ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

パピーリナックス(無線LANトラブル)

2014年02月05日 17時05分23秒 | DIY
パピーリナックス試用の続きです。
私のDynaBookV5/410CME機では、pup_431JP2012のCD起動は通常起動できず、safe modeで起動、インストール機能を使ってHDDにFurugal(質素な)インストールしてようやく使える状態になっています。(以上前回書きました

今回は、離れた小屋で使うために必要な無線LANの不具合解消について報告します。

当初使ったAtheros社製「FT-STC-Va/g」無線LANカードは、パピーリナックスは問題なく認識してくれて、ネットワーク接続ウィザードの中にも eth0(有線)wlan0(無線)両方のインターフェースが表示されていて、これは簡単に接続できる!と喜んだのですが・・・
有線LANはDHCPボタンを押すと簡単にネット接続できました。
しかし、無線LANはいろいろ試しましたがどうしてもつながりません。

バッファローの極小USBタイプ無線子機「WLI-UC-GNM」を購入してみました。
これを使ってうまくつながっているという記事があり、価格も〒込み700円だったので。

ネットワーク接続ウィザードの中で、ra0という名称で無線LANインターフェースが認識され、ESSIDと暗号キーを入れたらすんなりつながりました。
何が違うんでしょうねぇ。私にはよく分かりませんが。

また一歩 前進できました。

しかし、すぐに“つまずき”が待っていました。
せっかくつながった設定内容(プロフィール)が「保存する」を選んでも保存されていないようで、再起動するとネット接続されず、毎回毎回接続ウィザードで設定作業が必要です。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年の恵方は東北東 | トップ | 視界不良好 »

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事