泣ける笑える玉手箱   長崎沙織 

お笑い・ポエムなど
 

(笑い) トメさん ポークって何じゃろな   長崎沙織

2015-06-28 14:35:38 | 笑えるトメさん

わ~~~~!

江戸から長崎に引っ越して外出時間が激減!

まとまった老人がウロウロする

巣鴨のような通りが・・ない!

喧嘩も出来ん!どうなってんだ!

しか~し!スマホという現代文明とは 

上手に付き合いをしとります。ハイ。

この年で スマホを使いこなすトメくん

あんたは エライ!

ついつい・・・ラインゲームの

ポコパンやらツムツムをやっておったら

・・・飽きた・・・

そこでだ!

フエイスブックなどという

アメリカ生れのお友だちコーナーにまで

手を染めてしもうた・・・トメ。

システムはよくわからんけんど

とにかくだな 新しいものにはだな

チョッカイを出す!これがモットー!

数名の友人をゲット!どうだ!まいったか!

そこへ・・・

「トメさん ポーク1件があります」

との伝言を発見。

え?ナヌ?ポーク?

あたしゃね どっちかというとだな

ビーフが好み 次がチキン

三番目が ポークだよ。

何なのさ! そのポークって?

トメさん などと名指しでのお知らせ。

仕方ない・・

とりあえず おそるおそる開けてみると・・

フェイスブックつながりのお方の記事が

ヒョイっと画面に・・

あじゃじゃじゃ~・・どげなこと?

しょうが焼きじゃないの?

ソテーでもなく 冷しゃぶでもないの?

食いモンじゃないんか!

どうなってんだ! フェイスブック!

謎めいたことば・・・ポーク・・

 

そうだ! 

最近 このトメより出遅れて

スマホを手に入れたオオバカ息子に

聞いてみるか・・

「ちょいと!見とくれよ。

このポークって 一体全体 何なんだい?

ある日 ひょっこり

マイ・スマホに乗り込んできたんだけんど」

 

「やはり・・ばあさんにはわからないか・・

年には勝てないな~。

 これは

 ちょこっと お知らせ。

 ちょこっと 元気かな?

 ちょこっと 肩をツンツン。

 つまり 軽い挨拶ってとこだな」

「ほほ~・・・ポークは軽めに・・

あくまでも薄味で? サッパリと?」

「お袋!まさか・・豚肉と間違ってんじゃないだろな。

あいさつは p o k e

豚肉は p o  r  k

スペルが 違うんだよ!スペルが!

発音は ポ ウ ク と ポ オ ク わかる?」

「やかましいね~! 

いちいち知ったかぶりして!」

 

んま~・・

どこで仕入れた情報なんだか・・

オオバカ息子の奴 意外にも知っておったか・・

しか~も・・フェイスブックにまで手を染めておったか・・

バカタレが~!

やや・・先を越された悔しさがフツフツと・・。

 

 ん?

・・・・って~ことはだよ

このトメくんも

誰かれ構わず

ポークをプレゼント出来るってこと?

ツンツンツンツン 肩たたき!

チョンチョンチョン と こにゃにゃちわ!

 

しか~し・・どこでポークするんじゃろか?

又 オオバカ息子に聞かねばならぬのか・・

「ちょいと!

どこで ポークするんだい?え~?

このスマホのどこで?」

「ほら! この画面の下の その他ってところを

ポンっと押して ほらほら ここに

ポークってあるだろ?

ここを ポンっと押して・・・」

「で?」

「ポークしたい人を選んで・・・」

「ポーク?」

「ポーク」

「ポーク?」

「ポーク」

・・・・・・

「はっきり言っておくけど

おふくろみたいなばあさんに

ポークされて喜ぶ奴はいないな。」

「当たり前だよ!

痩せても枯れても トメだよ!あたしゃ~。

喜ばせる気なんて サラサラないよ!

手当たり次第に ポーク攻撃で

腹一杯にしてやるんだよ~~!

ポークなんだから ニクまれてなんぼだろ?」

                      end

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (冨田やよ)
2015-06-30 12:19:48
ずーっと 『ポケ』だと 思ってました(笑)。
トメだす。 (やよは~ん♪)
2015-06-30 19:36:27
ひや~!ポークだよ!ポーク!
現代文明 最前線のトメくんに
なんでも聞いとくれ。
知らないこと以外は
なんでも知っとります。ハイ。
お久しぶりです! (karin)
2015-06-30 23:46:36
トメさん こんばんは

さすが、トメさん!フェイスブックにもご登場ですね。

あいにく私はポークもビーフもチキンもダメ。
しゃぶしゃぶとすき焼きだけはいいけど(^_^;)。

あ、そういう話でなかったですね。フェイスブックが
登場してすぐにアメリカ人から連絡があり登録したのが
2008年だったかな?英語登録でした。でもあまりに迷惑
メールが増えて退会、、、以来FBには近づきません。

Yes, I like thinly sliced pork much better
than poking around FB.な~んちゃってね(^^)。

トメさんがお元気そうで嬉しいです!
トメだす。 (karinは~ん♪)
2015-07-01 22:16:29
ひゃあ!karinはん
すっかりご無沙汰のトメくんに
コメントまでありがたや~!
なぬ?2008年に?すでに?
フェイスブックに手を染めていた?
しか~も 英語版?
そして もう脱退?
さすがだね~!進んどるね~!

とりあえず 流行りモノに
手を出してしまいました。ハイ。
ポーク!にも手を出してしまいました。ハイ。

今日の晩ご飯は
ポークソテーでした。ハイ。
karinはん
thank you very much! from tome,

コメントを投稿