しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2013-05-07 11:29:55 | インポート

5月6日(月)GW明けの一時間早い稽古になります。

今日は新期生が増えました!!大雅くんの弟の匠海くん、恒成くんの弟のりょうせいくん、世理奈ちゃんの弟のけんしろうくん、健志朗くんの弟で私の次男の龍馬です。あははw弟ばかりw

純新期での参加も欲しい所ですが、益富がある程度の人数を確保出来ているのも兄弟姉妹での参加で成り立っているんですね~ありがたい!

さて稽古ですが、休みボケか遊び疲れか知りませんが、気合が入っていません。体育館に入ってくる「お願いしまーす!!!」はその日の稽古をどれだけ頑張れるかのバロメーターです。その積み重ねなんですよねっ!!稽古の日は気持ちを切り替えて頑張る事で成果が表れます。努力!忍耐!根性!です!!!出来てない子は頑張りましょう!!

新期生の指導です。全く白紙状態の子ども達を教えるのは本当に楽しいです!何度言っても聞かないwって言うか理解出来てないのが当たり前です。それが根気よく何度も何度も言うと出来るようになるんです♪しかし・・・いっとき言わなければまた元にもどります

しかし、何度も言います。出来るようになるまで・・・それが新期生の指導だと思ってます。

っと言う事で、左座右立(さざうりつ)から正座、黙想、構え、すり足、跳躍素振りの足、蹲踞(そんきょ)など基本から何度も教えます。3分経って、カラーターマーが鳴ると、遊び的な事をやります。ダラけそうになってきたら、ビシッとした稽古をします。そして出来たら褒めまくりますこの繰り返しの一時間です♪楽しいです。

居残り稽古ですが、真由ちゃん、貴晴くん、豊晴くん、ん?英晴が来たらパーフェクトだったのにw

真由ちゃんは、最近、悩んでる?気合は入っているのですが、ちょっと元気が無いですね~でもそれは、誰にでも訪れるもの!そこからどうするかが見せ所です。自分の気持ちに正直に向き合ってみるのも良いかもです。

貴晴くんは、試合が近い事もあって気合入ってます。ドンドン打って来ますねただ、一本打ちになってますので、上下を打ち分けた方が良いです。そのためには体の重心のバランスが大切になります。地稽古中に小手・面・体当たりが出来るようになればGoodです!

豊晴くんは、高校で鍛えられてるみたいですねw打ち方や構え、声の出し方が少し変わったようです。ただ、頭で考え過ぎ!足に根っこが生えてますよw打って来る時も、一太刀で終わるのでなくしっかりと足を使って体を運んで2本3本と打ち込みましょう!!