晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

お次はアユなんだけどね。

2015年11月11日 | 生き物
なんだろう? なんでこんなに魚の産卵を見たいんだろう?
とにかくお次は多摩川のアユの産卵です。

去年は完全に外しましたが、今年はどうでしょうか?

ちゃんと大潮の今日、半休をとって見に行きました。




15時前には現地到着。意外と曇っていました。



水は笹濁り。


15時半ごろから浅瀬で魚影を見かけるようになり、
けっこうの数が登ってきているように見える…。

魚体がさびっぽくおそらくアユ。
16時、けっこうな数が早瀬で右往左往している。

こ、これは!!!




日も暮れた。



システムチェック。
ライトが狭いな…。


んんん、早瀬でしゃがむ。




あれ? みんなどこ行った???

あんなにいたのに?

川を右往左往するものの…まったくアユの姿は見えず…。

あれれ???


①わたしの存在が影響した(最悪)
②じつは、さっきそこで産卵していた。
③まぁ、その気になったけど、メスがいなくてよ。今日はもういいや。
④そのまま通過してどこかでよろしくやっていた。


んー、どれなんだろう?

とっぷりと暮れて18時過ぎに川を上がりました。



ま、また来年かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿