晴耕雨読とか

本読んだり、いきものを見たり。でも、ほんとうは、ずっと仕事してます。

速報! 11月の初ダンゴと驚愕の魔王降臨!!

2015年11月29日 | 
いやー、ここ数年課題だった「ダンゴウオがいつ浅瀬に上がってくるか」問題ですが、
今年、新たな扉を開けました!!


いたのです。11月28日、大潮の真夜中!









ダンゴ玉径が約1cmとさすがにこの時期は小さいです。


去年は12月6日が最初の発見でした

発見できたのはこの1匹でしたが、大満足です。

今回は水温計を忘れたので、実際の海水温を測りませんでしたが、
手を突っ込んだ感じだとけっこう温かくて、どうなんだろう?
また、いつもの海水温データを見てみるか






そして…そして、その後、なんと驚愕の磯の魔王が降臨しました!!




妻が、「あ、タコ…。何ダコ??? あれ、これって!?」と声を上げました。






ええええ! まさか、これって、ヒョウモンダコ!?







ぎゃー!!! 確かにこれはヒョウモンダコだ!!
このコバルトブルーの模様はなに!!! 

すげえ!

こんな時期の夜の磯で!!

真夜中の磯に驚愕の叫びが響きました。



いやー、今晩はすごかった。

その他の生き物はまた今度…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yokoman)
2015-11-29 10:06:48
(´∀`*)さすが魔王!かっこいいー
返信する
Re:Unknown (nishime_001)
2015-11-29 10:30:14
魔王はね、逃げないんですよ、マダコとかと違って。マジかっこいいです。
返信する
Unknown (尚 nao.)
2015-12-03 19:59:45
ヒョウモンダコですか~。
まだ地元では見たことないですね。伊豆諸島でならありましたが。
こいつらは確かにマダコなんかに比べると、逃げ方がゆっくりですね。
団子も出てるんだ。ちょっと見に行こうかな。
返信する
Re:Unknown (ニシメガネザル)
2015-12-03 21:58:28
噂では聞きますが、ホントにいるとは思いませんでした。しかも、こんな時期に。やっぱり増えてるんですかね?
返信する
Unknown (paw)
2015-12-14 18:48:36
団子ちゃん、可愛いですねー。

びえ~~~~~!
ヒョウモンダコっすか!
しっかし、このコバルトブルーは
綺麗ですね。
フレリトゲやミヤコのブルーにも似てる??
返信する
Re:Unknown (nishime_001)
2015-12-14 19:03:01
確かにフレリの青に似てますね!
返信する

コメントを投稿