にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

外と中とは大違い。

2012-09-30 18:23:36 | 料理
外は凄い風と雨。
でも家の中は快適で、朝からオートミールクッキーを焼きました。

そのまま、パルメザンチーズがたくさんあったのでチーズクッキーを焼き、
更に甘いかぼちゃが冷蔵庫にあるので
パンプキンプリンを焼いちゃいました。

昨日から娘の友達が泊まりにきてるので、
出来たてのお菓子を食べつつ
一緒に消しゴムはんこを彫りつつ
おしゃべりを楽しんでおりました。

そして夕方、はじめての外出にびっくり。
自転車にも風が強くて乗れず、
祖父宅まで歩いて来ました。
商店街のお店もほとんど閉まってます。
人もほとんど歩いてません。
何だか急にこわくなってきました。
帰る時にはおさまってるといいのですが…。


お味の方は??

2012-09-28 14:21:29 | グルメ
近くのスーパーで見つけたカッパえびせん!
まだまだ種類はあったようだけど、そんなにも食べれないし…。
この3袋でもちょっと大変そうf^_^;)
娘と息子と私で分けて(決して主人を仲間外れにしてる訳ではありません。
あまりスナック菓子は食べないのです。)
少しずつ味見させてもらおうと思ってたのですが、
夕方に見たら、紅生姜しか残ってない((((;゜Д゜)))))))
どうも息子が山わさびと九州しょうゆを持って上がって食べたゃったよう…。
特に九州しょうゆ食べてみたかったのに…。
まだスーパーには売ってるけれど、買う勇気⁉が出ないまま。
だれか食べた方いませんか~?
どれが美味しかったか教えてくださいσ(^_^;)

お気に入りの靴をはいて♪

2012-09-27 23:26:53 | おでかけ
今週は絵画教室がお休みなので午後はオフ。
午前中仕事だった主人と待ち合わせてお昼ご飯を食べにfudanさんに行きました。
初めて、一番奥のお庭が見えるテーブルに座りました。
ランチはとっても美味しくってあっという間に完食
デザートもいただきたかったけれど、この後行きたいところがあったのでガマンガマン。

fudanさんを後にして自転車で走る事10分
何度か買った事があるドーナツ屋さんあたりきしゃりき堂さんへ。
お店の中に入るのは初めて!

アンティークの椅子やテーブル。とても落ち着きます。
だれも店内にいらっしゃらなかったので貸切!?
ゆっくり、コーヒーとドーナツ・梅ジュースとドーナツをいただきました。
 
あ~なんて贅沢な時間なんでしょう。

すぐ先には王子神社がありますが今日は急いでたので素通り
その王子神社のお隣の米ディナンバー1さんへちょっとご挨拶。
(10月14日に行われるみのり市に自店舗参加させていただくので・・・。)
そのまたお隣のふくらすずめさんで丁寧に作られたパンを買い、
大急ぎで家路に着いたのでした。

昭和町もいろんなお店が出来て楽しいけれど、このあたりだってなんとか徒歩圏内。
自転車だったらあっという間に来れちゃいます。
 
まだまだ、知らない素敵なお店もいっぱいあるんだろうな~。
もっといろいろ散策してみたいと思います

そうそう、タイトルとトップ画像。。。
赤い靴は主人のお気に入りの革靴。手前の厚底の大きな革靴は私。
サイズはメンズなのでずいぶん大きくてちょっとブカブカだけど大好きで時々はくのです。
今日は久々にこの靴をはいてのお出掛けだったので更にテンション上がりました
っていうお話でした



 

今日の小雪。。。

2012-09-24 23:20:20 | 日本テリア
すっかり涼しくなって、私の大好きな季節がやってきました!!
暑い夏はテンションが下がって落ち込むことも!?多々ありましたが、
今は窓からの風が心地よくて穏やかな気持ちになってる今日この頃

久々の登場の小雪ですが、元気にしていますよ。
小雪も私と一緒で暑いのが苦手なようで、涼しくなって気持ちよさそうに爆睡する日々

7月に受けた手術の傷もすっかり良くなって元気いっぱい。
ただ前も書きましたが舌が口の横からベロ~ンと出てしまいます

でもお客さんや娘の友達が来たとき、甥っ子姪っ子が来たときは恥ずかしと思うのか、
舌はちょっとしか出しません!?
普段気を抜いてる時はこんな感じで何かくわえてるの?っていうくらいの出しっぷり。
でも、手術をしてから体調が良いのかアレルギーの薬も減って、調子もいいみたい
舌がベロ~ンと出ることぐらい良しとしないとですね。

この8月で10歳になった小雪。
またもや誕生日を忘れてしまってました。。。
このまま元気で長生きしてほしいです




読書の秋です!!

2012-09-22 23:27:18 | おでかけ
ずっと行きたかったお店にやっと行くことが出来ました。(まだまだいきたいところはたくさんあるのです)
その名も「本は人生のおやつです

中崎町にあったお店が移転されこの6月に再オープンされたというのを聞いてずっと行きたかったんです。
大学に忘れ物を取りに行った娘を待って2人で出かけました。
娘は中崎町にあった時のお店は行ったことがあり、話は聞いていました。

四つ橋線の西梅田で降りて徒歩5分位かな~。
喋りながら歩いていたので時間わかりませんでした

頂いたショップカードを見ながら歩いていくと看板が見えてきます。
2階への階段もレトロで可愛い。。。店内の写真も撮らせてもらったのに操作ミス!?で消してしまいました

本はもちろんのこと紙ものの雑貨もどれも欲しくなるものばかり。
古本と新しい本が混在していて初めての感じです。
元々本が大好きな私なのですがこのところ忙しくてゆっくり本と向き合う時間が取れなくて・・・。
でも、なんだか本を読みたくなってきました。。。
お友達のおすすめの本を一冊購入し、娘にも小説を3冊買ってあげました。
(漫画は買ってあげませんがが小説なら時と場合により買ってあげる優しい!?母なのです。)
店主さんと楽しいお話をさせていただいて心がほっこりしつつお店を後にしました。

そのあと紅茶を飲みに行こうとムジカに行ったのですが、祝日でお休み。。。
娘とふたりテンションが下がってしまい、他のお店に行く気分にもなれずそのまま昭和町に戻り、行った先は、昭南ビル

今日はぷち*ぽわさんのお店(教室)がグランドオープンされてるはずなので行ってみました。
いつもは扉が閉まってた2階も今日は扉が開いてて吸い込まれるように奥へ進む
一番奥のアトリエ煌さん(ステンドグラスの教室)も開いていたので、作品を見せてもらいました。
娘もステンドグラスをしているので興味津々。大学で教わってる先生の事もご存じで世間は狭いねって。
色んなガラスも見せてもらってご満悦の娘でした。ありがとうございました

その後はお隣のぷち*ぽわさんへ。
 
いろんな方のブログで拝見していましたが、やっぱり素敵な教室。
リースがとっても素敵でした。ぷちぷちサンクスレッスンを受けたかったのですがすでに4時半。。。
1時間位はかかるそうなので今回は残念ながらできませんでした。
興味のある方はまだレッスンがあるそうなのでぷち*ぽわさんのブログで詳細を!

その後は3階のリトルバードさんのところでぶどうをゲットし、娘は初めてのイロ・トリドリさん
うわさの照明。素敵でした♪

さぁ!ここで5時。。。
まだまだ私たちのアートな?一日は続きます

「茶碗展」をされている暮らし用品さんへ!
素敵な空間の中に置かれているたくさんの茶碗たち。。。なんだかお茶席に居るみたい。
他のお客さまがいらっしゃったので写真はあまり撮れませんでしたが、目に焼き付けてきました
主人のお茶碗を探していたのですが、その時に見つけてしまった!?マグカップに一目惚れ。。。
どうしてもこれが欲しくって今回はマグカップを買っちゃいました。

そして帰ろうかと思ったのですが、夢KANさんで樹脂でできた雑貨の作品展があることを
うさぼくさんのブログで知ったので
お腹いっぱいだからお蕎麦は食べれないけれど・・・。
厚かましく、作品だけ見せてもらいに寄らせてもらいました。

今日は本当に色んな所にたくさん行けて充実した楽しい一日になりました♪
みなさんありがとうございました~





うえきばち!出来ました~♪

2012-09-21 22:36:12 | にんじん畑
今月最後のアトリエにんじん畑の授業はうえきばちにアクリル絵の具で彩色し、苗を植えるというもの。
うえきばちが完成したらドライヤーで乾かして、早速2種類の苗から1つ選んで
自分で軽石を敷いて土を入れて。。。持って帰ります。

いつもなら次の週にもって帰るのでゆっくり写真を撮ることが出来るけれど、
今回はお花が植わってるので当日もって帰るのでなかなか写真がうまく撮れませんでした。
全員の分も撮れてません
なんとか大急ぎで撮ったのをちょっとだけアップしますね

 

 

 

こんな感じで楽しい作品がいっぱい出来ました♪
私も子供たちの描いた後の残った絵具でちょっと作ってみましたが。。。
やっぱり子供にはかないませんね・・・ 
でも、ものを作るのって本当に楽しい!!
うえきばちがもう少しあるのでリベンジしてみたいと思います

次回のアトリエにんじん畑の授業は10月の2週目からです。
みんなに会えるの楽しみにしています

そうそう運動会頑張ってね

親バカなお話です^^;

2012-09-20 22:45:17 | 家族
4月から大学生活をエンジョイしている娘。
クラフト学科で木工とガラスを専攻しています。

先日、初めての作品が完成したと写メが届きました。
ステンドグラス。
私もやってみたい。。。
ガラス部分は夏前に完成していたようですが
額縁を作りやっと完成となったようです。


ステンドグラスはきちんと習ったことが無いのでやってみたいもののひとつ。
いつか娘に教えてもらえる日をたのしみにしている母なのです。

+ + + + +

今日はアトリエにんじん畑の授業でした。
先週体調を崩してた子供たちも元気に来てくれました♪
うえきばちにアクリル絵の具で彩色し花の苗を植えて完成
次々と持って帰るのできちんとデジカメで撮れませんでした
iphoneで大急ぎで撮ったのも数枚
明日の子供たちの作品と一緒に明日、ちょっとだけアップしたいと思います!
明日は今日よりちゃんと写せるかな~


昭南ビルの新しいお店に♪

2012-09-16 23:41:13 | おでかけ
昭和町の駅前に昔からあるビル。
「昭南ビル」
今はもうないけれど耳鼻科がありました。
小さなころから中耳炎に頻繁になってた私は母とここに来てたので懐かしく、
息子や娘が小さい頃もその耳鼻科の先生がまだ現役でよくみてもらいました。

そんな懐かしの昭南ビルがおしゃれな雑貨屋さんや教室に生まれ変わって早数か月。
今日はうちのお店にもよく来てくださるポチカ デ ルナさんがオープンだというのでお伺いしてきました。
そして、ポチカさんのおとなりでお店をされているイロ・トリドリさんとこで金曜にゲットした素敵なバック
このバックも本日デビュー新しい服を着てまだ暑かったけど秋らしく編み上げの革のブーツで
なんとかバックに負けないようにと娘と主人にコーデを見てもらい張り切ってお出掛け

イロ・トリドリさんの扉のガラスから店主さんが見えたので思わず扉を開けて
バックを見せてひとり盛り上がるひとりで浮かれてる恥ずかしい私なのです

そしてポチカさんのお店。オープン前にチラッと何度か見せてもらって、好きな感じ~って思ってましたが
その時より更にパワーアップ!とっても素敵なお店が目の前に広がり、思わずキョロキョロしちゃいました。
トップ画像はこれまたググッときた照明。ず~っと見てたいくらい好きです

そうそう、なんのお店か言ってませんでしたね
ポチカさんのお店は、布ナプキンと布物雑貨を販売をされています。
赤ちゃんのおむつカバーやスタイも可愛いのがいっぱい!

 
オーガニックコットンのあれやこれや。。。良いです!コレ

昭和町。
美味しいお店や素敵なお店。どんどん増えてなんだか夢みたい。
本当に本当にちょっと前までブラブラなんてあまり出来なくてつい天王寺に出かけてたのに、
徒歩圏内にこんなに楽しめるところがたくさん出来て。。。人から昭和町いいね♪って言ってもらうと
とっても嬉しい地元原人なのです








うずまきぐるぐる~♪

2012-09-14 23:06:53 | にんじん畑
今週のテーマは「うずまきぐるぐる」
このテーマの時は頭でいろいろ考えなくていいからかみんな大好きなテーマ。
いつもアクリル画を描いてる高学年の子供たちも今日は水彩する~って言いながら、
楽しそうに取り組んでいました♪

色とりどりのうずまき
渋めの色合いで攻める!!


今回はたくさんの作品からこの3点をピックアップ♪
2年生Sくん。
湧き出てくるようにうずまきがどんどん生まれてくる感じ色作りもとっても上手になってきました♪


5年生Mちゃん。
いつもはアクリル画で静物を描いてるんだけど、今日はうずまき♪と。シンメトリーのデザイン。
久々の彼女の水彩を見て、大人!?になってきたな~って思いました


1年生Nちゃん。
うずまきを中心から右回りに、左回りに♪次は外側から中心にグルグル~といろんなパターンで描いてくれました。
色分けも根気よく!楽しい作品になりましたね


今週は風邪をひいたり体調を崩してお休みした子がたくさんいました。
みんな学校始まって疲れが出てきたのかな~。
来週はうえきばちにアクリル絵の具で彩色して小さな苗を植えます
元気なみんなに会えるの楽しみにしています












c-fieldのこと。。。

2012-09-13 23:00:56 | c-fieldのこと
朝晩ちょっとだけ涼しくなってきましたね。
一昨日は夜涼しかったのでクーラーつけずに眠れたので、このまま秋にまっしぐらかと思いきや、
昨日も今日も暑かった~

私のお店(c-field)のお知らせです。
10月14日に王子神社で開催される「あべの王子みのり市」に自店舗参加させていただくことになりました。

昨年が第一回目で、娘と一緒に出掛けて色々食べて買って楽しませてもらいました。
その時はまだお店もオープンしてなくて、まさか自分がこんな素敵なイベントに携われることになるなんて
今でも夢みたいです。
王子神社からは少し遠いので当日どんなふうになるかわかりませんが、日曜の営業を楽しみたいと思います

そして翌週はキャンドル作家さんを招いてのキャンドルワークショップ
あっという間に午前、午後とも満席になって嬉しい悲鳴をあげています。

さあ、今日はアトリエにんじん畑の日
水彩もアクリルもどんどん進んでいますよ♪
明日の金曜コースの作品と合わせてまたピックアップしてアップしますね

週末のお出掛けは!?

2012-09-10 10:42:30 | おでかけ
昭和町駅前に昔からあるビル、昭南ビルでオープンされた雑貨屋さんイロ・トリドリさん
オープンの日に行こうと思ってたのに、すっかり遅くなってしまいました。

写真を撮らせてもらったのですが、ろくな写真が撮れなくって。。。
可愛い雑貨がたっくさん!お友達と一緒に行ったのですが無言でぐるりと見せてもらいました


そして私が買ったもの♪インコのチャーム

プレゼントだというと、キレイにラッピングもしてくださいました。
キレイな箱にまで入れてくださって、恐縮しちゃいました。
(お友達にプレゼントする為に買ったけど写真を撮るのにそっと開けちゃいました

その後、お向かいのリトルバードさんのところでとってもキレイで大きな玉ねぎを4つ購入し、
16日にオープンされるポチカ デ ルナさんともご挨拶し、
下のミスタードーナツでドーナツを買い、駆け足で近くのグラウンドへ。
草野球を見に行ってきました♪
小学生の時に6年間通ってた少年野球の友達と一緒にチームを作ったらしく、
小さかったあの子たちがどんなふうに野球してるのか見てみたくって。

みんな大人になってました(笑)
ちゃんとあいさつしてくれましたよ。一瞬誰かわからなかったけどよく見たらあの頃の面影が・・・。
差し入れにドーナツを渡したけれど、暑すぎて食べれなかった模様
15分程観戦して、自宅に戻りました

その後介護やらでバタバタと休日は終了致しました。

今日からまた3日間お店です♪新しいものがたくさんなので早くオープンしたいです

久々のアトリエにんじん畑でした~♪

2012-09-09 23:58:04 | にんじん畑
木曜と金曜は久々のアトリエにんじん畑の授業でした。
 
夏休み明けの子供たちは元気いっぱいかと思いきや、運動会の練習に追われて
結構お疲れモード
低学年の子供たちは元気いっぱいだったけど、高学年は組体操の練習がハードらしく、
腰が痛いやら、肩が痛いなんて
どこの小学校に行ってる子もため息交じりにいかにハードかを力説してくれました。

水彩チームのテーマは「貼ってある色紙を使って」というもの。
いつもいろんな形に切り抜いてのりであらかじめ貼り付けて子供たちに描いてもらってたのですが、
今回は殆ど同じ形で取り組んでもらいました。
これが本当に面白かったのです!
今回は1年生の4点をピックアップ!

トップ画像は1年生Uちゃんの作品。
魚のうろこの前のところが貼りつけた部分。かわいい魚ができました


1年生Nちゃんの作品。
女の子の帽子になりました♪
着物を着ているそうです。お祭りの帰りかな~


1年生Yくんの作品。
山の上を歩くオバケたち。透明人間やドラキュラも!
下には川が流れてて手前の陸地にいるのは恐ろしいモンスター雰囲気出てます!


1年生Kくんの作品。
メリーゴーランドの屋根をイメージしたというKくん。メルヘンです♪
こんなメリーゴーランドあったらいいのにな~


アクリル画チームもそれぞれ完成に向けて進んでいます。
もうすぐ完成の5年生Tくんの作品。
いい色に仕上がってます♪
あと一息!頑張ってね


美味し過ぎてビックリしました!

2012-09-05 23:08:15 | 料理
8月はガッツリ神戸のアトリエで作業していた主人。
昨日、久々に夕食作りを志願してくれたのでワクワクしつつお店の営業
閉店後、お店から自宅に(1階から2階へ上がるだけですが
そうしたら、なんだかとっても良い香り♪

トップ画像は初挑戦の水キムチ。
三つ葉や生姜や大根、リンゴ。。。いろんな素材がギッシリ詰まってます!
辛いけど美味しい~!!

そして、これは定番の海鮮炊き込みごはん
無水鍋でふっくら♪

そしてそしてオリジナル!?ヤンニョンチキン風
揚げずに炒めて完成させてます。
どれも、本当に美味しくて娘と絶賛

レシピと首っ引きで作った甲斐があったと嬉しそうな主人。
どうして韓国料理にしかたって?
普通の料理だったら私と比べられてテンション下がりそうだから、私が作った事のないジャンルをチョイスしたんだって。
 
水キムチがレパートリーが加わっていよいよ本格的に
次回作がとっても楽しみな私です♪

朝の楽しみは♪

2012-09-04 18:06:55 | 料理
すっかりご無沙汰してしまってます。
気が付けばもう9月に入ってしまいましたね。
大学生の子供たちはまだまだ夏休みみたいで遊び呆けているので8月だとばかり思っておりました

数日の間になんだか朝晩は涼しくなってきましたね。
早く寒くなって羽毛布団に包まって眠りたい私です。

母とのシンガポール旅行記を書きつつ下書きに入れたまま日々が過ぎてしまって。。。
今週中にはざっと書いてしまいたいと思っています。

そうそう、朝の楽しみ♪
このところ、いつも読ませてもらってるブログでスムージーが毎日のようにアップされてて
それも、おひとりじゃなくて数人の方のブログでブーム!?
毎日見てると、なんだか美味しそう~!
冷凍庫にはたくさんの冷凍ブルーベリーがあるじゃないですか
早速、真似っこです
バナナを入れてみたり、小松菜を入れてみたり。。。豆乳だったり、牛乳だったり♪
バナナだけを食べる事ってあまりない私なのですが、
スムージーにするとお砂糖要らずでほんのり甘くって。。。

去年買ってあんまり使ってなかった一人用のマジックなんちゃらっていうのも大活躍!
今日はブルーベリーとバナナとチンゲン菜をチョイス。

牛乳を入れて暫し撹拌

とろ~り程よい冷たさのスムージー。
こんなに簡単にこんなに美味しいの出来ていいのかしら??
今のところ無難な食材をチョイスしていますが、いろいろ試してみたいと思います

そして、もう一つ真似っこです。
これも別の方のブログで教えて?もらった「トウモロコシごはん」
甘くって最高なんです♪
炊飯器じゃなくてお鍋で炊きます。
ブログではル・クルーゼの素敵なお鍋で炊いてらしたけれど、うちにはそんなおしゃれなものは無いので、
無水鍋で炊いちゃいました。
芯も一緒に炊くのがミソ。
2合で炊いてみましたがふっくらで本当に美味しかったので近いうちにまた炊く予定

どっちも簡単なので、皆さんも一度お試しあれ~