湘南自転車オヤジのまったりアマチュア無線は今日も明日も絶好調(^^)v

湘南自転車オヤジのアマチュア無線部屋だよ~ん(^^)

恐るべし水田パワー

2016年08月28日 | 車移動運用

UTC1130頃、こんな時間、暗い水田の真ん中に空母を停泊させてるなんて実に怪しい(;¬_¬)

その状況下、今宵は18メガがとても賑やか。

ふわふわ入感してきたLZを必死にコールして交信成立。その10分後には、DLと交信成立。


ナイスコンディションと水田反射パワー(?)のおかげで、FT817のフルパワー5Wとサガ電子のモービルホイップCM144+SLIM18の組合せでヨーロッパと交信できました\(^_^)(^_^)/

これだからQRPはやめれないっす(((^^;)


再び手に入れる・・・の巻

2016年08月27日 | 日々の出来事あれこれ

3日前、のどがチリチリし始めて嫌な予感が。
そして、今日になったら、とうとう咽喉が痛くなり、咳と痰の連射に37.1度の微熱が加わり意気消沈。

こりゃ~まずいと・・お医者様に行き夏風邪と診察してもらい、かなり強烈な薬を数種類いただきましたよ。
それを飲んだら強烈な睡魔に襲われ、一寝入りしたら咽喉のイガイガ感と咳が同時に減ってきた。
恐るべし、お医者様処方のお薬。

さてさて話題は変わりまして、ようやくコレをゲットしましたよ。

1基保有していたんですけど、何をトチくるったのか、秘密基地隊員が廃棄してしまったんです。

再作製しようとしたら絶版になってしまったことを知り、ものすごくショックを受けてしまった。
もう1200メガに出れない・・・C601やTH-59が単なる飾り物になってしまうのではないかと。

ところがつい最近、再び販売するようになったのを知ったので、さっそく申込みと入金をして、本日送られてきました。

作る楽しみと運用する楽しみ。こ~いうキットは末永く続いてもらいたいです^^ 

雨が降ってきた。今宵、これをゆっくり作ろうかな。

 

 


アンテナの試運用

2016年08月14日 | 移動運用

某ホームページを参照して、昨日、50メガのアンテナを製作してみましたよ。
できあがってSWRを計ると、お約束通り実用範囲外の値なり。
そんな時には、これまたお約束通りトリマーコンデンサを入れて強制ダウン。
SWRが辛うじて3以下になったのでオッケーとし、今日の午後、物理的耐性と試運用を兼ね江ノ島まで。

見た目、自己満足の賜物で、我ながら惚れ惚れしちゃう^^;

中身を御開帳するとこんな感じ。

フィルムコンデンサだと5W出力時、温度が上がっちゃうのかな?様子見で場合によってはセラミックトリマーに交換も考えておこう。

そして交信結果は、市原市の局がCQ出していたので、コールするも応答なし。
横浜港南区の局もCQ出していたので、コールするも応答なし。
飛びは辛いのかな?

それにしても、50MHZFMでCQ出している局長さんを聞いたのは、超久しぶりだった。
ホント、50MHZFMは閑古鳥が鳴いていますよね。 


夏のひととき慣熟運用

2016年08月13日 | 移動運用

これは昨日の無線活動の記録。

先ずは午前の部。

朝ラーメンいただいたあと相模川河口で走り、7メガのWF-176。

開局と同時にものの10分でコンディションが落ちてしまった。
この時期の7時台はみごとに激変するのを実感。

かろうじて1局様と交信できCL、TNX!



夕方は、10メガのYU-662。



2局様と交信後は、ヘルメットに鎮座するスマホで怪獣集めなどなど。

そしたら、江ノ島ってポケモンの聖地なのか続々と出現してきた。

なかでも、江ノ島温泉付近のポケストップでは、複数個所でモジュールを使用しているもんだから、ひっきりなしに現れて1時間以上も足止めしてしまった。
もちろん周辺はスマホをもった老若男女でカオス状態だ。
これが明け方まで続くから話題になっちゃっているんでしょうね。



10mwに夢を託す

2016年08月10日 | 日々の出来事あれこれ

すんごく久しぶりに、この世界に戻ってきましたよ\(^_^)(^_^)/

今のリグは単3一本で運用できるんだ!

しかもレピータ対応、47チャンネルなんて!

お値段も本体税込で10500円だから、だいぶこなれてきているもよう。

今の時代、デジカンに人気があるから、こちらはプライスダウンなのかしら?

明日から、音声運用はこの10mwに注ぎましょうか!?


夕涼み運用

2016年08月05日 | 移動運用

潮風に吹かれながら夕涼み運用。





昨日同様、黄昏時になると7メガのコンディションがあがってきましたよ。
この季節、この時間が7メガマジックアワーなのか。 で、もれなく激しい混信も。


そんな状況下、コールしてくださる方は、もしかしてCWではなくCWRでコールしてくださっているのかしら?
聞こえてくるトーンがフィルター領域内にずばり入ってくる局長様もいれば、領域外に出そうになり(いや、、もう出てしまっているのかもしれない)、なかなかコールをききとれなくなる局長様もいらっしゃった。お手数おかけしスンませんでした。

こんな時は、やっぱりFT817かな~。
でも潮風に当てるのは気が引けちゃうんですよね。

潮風下で運用するなら、何かしら防塩対策考えないと^^;



 


秘密基地駐屯地へ行くまでに・・・・

2016年08月04日 | 車移動運用

今日は秘密基地駐屯地に勤務。

航路途上少し外れた所に、ちょっと気になる道の駅があるので、一局入魂運用で立ち寄ってみる事にした。




早朝の圏央道は物流関係の大型車ばかり。

彼らには90キロ速度抑制装置が付いているから、一定の速度で流れてゆくけど、やっぱり怖い。

休憩込みの2時間半でこちらの駅に到着、まくらがの里こが。


まるでサービスエリアみたい。

10メガで4局様と交信し打ち止め。


その後、アイポン6sのナビに従い、一般道と北関東道、常磐道を伝い、勿来の朝日旅館食堂へ。

これを食べたかったんですよ^^

ボリューム満天、歩いていないのにいいのか?こんなに食べて^^;
大津港で一休みし、秘密基地駐屯地でお仕事したあと、ガソリンを補給し再び常磐道へ。

友部JCTで北関東道に入り、笠間PAで一休み。
ここのところ、北関東では局地的激雷雨が見受けられてので、レーダーでみてみると今夜も栃木の山沿いに激しい雷雨となっているようだ。
幸い、その南端を北関東道が通っているので、影響はなさそうだ。

その笠間PAでPSシリーズの7メガでCQ出したら、結構及びいただきましてありがとうございます。
心をこめてこのスタンプ付カードをお送りいたします。


その後は、佐野SAと厚木PAで休みながら、秘密基地に到着。

今回は、あちこち立ち寄った関係上、走行距離が607キロとなっていた。