Bトレじゃないのですが、こんなものを買ってしまった。
アルモデルのアルナイン「とても簡単なデト」と言うやつ。
かつて、どこの私鉄にもいた電動貨車のボディキット。
とりあえず仮組してみた。
Bトレ用動力を使うので、Bトレと同じ仲間として走らせてもいいな。
イメージは京急のデト20とか30がいいな。
アルモデルのアルナイン「とても簡単なデト」と言うやつ。
かつて、どこの私鉄にもいた電動貨車のボディキット。
とりあえず仮組してみた。
Bトレ用動力を使うので、Bトレと同じ仲間として走らせてもいいな。
イメージは京急のデト20とか30がいいな。
今日は仕事で朝霞まで行った。
久しぶりに新京成に乗る。
そうしたら、平日朝夕のラッシュ時にしか運用に入らない
新京成電鉄の古参車、800系に出会う事ができた。
引退前に撮影したいとずっと思っていたのだが、
平日運用の為になかなか撮影する事が出来ませんでした。
今朝は、810Fが「18列車」に充当されていました。
撮影と同時に乗る事も出来て満足です。
1971年導入の800系。
ガルダン駆動独特の走行音を楽しむ事が出来ました。
あと、今では非常に珍しくなった片扉車であるのも800系の特徴である。
今度はぜひ、走行写真を撮影したいと思う。
まだまだ現役でがんばって欲しい!
写真は八柱で。
久しぶりに新京成に乗る。
そうしたら、平日朝夕のラッシュ時にしか運用に入らない
新京成電鉄の古参車、800系に出会う事ができた。
引退前に撮影したいとずっと思っていたのだが、
平日運用の為になかなか撮影する事が出来ませんでした。
今朝は、810Fが「18列車」に充当されていました。
撮影と同時に乗る事も出来て満足です。
1971年導入の800系。
ガルダン駆動独特の走行音を楽しむ事が出来ました。
あと、今では非常に珍しくなった片扉車であるのも800系の特徴である。
今度はぜひ、走行写真を撮影したいと思う。
まだまだ現役でがんばって欲しい!
写真は八柱で。
最近、リコーでバスばっかり撮影しています。
その帰り、今日はリコーR8で、なんの花か分からなかったのですが、
ドライフラワー状態になっている花をシルエットにして撮影してみました。
なかなか面白い絵が出来ました。リコーR8(オート撮影です)
GR100を買ってからどうしても、GXがメインになりがちでしたが
レリーズタイムラグなんかはR8の方が優秀なので
テンポよく撮影したい場合は、R8で撮影した方が良い写真が撮れる予感がします。
その帰り、今日はリコーR8で、なんの花か分からなかったのですが、
ドライフラワー状態になっている花をシルエットにして撮影してみました。
なかなか面白い絵が出来ました。リコーR8(オート撮影です)
GR100を買ってからどうしても、GXがメインになりがちでしたが
レリーズタイムラグなんかはR8の方が優秀なので
テンポよく撮影したい場合は、R8で撮影した方が良い写真が撮れる予感がします。
GX100の24ミリ良いですね。
2002年頃のやっていた、夜の町を撮る「夜町」シリーズを再びやって見たくなった。
あの頃は、まだEOS D30やD60の時代だもんなぁ~。
それも重い広角レンズと三脚を持って挑んだものだ。
懐かしいなぁ~。
今はこんなに小さなカメラで、こんな写りをしてしまう。
それも、手ぶれ補正で三脚も要らない。
ほとんどカメラの存在を感じさせない。
技術の進歩とは凄いものです。
↑「夜町2008~亀戸」
これいいよね~(自画自賛!)、久々感動してしまったよ。
帰りに亀戸で下車しスナップしたぞ!
リコーGX100 リコーズームレンズ 4.95-65.4ミリF3.3-5.2 ISO AUOT-HI(ISO400を許容範囲に設定)
2002年頃のやっていた、夜の町を撮る「夜町」シリーズを再びやって見たくなった。
あの頃は、まだEOS D30やD60の時代だもんなぁ~。
それも重い広角レンズと三脚を持って挑んだものだ。
懐かしいなぁ~。
今はこんなに小さなカメラで、こんな写りをしてしまう。
それも、手ぶれ補正で三脚も要らない。
ほとんどカメラの存在を感じさせない。
技術の進歩とは凄いものです。
↑「夜町2008~亀戸」
これいいよね~(自画自賛!)、久々感動してしまったよ。
帰りに亀戸で下車しスナップしたぞ!
リコーGX100 リコーズームレンズ 4.95-65.4ミリF3.3-5.2 ISO AUOT-HI(ISO400を許容範囲に設定)