西京極 紫の館

サッカー観戦、映画や音楽鑑賞、読書などなど、
日々のなんやらかんやらを書いてみようかな、と♪

9/11 第31節 松本山雅FC戦 (長野・松本平広域公園球技場)

2016年09月12日 20時33分01秒 | サンガ観戦レポート2016
写真:入場を待つ松本山雅サポーター。どこまでも緑、緑、緑…

自動昇格圏は、遥か遠く…

是が非でも勝たねばならない試合。
自動昇格圏2位以内を目指すサンガにとって、
その一角に座る2位松本山雅との直接対決は必勝を期する試合になるはずだった。

その大事な試合を終え、日付が変わる頃に帰宅し、月曜日仕事をこなし、
このレポートを書いている訳だが、もはやいつもの様に試合前の気分になって
時系列に文章化する事は精神的にツラい。

なので、今回は結果ありきで書かせてもらおう。

負けた。
完敗。
惨敗。

どう表現してもこの惨めな気持ちを正しく伝えられない。
それくらい酷い気分である。

松本山雅には過去リーグ戦で勝利したことがない。
前回もホームで0-2で敗れている。
サポーターにとって松本山雅からの勝利は悲願であると云って良い。

なのにこの結果。

自動昇格圏は遥か彼方に霞んでいる。
プレーオフ圏内の他クラブからも置いてけぼりを喰らった形だ。
気がつけば7位に次節対戦する横浜FCが詰め寄っている。
次節連敗するとプレーオフ圏内からも転落の恐れも出て来る状況となった。

なぜこうなってしまったのだろうか?

【サンガのスタメン】
 GK:菅野
 DF:菅沼、高橋、吉野、本多
 MF:岩沼、堀米、アンドレイ、佐藤、山瀬
 FW:ダニエル・ロビーニョ
SUB:清水、内田、齊藤、國領、田村、沼、キロス

チームの要であるセル出場停止。 天皇杯レッドでソメも出られない。
公式発表はないが、ヨンジェも有田も翔吾も怪我なのか体調不良なのかベンチ外。
元山雅の岩沼はMF登録だが実際は左SBとなる事実上5バックでロビの1トップ。
大きくいじってきた(というかいじらざるを得なかった?)布陣で臨んだ試合だった。

【試合感想】
このスタメンがもう全くと云って良いほど機能しない。
特に両サイドバックがズタボロ
1対1で完全に負けていた。
故障から復帰したばかりの田中隼磨に本多がチンチンにされた。

開始5分の先制を許したきっかけを作ったのも本多の凡プレーから。
空中戦でのポジションがとれなかった苦し紛れに相手に乗っかってファウル。
それで与えたペナルティエリアすぐ外からのフリーキック。
トリックプレーでゴール前に入れられ、
ノーマークのパウリーニョに決められてしまう。
先制されたくはなかった。 それも要注意だったセットプレーから。

中盤では相手の激しいプレスにパスは分断され何度もカウンターを喰らう。
いつもならバランスを上手く取るサトケンも味方の動きが少ないからか目立たない。

前は前でロビがサイドに流れてしまうので中央が薄く、シュートがない。
(前半シュート数は松本9本に対してサンガわずかに1本!)
とにかく得点の匂いがまったくしない前半だった。
(アルウィン近くの畑からなのか…堆肥の芳しい香りだけはしていたが)

後半、マルさんから何らかの指示があったのだろうか、サンガ攻勢に出る。
攻撃の起点となったのはアンドレイ。
良いタイミングで相手と競り合いボールを奪うと、
FWと見紛うドリブル突破やミドルシュートを連発。
おおっと思わせるチャンスを演出してくれた。

しかしこの良い時間帯で得点出来なかった事が最後まで響いた。

何とか同点に、そして逆転勝利を、と前懸りとなった虚を突かれ
終了間際にカウンターから(よりにもよって)元サンガの工藤浩平に追加点を決められる。

心が折れた。

応援の声は最期まで停めなかったが、心の中で「終わった」と思った。
それくらいこの日のサンガのプレーには覇気がなかった。
とても自動昇格圏を争っているチーム同士の対戦とは思えなかった。

スタジアムを埋め尽くす緑の敵サポーター。 見返してやりたかった。
だけど…悔しいけど、大きな差を感じた。 それが余計ボクを哀しくさせる。

いかん! いかん!
まだリーグ戦は終わったわけじゃない!
次勝つ! ボクらにはそれしかない。

【試合結果】 松本山雅2-0京都

【観客数】 12,614人 (J2でも毎試合一万人を超すサポを集めるクラブ力…羨ましい)

【得点者】
 松本 : パウリーニョ5、工藤87

【サンガ選手の個人的評価】(10段階評価で5が平均)
 GK:菅野5
 DF:菅沼5、高橋5、吉野5.5、本多4
 MF:岩沼4.5(67分 内田5.5)、堀米5.5、アンドレイ6、佐藤5.5、山瀬4(84分 田村5.5)
 FW:ロビーニョ4.5(70分 キロス5)

【今日の私的MOM】
 アンドレイ : 低調なチームの中で唯一闘う気概が感じられた

【サンガの現在成績】 13勝12分6敗 勝ち点51 6位→

人気ブログランキングへ