MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

日限山地蔵尊

2013-01-04 20:34:11 | 横浜

 
近くのおばあちゃまから 

日限山地蔵尊に お詣りするといいわ 」と 言われ 

出かけてみました 


日限地蔵は 各地にあって 

「 日を限って祈願すると願いが叶えられる 」といわれる 地蔵菩薩だそうです 


私が行ったのは 

横浜市港南区日限山にある 八木山福徳院という 真言宗のお寺 

「 縁日には とても 賑わうのよ~ 」と 聞いた通り 

横浜中のお年寄りが集ったかのよう・・・  

 


お線香が もうもうと煙り ゴホゴホ・・    

お線香を持つ手が アッチッチ  

「 日を限って お願いをする 」という事も すっかり忘れ 

いったい何をお願いしたのか? 

よく覚えてないという有様です  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根駅伝 | トップ | 睦月 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いされて (malumalusikaku)
2013-01-05 08:41:06
お早うございます!
灰色雲の蓋が少し開いているというところの琵琶湖鍋、料理はおろし大根雪。
日限りの 願いわすれて いぶされて 作ごんぎつね

私なんぞ日の出を見るついでと「山の神」さんお詣りに行って、山の中探しあぐねて結局尾っぽまいて退散のお粗末。
明けましておめでとうございます (鎌ちゃん)
2013-01-05 08:57:56
本年も宜しくお願い致します。
年初めは、色んな願い事がありますね。
とにかく、世の中、閉塞感から脱して、前向きになって欲しいものです。
そして、何よりも、家族みんなが、健康で過ごせること、そんな一年になって欲しいものです。
私も、田舎の神社で、色んな願い事をしてきました。
今日は、地元の神社にお参りしようかと・・・・。
Unknown (ぱふぱふ)
2013-01-05 13:18:18
日本人は敬虔なクリスチャンよりも・・・敬虔で
寛容で忍耐強い国民性が世界のどこの国よりも
神仏を慈しむ姿は美しいですよね
諸外国の政治や戦争に及ぶこともないし
穏やかな中で皆静かにこうべを垂れます
それだけでいいのですから・・願いご忘れても
ちゃんと見ていてくださる  一生懸命尽くす人には
それだけのご加護があります
皆明るくほほ笑む姿に・・些細なことは忘れるものです
今年もよい年になりますように祈ってます
malumalusikakuさん (MONA)
2013-01-05 23:26:33
「出張どこでも妖怪団」とか、できそうです。
maluluさんは地のままでいいよ~
鎌ちゃん (MONA)
2013-01-05 23:31:12
今年もよろしくお願いいたします。
きっと鎌ちゃんの祈りは神様に届くと思います
ぱふぱふさん (MONA)
2013-01-05 23:36:43
このお地蔵さまは、タワシで洗っていいのよ。
と聞いたのですが・・・
すごい人とお線香の煙で、それどころではありませんでした。
普通の時に行ってみて、よくよく見てみたいと思います。

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事