湘南自転車オヤジのまったりアマチュア無線は今日も明日も絶好調(^^)v

湘南自転車オヤジのアマチュア無線部屋だよ~ん(^^)

モービルホイップに愛を感じる・・・の巻

2021年01月11日 | 工作編
遅ればせながら無線大好きな皆々様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
昨年は全世界、ちょいと酷い年でしたけど、今年はこれからお空のコンディションも上がり調子となり、きっと皆様にとっても素晴らしい年になることでしょう(^^)

さてさて、2021年幕開けの無線活動は、もちろんニューイヤーパーティー。
初日に21局ノルマを達成!そしたら今年から1月7日まで延長されたんですね。そんなこともつゆ知らず、初日に箱根駅伝テレビ番組と無線機の間を頻繁に行き来をして、なんとか20局越えで安心していたところ。
でも、4日以降は出ている局も激減していたので、のんびりやっていたら苦戦したかも。

そんな年始、たまたま25年〜20年前の紙ログを眺めていたら、結構昔はアクティビティだったことに気がつかされた。
その当時は完全なアパマンハムで、二階建ての2階に陣取り、ベランダにロングワイヤーやきちんと調整したHFのモービルホイップでQRP通信を楽しんでいたのね。そっか〜、ロングワイヤーだけではなくキチンと調整されたモービルホイップか。。。。。これがよく飛んだ記憶が。ピコ21ベアフット2wとフリマで購入した21MHZ用モービルホイップを使い、BVと交信できたのには我ながら驚いてしまった。


そこでベランダモービルホイップに再び脚光を。以前、移動運用のために購入したコメットのCR~HR7を引っ張り出してきて、これを再起させることに。

えっと〜、カウンターポイズは岐阜県の有名通販社さんで5m×5本のオリジナル品が出されているけれど、これを参考にさせていただきましょう
でっかい圧着端子R8ー16はそう簡単に入手できそうも無いので、そこは適当に工夫することに。
適度な線材のストックがなかったので、ちょいと遠方にあるホムセンプロに出向き40m分を調達。20mあれば足りるけど、残り20mはFT817の移動実験用に使う予定。

秘密基地帰着後、ゆるりと作業をして完成。




送信第一投目、虚しくもFT817のSWRメーターは無限大。そんなアホな!
で、基台側Mメスを見てみると経年劣化で汚れてしまっている。これじゃ〜いけないでしょ。やすりで丁寧にこすり、導電グリスを少々加えアンテナねじ込み送信すると、SWRは4.0くらい? あとはSWR計を噛ませて微調整を繰り返し1.2位まで落ちたら作業完了。
エレメントをよく見ると、昔調整した時に付けた印があるじゃん。ズバリその印近辺でSWRが良化した。

早速、自作自演の出力2.7w、7MHZ送受信機に繋ぎバンド内を行ったり来たり。

結果、同市内で移動していた局はもちろん楽勝に交信。ちょっと変わりネタでRX21NYという局と交信成立。1000キロは飛んだようなので相手方の設備に感謝。そしてお次は7エリアの局長様と交信成立。この方のQSLカードは癒されるので、いつも到着を楽しみにしている。

日没後、呼んでもカスリはしなかったけど、W1YL/7のElenさんが599で入感。ネットで調べてみると、かなりのお歳を召しているYLさんでありことがわかった。CWをず〜っと愛してきた方なのね、素晴らしい。

ということで、このCAー7HRは結構使い勝手のいいモービルホイップであることを再認識できた一日だった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿