MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ヤマユリの贈りもの

2016-07-22 20:51:34 | その他


数日前 家に帰ったら 

玄関先に置いてある ヤマユリの花と ミョウガなど・・ 

「 ああ  Iさんが持って来てくださったのだな~!」 

Iさんは 毎年この季節になると 育てているヤマユリを下さるのです 

ヤマユリらしさが無くなってしまうのだけど 雄しべを切って 花瓶に活けました

狭い家に活けるには 紅い花粉は どうにも困ったクンなのです 

「 だから 野に置け ヤマユリの花 」とも 思うのですが 

ユリの花が一輪あると 家の中がガラリと変わります 

その香りが いつも 五感を刺激してくれます 

疲れて家に帰って来た時など てきめんのユリ効果で  

ホッと 安らいだ気持ちになるのです 


さて 仕事も一段落! 

今日は 家でのんびりと・・・ お茶にでもしましょうか~ 

この前 衝動的に買った「 蓮茶 」でも淹れて・・ 

香りは良いのですが ちょっと渋みが出てしまいました 

もう少し淹れ方を変えたら もっと美味しくなると思います  

 


スマホカメラで撮ったのですが 相変わらずピントが合わず 上手になりません

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しいんです・・ | トップ | なにか不安・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (鎌ちゃん)
2016-07-22 21:06:44
ヤマユリ、いいですね。
この名の通りの、野性的な味わいが好きですよ。
だからやっぱり、「野に置け ヤマユリの花」という感じがしますね。
さぞや、良い香りがお家に漂っていることでしょう。

「蓮茶」・・・そういえば、以前にもらって飲んだことがあるはずなんですが、忘れました。
こんばんは (kao)
2016-07-22 21:07:07
ユリっていい香りですよね^^
アロマテラピーでユリがないのが
不思議なくらいですが・・。
きれいな花瓶とセットで目でも
楽しめますね。
ハス茶、そういうのが
あるのですか。
知りませんでした・。おいしそう~
ハスの香りってどんなのかしら・・。・
とても興味があります(^^♪
Unknown (ば~ば)
2016-07-23 04:53:24
確かにね~山百合や鹿の子百合、鬼百合などはオシベが存在の“らしさ”ポイントですね
百合の花粉は布に着くとシミになるから、やはり飾る時は取りますしね

中国や東南アジアの花茶は少し冷ましたお湯の方が渋みが出ないようですね
私はジャスミン茶と花加工茶がメインですが、蓮茶も試してみます
Unknown (ぱふぱふ)
2016-07-23 09:05:03
ヤマユリ・・素敵ですよね
とはいってもこちらではもうすっかり終わってしまった百合達
こちらでは暑いのと雨が少ないので・・花たちがみな急ぎ足です
すこし時間をゆっくりすごす用に落ち着けるといいんのですが・
あれもこれもと・・花も私も気ぜわしい限りです(笑)
Unknown (ひまわり)
2016-07-23 17:33:46
ヤマユリ いい香りがしてきそうです
やはり野に置け そうですね
でも部屋中がいい香り  私好きですね

蓮茶 作っていた事を思い出しました
渋味 記憶にないな~
鎌ちゃん (MONA)
2016-07-23 20:37:15
家で面倒をみると、多分花の命は延びているはずです。
だから許してね!
kaoさん (MONA)
2016-07-23 20:39:17
ユリの香りがダメな人(アレルギー?)いるんです。
だから、ユリを活けている時に誰か来ると、「ユリの香りは大丈夫?」と訊きます。
ばーば様 (MONA)
2016-07-23 20:41:14
低い温度で淹れるのですね!? 
量も多分多すぎたのかも。
今度は気をつけて淹れてみます
ぱふぱふさん (MONA)
2016-07-23 20:42:33
早いですね~! 
こちらでは、ヤマユリは咲き始めたところ。
ひまわりさん (MONA)
2016-07-23 20:43:15
蓮茶、作れるのですか~??? 
びっくり!

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事