にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

お餅つきやりました!!

2010-12-29 23:55:21 | 料理
今年もあとわずか。
恒例のお餅つきをしました♪
去年も29日だったな~。それもひとりで黙々と搗いたっけ(笑)

今年は娘の高校の部活の友達が3人も手伝いに来てくれたので、娘を入れて4人の助っ人
11時にうちに来てくれました。

昨日のうちにお米を洗い、水に漬けておくはずだった。。。
新米のもち米なのであまり漬け過ぎると美味しくないから、逆算して夜中の2時くらいがベストかな~。
なんて、12時頃に思ったのが運のつき
2時間くらいだから、ちょっと仮眠。。。ホットカーペットの罠にはまり
気が付いたら朝の7時
間に合わない~!!大急ぎでもち米を研いでネットで見たように一番最初に搗くのだけ
少しぬるい水に漬けて、後のもち米もどんどん研ぐ。
なんとか全部漬け終りました。

12時から搗き始め、1臼目についた分はみんなでほとんど食べました♪
砂糖醤油、おろし、きなこ、あんこ、ここまでは今までと同じラインナップだけど、
今年は来てくれた娘の友達に教えてもらって、チョコレート!!を包んだのも♪
これが熱々のお餅に包むと溶けてすごく美味しかったです。

その後もどんどん蒸して、搗いての繰り返し。
3臼目にもなるとだんだん段取りも慣れてきて。。。蒸してる間に洗いもの。
ん。。。。?手に触ったのは羽根?羽根~?
え~羽根を付けずに蒸してしまってる
本来ならもち米の一番下にあるべき羽根

蒸し終わりと同時にお米を一旦外に出して羽根を入れて事なきを得ました。
調子よく回っています。

手伝ってくれる人が沢山いると餅つきは楽しいし早く進む♪
3時半には全て搗きおわり、少し冷まして並べてみました。
まだまだ沢山あるけれどちょこっと

丸めているところを撮ろうと思ったけれど、時間との戦いなので無理でした

今年も美味しいお餅が沢山搗けてよかったです♪

そして、その晩に「かさじぞう」が!!
そのお話は又明日。

                        

やっと今朝出せた年賀状。元旦に着くかしら。。。 
        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ym*)
2010-12-30 15:25:02
美味しそう~♪
9キロももち米、お餅にするなんて!
本当にすごいのね!!

うちもきっと今頃母屋で、お餅搗いてることでしょう
私は家の片付けで、失礼しています
返信する
ym*へ  (maki)
2010-12-30 22:05:13
9キロって多そうに思うけれどこの餅つき機が優れもので、
一回に沢山搗けるので6回くらいで終わっちゃうのよ♪
(この餅つき機も13年位前に頂いたものです

家の片付け。。。出来てないわ
きっとしないままお正月を迎えてしまいそうで・・・。
まっ、いいか~
返信する

コメントを投稿