私の日曜菜園

自然はいい。畑の手入れ次第で生育が違ってくる。
大切にしたい。

レディス ソフトボール大会

2017-06-25 20:06:36 | 気ままな1日

平成29年6月25日 (日) 曇り 29℃ 最低気温 21度
「広島県レディスソフトボール・兼 全日本レディース広島県大会」が開催され
広島県下から10チームが参加、6:50 佐伯運動公園駐車場の開錠をする。

気懸りだった天候、雲に覆われてはいるものの、どうやら雨の心配は不要とあり
遠来からのチームから、大会の可否の問い合わせには、大会続行の可否はグラウンド
で判断します。

レーダーによると午後から一時雨との予報のため、開会式は行わず第1試合開始時刻を
30分繰り上げ 9時と決め、A・B両グラウンドで第1試合が開始された。
相互に「礼」
さすが、各地区から選出されたチームとあり、試合は好試合が展開されている。
試合時間は80分の時間制限が設定されている。

10チームが対戦する第1試合は合計6試合で、勝ち残った4チームが準決勝
戦で14:00
から試合開始された。

決勝戦まで勝ち残った「ラッキーベアーズ(福山市):チアーズ東広島」により16:10
より決勝戦が開始された。

3試合を勝ち残ってきた両チーム、ゲーム展開は白熱し7回を終わっても1:1で決着が
つかず延長戦へ突入、延長戦を制したのは「チアーズ東広島」の5:1のスコアで延長戦を
制し見事優勝し、9/9~9/10埼玉県で行われる全国大会への参加資格を獲得した。

今日は雨による影響もなく、予定通り 18:10 無事大会を終えることができた。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”がんばれ”

2017-06-24 18:02:33 | 気ままな1日

平成29年6月24日 (土) 曇り後雨 27℃ 最低気温 20度

旗振りは休日とありゆっくり起床で明けた。
梅雨前線が北上し夕方から雨の予報、気温は昨日に比べ低め傾向で、車両移動でも車内は
ウインドーを開放しているだけで楽な移動であった。

午前、家内の病室を訪ねた。
日々回復傾向にあること、一目見た瞬間から伺い知ることができる。

週末はリハビリ訓練はお休みとあり、病棟でマツバ杖を使用しての歩行訓練をやっている。
退院まで残すところ数日、通常生活までの回復が見えてくるのですが……

が、まだ術足には痛みがあり、触ってみるに微熱があること心配である。
それでも、家内は懸命に歩行訓練を繰り返す意欲を伺い知ることができる……

午後、町内関係の印刷を済ませ配布を終えた。
明日開催予定されている「全日本レディース広島県予選大会」ので、佐伯運動公園へ駐車場
開放の鍵を預かり大会に備えた。

夕方から本格的な雨模様。
明日の天気が気懸りである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏日の帰郷

2017-06-23 18:15:58 | 日曜菜園

平成29年6月23日(金) 晴 31℃ 最低気温 17度
旗振りは代休とあり、高速道路経由8:40 現地着帰郷した。
帰郷前に通過、河内西小「爽やかファーム」の五穀米の田圃
朝から暑さがある帰郷である。
早速、気懸りだった「ニンニク収穫」から作業開始する。
収穫時期が少し遅い畑(収穫前の畑)
収穫が遅くなり、手で抜くとツルだけ抜けてニンニクが地中に残るため、ミニスコップで抜いて往く。
そのため、作業効率は悪くいつもより時間が経過して、容赦なく照り付ける太陽を受けて汗が流れてくる。

全てを抜き終わったのは、お腹が空くのを我慢して13時近くになり、ヤット昼食とした。
午後から、軒下へ吊るすため7~8個づつ紐で結わえた
昨年と同じ位の収量で、玉ネギを吊るした隣へロープを張り、軒下へ吊るして往った。

済ませて、サツマイモ畑に成長した雑草が伸びているので草取りをする。
やがて、ツルが伸びてくると雑草を覆い隠してくれるようになるが、それまでは草取り奉公は欠かせない。

帰路、病院へ立ち寄り家内の様子を伺った。
聞くところによると、リハビリ訓練で杖を使い階段を上り下りが出来るようになったと聞く。

目の前で再現依頼するが、疲れがあるようで、マァあまり無理を言っても仕方がないので、明日以降リハビリ
訓練の現場を見ることにしよう……

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和とは?

2017-06-22 18:13:03 | 気ままな1日

平成29年6月22日 (木) 晴 27℃ 最低気温 17度

旗振り仲間が弔事のため変わってお勤めをする。
来週行われる「平和学習」開催に当たり、児童数人から ”「平和」とはなんですか?”

”「平和」とは?、戦争のない世界でみんなが幸せに暮らせるまちづくりが大切であり、
君たちの家でも、兄弟を含めて誰とでも喧嘩しないで、また、仲間とも仲良く勉強に励む
ことが大事だョ”
なんて、児童からとっさの問いかけに応えたのですガ……

日赤活動募金関係で、町内会での募金活動が終わり最終処理を役員にお願いした後、病院
訪問した。

来週半ばの退院に備えて、リハビリ訓練の様子を確認するためのお見舞いである。
どうやら、術後の足に痛さが伴っているようだが、歩行訓練開始以来順調に推移しているので、
取敢えず安堵する。

自立歩行ができないまま、家に帰ってきても充分な補助ができない場合があるため、日々の
様子を見守っている……一日でも早い回復を願っております……


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんりん乗合巡回タクシーへ添乗して

2017-06-21 17:55:13 | 気ままな1日

平成29年6月21日 (水)曇り後晴 26℃ 最低気温 20度
未明からの雨は止み、9:00 「りんりん乗合タクシー」の添乗員のお勤めを始めたころから
曇り空から青空が覗き、やがて、晴れ間が広がり暑さが戻ってきた。

添乗員でのお勤めでは、「西・緑街区」「東街区」「南街区」の3コースともに利用されるお客さんの
多くが顔馴染みとなり、車内では美鈴が丘町内関係の話題などで交流の場所として盛り上がっていた。

片道
¥200 で帰りの運賃は半額とあり、坂道が多いという団地の宿命により、スーパー「フレスタ」
を発着点として、公民館・銀行・モール商店街などへの所要で気軽に利用されている。

特に、年配者にとって食料品などで重たい荷物を持っての利用は、気軽な交通機関として貴重な
交通手段としての利用価値は高い。

今後、高齢化がさらに加速が予想されていることもあり、益々りんりん乗合巡回タクシーへの需要度
は増してくるものと思われる……

午後、家内の様子をみるため病院を訪ねた。
1週間後と退院
が決り、リハビリ訓練の様子を拝見するに、日々回復度合いは前進している。

歩行器から松葉杖へシフトされた訓練では、術足に重点が掛るため第1歩の踏み出しでは、痛さがある
関係でギコチナサがあるものの、その後の歩行では回復傾向が伺われ、今後一層の訓練により元気度
100%の家内へと変身願いたいものである……

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車両マナーが良くなってきた

2017-06-20 17:42:33 | 気ままな1日

平成29年6月20日 (火) 曇り後雨 27℃ 最低気温 17度

夕方から雨の予報からだろうか、蒸し暑い朝の旗振りから始まった。
児童たちが横断歩道近くまでやってくるのが見えると、すべて各車両のみなさん
が横断歩道手前で笑顔で止まって下さるようになってきた。

1年前ころには、旗を振りながら車両に合図をしても全ての車両までには至らず、
中には、歩道上に人がいてもお構いなしの危険な車両があったものである。

我々4人の旗振り仲間で改善された車両マナー向上が話題に上ることがあり、言われて
みると本当にその通り、車両マナーは向上している。 ……ありがたいことです……

町内関係の仕事を済ませて、病院へとシフトした。
歩行訓練を続けると傷口に痛さがあるとのこと、済ませてベッドで患部をアイスノン
で冷やしていた。
マァ 急がず見守ることにするカ……

夕方から、久しぶりの雨が降り始めてきた。

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大盛況だったサロン開催

2017-06-19 18:02:34 | 気ままな1日

平成29年6月19日 (月) 晴 30℃ 最低気温 17度
9:30「健康いきいき体操」が97名が参加して始まった。
集会所一杯椅子に座りながらの軽体操は、発足以来4カ月以上が経過してスッカリ
地域のみなさんに定着し馴染まれての開催である。

全員が掛け声を挙げての体操が定着!
「健康いきいき体操」に引き続き、「西2古希越え男のサロン」・「西4男のサロン」
「西五隣輪サロン」で西街区挙げての共同開催、噺家「安産亭徳丸」師匠により ”時うどん”
の落語が始った。

師匠の巧みな話術に連れられて、97名全員は、大声を出しながら肩をゆすっての大笑い!!
前後左右を問わず、笑顔満杯、日常生活での雑念を忘れくつろいでいた。

続いての「笑いヨガ」では、師匠の号令による導きは最高潮に達する。
全員、館内がはちきれんばかり大声を挙げての掛け声は、集会所近隣宅まで届くほどだった。
全てを終えて師匠を囲んでの「昼食会」の楽しいひと時は、親睦と交流の輪が拡がっていた。

午後、日曜参観での代休だった孫たちが病院へ見舞いにやってきているので、病院へ直行、
リハビリ訓練が多少でも上達している家内を見て、”頑張れ” の掛け声により繰り返し訓練に励んで
いた……





 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩行訓練

2017-06-18 17:00:40 | 気ままな1日

平成29年6月18日 (日) 晴 29℃ 最低気温 17度

週末はリハビリ訓練休みとあり、早くから病室を訪ねる。
患部に痛みがあるとのこと、痛み止めを服用30分後から歩行訓練を開始する。

病棟廊下を周回すると約80㍍あるそうだ。
昨日1周半だったので、今朝は2周への挑戦と決め歩行訓練を開始する。

周回途中で、廊下の椅子2か所で一休み、汗を拭きながらの訓練である。
一部の病室で窓が解放されて、涼しく優しい風が肌に伝わり懸命な訓練を続ける。

約2時間くらいで、ヤット ベッドへ辿りつきタオルで汗を拭いて一休み。
マァ これくらいで訓練を終えることにする……

夕方、明日開催予定しているサロン「落語」で用意していた用具を集会所へ運び
準備を終えた。

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化祭

2017-06-17 18:17:49 | 気ままな1日

平成29年6月17日 (土) 晴 29℃ 最低気温 16度
9:30 「29回 美鈴が丘高校
文化祭」へ広報部員として参加した。
書道部の大書が迎えてくれた
1年生~3年生まで、教室で行う様々な企画を、クラス単位のポロシャツユニフォーム着用で来場者へ
プラカードで来場案内をしている。
書道部「カープ」誕生以来現在までの球団への思いが綴られている
献血へのお誘い 16歳以上の生徒200㎜献血が出来る
浴衣姿の茶道部:お茶席で日本文化に触れている
米国カルフォニア州・クパティ―ノ高校、生徒17名・教師3名は13日~26日まで日本
文化に触れながら全国訪問し、今日”美高” 茶道への訪問によるお茶席で慣れない正座で
座り、痺れる足に耐えながら日本文化を堪能していた。

午後、家内への見舞で病院を尋ねた。
週末には、リハビリ訓練はお休みとあり、小生が側にいて、歩行器により自主訓練で病棟
廊下を周回
する訓練を行い、一日でも早い退院への思いを込めて行った。

まだ、術後の足に痛さがあり、ユックリゆっくり額の汗を拭きながら、廊下にある椅子で
身体を休め乍ら必死に歩んでいる。

自力での訓練を重ねることにより、Drへ訴えて退院目標が決るのでは……
明日も訪問し、訓練への助力を続けて見ることにする……

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い

2017-06-16 19:43:34 | 気ままな1日

平成29年6月16日 (金) 晴 28℃ 最低気温 17度

梅雨の中休みにしては、雨は降らず朝から暑いほどの旗振りとなった。
児童たちの多くが、ランドセル以外に両手に手提げ袋をもってやってきている。

聞いてみると「プール」で泳ぐための海水着だった。
寒さがなく絶好のプール授業であったことと思われる。

術後の経過を聴くため病院を訪れた駐車場、病棟に近い露天駐車場へ止め病室へ行った。
今日も術足に力を入れてのリハビリ訓練で、痛さに備え痛み止め服用で臨んだとのこと
平行棒で術足の反対の右に重点を置いてのリハビリであったと聞く。
順調に推移していること、安堵する。

1時間くらいの訪問時間であったが、乗り込んだ車両は蒸し風呂状態で、移動する車両は
間もなく汗ばんでくる……

昨日帰郷の際、「梅」が黄ばみ始めていたので「梅酒」を作るには時機を逸している。
梅を求めて知り合いの問屋で梅を求め、「ブランデー
リカー」を求めて帰宅する。

夕方まで「梅酒」作りを始める。
来年度以降、毎晩チビリチビリ健康増進のため飲用できる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加