクと入道雲が白く沸き上がっていた

とにかく暑い! 

カラリと爽やかな秋の暑さでは無くて梅雨の晴れ間のような蒸し暑さだ!

コンビニに駆け込みガリガリ君を買う

ガリガリ君ソーダ味62円也

ガリガリ君のソーダ味の色って爽やかだな~

そうだ!こういう色の絵にしよう!と決める

冷たいガリガリ君齧って涼しくなったけれど それは胃の中だけ・・・

生命の危険を感じる暑さに恐怖を覚えたので

家に帰っておとなしくしていようと決める

朝のうちは白く咲いていた駅前の酔芙蓉がピンク色に染まっていた

なるほど名前の通りじゃないか!つぶやきながら進むと

自宅斜め前にある駐車場は毎年倉見神社秋祭りの神輿の中継地点になっていて

今日もこのあたりにこんなに沢山人がいたのか!と驚くほどに賑わっていた

笹竹と荒縄で作られた結界が駐車場を神域に変えていた

神輿の前には長半纏姿の町役が神妙な姿で並んで待っている

そこへ倉見神社の禰宜さんが控え場代わりの不動産屋の中から現れる

賑やかだった空気が一瞬静かになる

禰宜さんがお祓いを済ませて再び神輿と山車が出発した

最初に子供たちが乗った山車が太鼓の音とともに出て行き

その後に可愛い子供神輿がゆっくり出てから

どっこい!どっこい!と掛け声も勇ましく神輿が揺さぶられながら出発して行った

 

あとに残ったのは担ぎ終わった若衆とゴミだけだった

(ちなみにこの娘たちはちゃんと片付けをしていたのでお間違いなきように)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラしたくて仕方が無い | トップ | 三毛姐さんチーズ食べ損こな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事