しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2011-04-15 18:09:00 | インポート

4月14日(木)指導と稽古に伺いました。4月から再び新期生の指導の担当になりました。足を重点に基本をみっちり身に付けてもらいたいと思います。

準備運動を正樹くんにお願いしました。みんなしっかり声が出てますね

新期生の参加は、大雅くん、剣聖くん、遥ちゃん、恒成くん、杏衣ちゃん、世理奈ちゃん、健志朗と新期生の見学者の掛橋もえちゃん、丸山てつやくんでした。

冒頭でも言いました通り、足を鍛えます!!それも、将来困らないように、打ち込む時しっかり足が出るようにします。

今回は、軸足である左足だけでの跳躍の練習、すり足、反復横跳び、踏み込み足です。子供たちは活き活きと稽古に参加してますそれだけでも嬉しいですね!この2、3ケ月はこの調子で稽古します。

居残り稽古は、元生くんが掛かって来ました。

イマイチ覇気が無いので、「しっかり、声を出さんか!!」っと言うと「先生・・・打てなくなりました。特に面が・・・」との事。確かに、思いっきりがありませんし、当てるように打ってます。

先ずは切るように打つ事と、下半身から打突してないので、腰に竹刀を当て左足で前に押し出すように踏み込む稽古をしました。注意点を指導しながら打ち込むと、とても素早く綺麗に打ててます。どこか違う所に変な力が入ってるんでしょうねw今後の稽古はこの事を意識して稽古してください。

 

PS、出席簿の当番を田中くんから回され何が何だか分からず、大淵さん、矢野さん、中村さんに相談したところ、私が出欠をつけるのは困難なので外して頂きました。お言葉に甘えてお願いしたいと思います。本当にご迷惑をおかけします。保護者の仕事も出来るだけ参加したいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。