MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

蛍袋異聞

2014-06-16 22:45:29 | 小さなおはなし


ドンドンと戸を叩く音に 寝入りばなを起こされて 

戸を開けてみれば そこにきれいな娘が立っていた 

「 先生 父の具合が悪くて・・・ 

こんな夜分に申し訳ないのですが どうか診てやってください 」  

娘の必死な頼みに 診療鞄を抱え 一緒に家を出た 

暗闇のなかで 前を行く娘の手にした提灯だけが頼りだが・・・ 

その灯り 明るく輝いたかと思うと すぅーっと暗くなる 

普通の提灯の灯りとは違い 点滅しているかのようだ 

不思議に思いながら ほのかに照らし出される娘の影に目を遣り 

ギョッとした 

ピンと尖った耳・・・ 

尻のあたりで揺れているのは 尻尾? 


その時 娘が振り向き 微笑んだ 

「 先生 もうすぐそこです 」 



***** 

ホタルブクロ(蛍袋)は 蛍の時期に咲く花 

釣鐘の形をした花に 蛍を入れて楽しんだともいわれています 

*****

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山のはなし | トップ | 梅の実 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (鎌ちゃん)
2014-06-17 06:41:09
MONAさんの、創作童話ですね。
思わず背筋がぞっと・・・・。
今、ちょうど、ホタルブクロで一句詠みたいと思っていたところですが、
これは、いいヒントをいただきました。
ホタルブクロは提灯草とも言うんですよね。
返信する
Unknown (ば~ば)
2014-06-17 06:59:01
いいお話が次々に生まれますね、想像世界が広がります。
MONAさんワールド=ファンタスティックワールド。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2014-06-17 08:35:47
ホタルブクロ・・きれいですね~~
MONAさんのお話に~
聞きいる人の目が輝きますね・・・
素敵な時間の共有ですね
返信する
闇夜の晩に (バルちぁん)
2014-06-17 15:28:16
こんな話は好きだな・・・


おいらも 騙されてみたいわ
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2014-06-17 20:22:26
ゾッとせずに・・・
どうぞどうぞ楽しんでいってください
返信する
ばーば様 (MONA)
2014-06-17 20:23:27
人間の方がずっと怖ろしいかも・・・
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2014-06-17 20:25:23
有難うございます。
そういう時間を共有できれば本当に嬉しいです
返信する
バルちぁん (MONA)
2014-06-17 20:28:13

バルちぁん、騙し甲斐があります
返信する
Unknown (kemm)
2014-06-20 06:26:06
素敵な童話ですね。一気に読ませていただきました。
写真も素晴らしいですね。
鎌ちゃんのご紹介で訪問、見させていただきました。
返信する
kemmさん (MONA)
2014-06-21 22:03:26
有難うございます。
楽しみながら・・なんとなく続いています。
返信する

コメントを投稿

小さなおはなし」カテゴリの最新記事