ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

今年2度目のオオヒョウタンゴミムシ -怪しい出会い-

2009年07月09日 15時30分11秒 | ★ 静岡県


 むし暑い日だった。
仕事が終わって疲れていたので当初は久々に家でゆっくりしようと思っていたのです。
しかし、今後のスケジュールを見てみると この日を逃せば1週間以上いけそうになし今夜は絶対いると思い頑張っていくことにしました!!





 いつものように現地に到着し、近くの灯火下をチェックしてみる。
前回は肌寒かったのだけど、ムシ暑くて灯火にもクロカミキリやシロスジコガネがブンブン飛んでいて期待が持てる






シロスジコガネ (オス)




 テクテクと浜辺を徘徊して探してみるが、予想に反して余り昆虫がいない。。
ハサミムシやらゴミダマの仲間も少ないので、今年はダメなのかと思ったりしてみた。






ハサミムシの一種




 穴から出てきた?
この穴ってハサミムシが掘るのかな?と疑問を抱きつつ写真を撮ってみました。






ゴミムシダマシの一種 (またしても名前わすれました)




 家の近くの海岸でも普通に見られるゴミダマの一種。
ああ、こんなの撮るためにここまで来たんじゃないのになぁ~と思いつつも適当に写真を撮ってしまう。





ワラジムシの一種




 最高のコンディションだと思うのに・・・
絶対にいるはずだ!手ぶらでは帰れない




 いつもの様にメインとする昆虫はなかなか現れてくれない。
やはりオオヒョウタンは浜辺の大王(勝手に命名)なだけに根気が必要なのだ!!





 悶々としながら探していたらオオヒョウタンにしては小ぶりだな!
そんな個体を発見しました。





オオヒョウタンゴミムシ




 最初、これオオヒョウタン???って感じの迫力の無さ。
しかも死んでる?ような雰囲気でした。





オオヒョウタンゴミムシ




 死んでるように微動だにしなかったのですが、刺激したら凄い勢いで走り始めました
結構動きが素早いと何処かで読んだ気がしたのだけど、亀と同じく本気になると結構機敏です。




 どうにか1個体と出会えて惨敗は免れたのですが、こんなむし暑い夜には もっと出ているはずだ!
更なる追跡を行いました





オオゾウムシ




 遠目で、いた! と思ったのですが・・
オオゾウムシでした




 既に、22時になっていました。
もう、ダメだ! 明日も朝から仕事だし満足して帰ろうと車へと戻るのです。。





 しかし、車を止めている場所の近くにある灯火や自動販売機になんか昆虫が来ていないかと引き付けられてしまう悲しい性
すると・・・↓





クロカミキリ(左)、オオヒョウタンゴミムシ(右)




 浜辺から距離があるというのに、いました。。
オオヒョウタンも灯火めざしてテクテク歩いてくるとは聞いていましたが、本当に来るのですね!


 去年、まだオオヒョウタンを見たことの無かった私は灯火をチェックしてはクロカミキリの大きいのに手を出してオオヒョウタンとクロカミキリって似てるよね?! 
などと思っていましたが「百聞は一見にしかず?」

図鑑なんかみても今一よくわからなかったのですが、本物を見たら『なにを悩んでいたんだろう』本物は全くの別物でした!




 なんてこった!
灯火巡りを続行しようと近くの灯火をチェックしているとイケイケの車が私の横にやってきて止まりました。。



 どうみても、走り屋的な車です・・・
若者が車から降りてきて私のほうに来て「懐中電灯かしてください」と言いました。
どうやら、近くで猫を轢いたらしいのです



 灯火の近くに車を止められたので、2つある懐中電灯の一つを貸して、灯火下の昆虫をチェックしていたところ彼も昆虫が好きなようで何故か昆虫談話が始まってしまいました。




 そして・・・





公民館の前で~




 昆虫が沢山飛んでくる公民館があるらしいので案内してくれるとのこと・・
行ってみましたが、日が悪いのか時期が悪いのか余りいませんでした。




 結構好青年の19歳で、連絡先なんかを交換して機会があれば昆虫採集でも行きますか?!
そんな事になったのです。不思議なよるでした。






ポチリと押していただけると励みになります↓ ブログランキングに参加中です↓

  にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ   にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいっすー (白黒好きのシバ)
2009-07-09 23:45:40
この前はお世話になりましたm(_ _)m
相変わらず出歩いてるねえ&面白い出会いしてるね。
こっちはとりあえず4日に帰ってようやくブログ立ち上げだけ
やってみたよ。
気が向いたら来てみてちょ
返信する
シバへ (N)
2009-07-10 01:53:02

 汚い部屋で申し訳なかったです。
あれから結構フラフラ?旅を続けたんだね。羨ましいですよ!

 ブログ楽しみにしてましたよ。
そして更新を楽しみに待っていますので頑張って更新してくだされ
そのうちコメントも入れさせていただきますぜ
返信する
Unknown (aile21)
2009-07-10 21:25:10
オオヒョウタンってけっこういるのですか?
以前から憧れの虫です。
今週末は探しに行ってみるつもりです。
返信する
はじめまして・・・ (pinwheel)
2009-07-10 21:26:09
こんばんは♪
先日はコメントを残して下さり~
ありがとうございました^^

私は虫さんが苦手で~^^;;;
本当に誰もが知っている虫の名前しかわからないのです~
でも~近くのお墓に大きな木があって
そこに夜中・・・クワガタやカブトムシを
子供と探しに行ったことはありますが(笑)

ところで・・・
虫探しをされていて~昆虫好きの方と
お知り合いになられたのですね・・・
同じ趣味の方は~初対面でも話が合いますよね^^

また・・・伺いますね!ぽちっ!
返信する
aile21さんへ (N)
2009-07-10 22:55:14

オオヒョウタン何度もスカりました。
静岡県では結構厳しいと思うのですが、愛知県で結構いる場所があると聞いたことがあります。

ただ、しっかり調査すれば個体数密度の高いところがあるかも知れません。
去年は沢山ベイトトラップを仕掛けたのですが殆ど入りませんでした。

私の場合?夜中に懐中電灯を持って徘徊した方が効率がいいようです。
それでも、1個体に出会えればラッキーというものでしたが・・・

返信する
pinwheel さんへ (N)
2009-07-10 23:00:22

 昆虫が苦手なのにこんなブログに訪問・コメントしていただき有難うございます。
同じ趣味のヒトとは初対面でも、すんなり仲良くなれる気がします。

 まあ、今回出会った人はカブトムシ・クワガタムシが好きな普通の人でしたので、あまりマニアック?な話は出来ませんでした。

 専門的な方とお話できると、すごく楽しく止まらなくなってしまう感じです。
虫屋さんの会話は聞いてるだけでも結構楽しくていいのですが、なかなかお会いする機会がすくないのです。。


私も、またお邪魔させていただきます。

返信する
Unknown (Sippo☆)
2009-07-10 23:09:56
こんばんは!
念願の虫さんにも逢えて、
そして虫好きな人とのさらなる出会い、
とても素敵な日になりましたね!
私もとある場所で声をかけられた人に
虫さんのポイントに案内してもらったことがあります♪
やっぱり虫好きな人には虫好きな人、集まるのかな(*^-^*)
ポチッ!
返信する
Sippo☆さんへ (N)
2009-07-11 01:38:15

虫好きに悪いヒトはいない!?
いつも皆さんにお世話になりっぱなしで、現地で会ったかたに情報いただいたりしています。
これも知り合いが少ないせいでしょうか??

昆虫に興味があっても同行できる人ってかなり少ないので大抵一人での出撃になってしまいます。
また、時間が合っても相手のことを思うと誘いにくかったりするのです。。

 同類が少ない?ので同類がいたらフラフラと引き寄せられてしまうのは事実でしょう。
しかし、今回会った方は同類のニオイはしませんでした。。


返信する
灯に引き寄せられる (ピンコピンコ)
2009-07-12 21:11:34
それは虫だけでなく虫好きの人々もなのですね。砂浜?らしき所に虫がポンと置かれたようにそこに在る姿がなにやら気に入りました。美しい白い砂と黒艶の美しいボディ。砂の沈みで虫の重さが感じられるのもまた格好いい!もはやゴミムシなどという名前は失礼ですなぁ
返信する
Unknown (N)
2009-07-13 18:27:16
ピンコピンコさんへ

この浜辺の帝王ことオオヒョウタン、砂浜の上にいると脚が沈んでいて格好悪いように見えることが多々あります。

草むらにもいるのかも知れませんが、こういった場所にいるのを見つけることが多いです。
『ゴミムシ』このネーミングによりゴミムシたちは助かっているのかも知れません。。
もっといい響きだったら皆もっと興味を持つような気が・・・?
返信する

コメントを投稿