にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

素敵な絵本がいっぱい完成しました。

2013-02-23 23:06:54 | にんじん畑
先週と今週のアトリエにんじん畑は2回続けての絵本作りでした。
下書きをしてしまうとこじんまりしてつまんない絵になってしまうので、
ざっとお話だけ決めて、ぶっつけ本番で
サインペンで直接ページに描いてもらいました。
お話は山あり谷あり?凄い展開の作品もあって完成を読むのがとっても楽しかったです。

大きい子供たちは複雑なお話で絵も凝っていて読みごたえありました。
でも、小さい子供たちは字を書くのも一苦労。
まだ書けない子供たちのは私が代筆。表紙の作者の名前は全員自分で書くことが出来ました。

みんな完成と共に持って帰っちゃったので画像が撮れてないのです。
小さい子供達がいた早い時間の時にiphoneで撮ってた画像をちょっと添付しますね。







主人が少しだけカメラで撮ってたのがあるかもなので、良く撮れてるのがあったら
今度アップしたいと思います

みんな自分の作ったおはなしの絵本、おうちで読んでくれてるかな~





年末の台湾旅行記やっと書けました~。

2013-02-22 14:00:07 | 旅行
昨年末に台湾の旅行記を書こう書こうと思いつつ、画像が取り込めなかったり。。。
ズルズルと延ばし延ばしになってしまってました。

何人かの方からまだ?ってお声をかけていただいてたけれど(どの方も台湾旅行に行かれる方)
すぐに行かれるようではないので。。。なんて言ってる間にこんな時期に^^;
1日目や2日目は少し前にアップ出来てたのですが・・・。
数日前に友達から2月21日から台湾に行くとのメールをもらって、色々やりとりしてるとやっぱり
ブログ見てもらうのが一番早い!ってことになり、嵐の如くアップしちゃいました。
結局友達夫婦が出発する前に最終日まではアップ出来なかったんだけど、
ちょっとは参考になってたらいいな~


3世代で行くクリスマス台湾・・・1日目

3世代で行くクリスマス台湾・・・2日目前半(小龍包と茶芸館)

3世代で行くクリスマス台湾・・・2日目後半(念願の台湾料理)

3世代で行くクリスマス台湾・・・3日目前半(素食を食べに)

3世代で行くクリスマス台湾・・・3日目後半(九分へ)

3世代で行くクリスマス台湾・・・最終日

さかのぼって書いてるので、お暇な方は見てくださいね♪

※ちなみにトップ画像は今回台湾に着いて最初に食べたモノ。
 衝動買い・・・。なんでコレ?わたしもどうして買ったのかわからず^^;
 もち米と豚の血を固めたものさらにパクチーがいっぱいかかってます
 味は生臭くなく、もっちりして甘い味噌味でなかなか美味しいのですが、
 注文してからどっさりかけてくれたパクチーは想定外で殆ど食べれず・・・。
 パクチー好きの娘が食べてくれました。

されるがまま。。。な、あたしです。。。

2013-02-14 22:46:45 | 日本テリア
毎日寒いですが、小雪は元気です。
お天気のいい日は出窓に上がらせて~っていうので、出窓で日向ぼっこ。
日が陰るととっても寒いので「降ろして~って」頼むので降ろすという事を繰り返す。
お散歩に行かない(行きたがりません)小雪にとっては日向ぼっこはお散歩に行くみたいなものなのかも。

小雪がちっちゃなときについつい買ってしまったカエルのかぶりもの
とっても嫌がるのでずっとしまっていましたが、この間普段使わない引き出しの奥にあるのを発見し
かぶせてみました。
なんと、呆然とかぶってるではありませんか
歳とともにあまりいろんなことを嫌がらなくなってきたのかも!?
でも、写真や動画を撮り終えたら自分で外してましたけど。

そしてこの頃の小雪は耳が片方立ってしまってるのです。
アトリエの時に敷いてあるシートが嫌いです

子犬の時も一時耳が両方立ってしまって、ブリーダーさんから聞いて医療用のテープで留めてた事がありましたが
そんなに嫌がりませんでした。
でも、なんだか今更テープで留めるのも。。。ちょっと様子を見て見ようと思います。

。。。。。。。。

今日のアトリエにんじん畑は絵本制作でした。
みんなの作ったお話しが楽しくて面白くて!
明日のにんじん畑もと~っても楽しみです♪( ´▽`)

ずっと行きたかったお店に。。。

2013-02-12 14:30:27 | おでかけ
先週の土曜日に打ち合わせ?と称してずっと行きたかったお店に行くことが出来ました。
行ったお店はマロニエさん。
iphoneのナビを見ながらだったけれど、小さな小路に入り込んでしまい迷いに迷って到着。
でも北天下茶屋の駅付近の古い商店街を通ることが出来て、駄菓子屋さんや昔ながらの文具店
ちっちゃなたこ焼き屋さんなどなど。。。私が小さなころ水練学校に通ってた頃の佇まいそのままで
小学生に戻った不思議な感じがしました。
今度もう一度ブラブラ北天下茶屋あたりをお散歩したいと思います。

そうそうマロニエさんのお話でしたね。

想像していたとおりの素敵カフェ。築100年とかいう噂を聞きましたが、
建具やカウンターもとってもいい感じなのです。
大きな古い時計や黒電話、ピアノ。。。何から何までお店に溶け込んでてため息出ちゃいました。

オーダーしたのはホットサンドイッチのセット(画像はありません
ボリュームもタップリでとってもおいしかったです。
打ち合わせもしつつほとんどは楽しいおしゃべり
ついつい長居しちゃいました。

その後向かったのは私の大好きな雑貨屋さんユーニノイさん。
お店に着いたらとってもお会いしたかった方がいらっしゃいました。
此処はいつもミラクルが起きる場所らしい(笑)
みんなでワイワイお話させていただき、此処でも長居させていただいちゃいました。

あ~時間を気にせずのんびり大好きなお店に行き大好きな人たちと過ごす
素敵な休日をありがとうございました


明日はc-fieldにパン屋さんが来ます♪

2013-02-10 20:22:47 | c-fieldのこと
いよいよ明日、2月11日(祝)天然酵母のパン屋さんマカディさん
出張販売に来てくださいます!

前回は雨でしたが今回は良いお天気みたいでとっても嬉しいです。

私はあのパンとこのパンと。。。予約しちゃいました♪( ´▽`)

マカディさんがおられるのは11:30~12:30の1時間です。
その後はc-fieldで販売致します。
パンについていろいろお聞きになりたい方は12:30までにいらしてくださいね。

当日店内でもパンを食べていただけます。(ワンドリンクオーダーお願い致します。)

ご来店お待ちしております♪

この日のために!?

2013-02-09 23:51:41 | 料理
8月に母とふたりで行ったシンガポール。
自分へのお土産にスーパーで買ったタイ米。重いものなのにどうして買いたくなったのかよくわからずにいたけれど
未来の私が南海鶏飯を作る時の為に買って帰らせたんだ!!って今は思ってます(笑)

先日初めて行った堀内チキンライスさん
あまりに美味しすぎてすっかりはまってすでに3回目。

本格的には出来ないにしても、なんちゃってなら出来るかも!
そんなこんなで、南海鶏飯に挑戦してみました。

堀内チキンライスさんで撮らせてもらった画像を見つつレイアウト。
なかなか美味しそうでしょ~。

ソースは3種類。
チリソースをベースにショウガとオイスターソースを入れたもの。
ナンプラーをベースにみりんとごま油と唐辛子を入れたもの。
最後は、ネギ油を作り、そこに大量のすりおろしたショウガを入れてにんにく、塩、などで味付け。

家族にもなかなか好評で、これからソースも色々増やしつつ定番レシピになりそうです

今度は胸肉で作ってみようと思います~♪

しましまもようってどんな模様??

2013-02-08 23:32:11 | おでかけ
今週のアトリエにんじん畑の水彩チームは「しましまもよう」の絵を描きました♪

何か好きな形をしましまにしても良いし、ひたすらしましましましま描いても良いよと私。
小学生の子供たちはそれぞれ好きな方をチョイスしてどんどん描きすすめていくけれど、
幼稚園児さんはどっちにするか大いに悩んでおりました

そうですよね。。。4歳児さん、5歳児さんにとってしましまもようって言ってもあまりピンとこないかも
ストライプ??って余計にわからなくなっちゃいそうで説明もなかなか難しかったりして(笑)

でも、だからこそ面白い作品が出来たのかもしれませんね。

今回もどれも素敵な作品だったけど。。。この4点をピックアップ♪

年中さんRくんの作品。
今日から入会の4歳Rくん。しましまを大きく描いてくれました。初めての絵具もとってもいい感じです

年中さんSちゃんの作品。
好きな形かしましまばっかりかどっちが良い?って聞いたら「しましましましましたいっ!!」と
激しく断言してくれました断言通り熱心にしましましましま動きのある作品になりました!

2年生Sくんの作品。
今日はクレパスだけでしましますると頑張って全部塗りつぶしてくれました。力強いしましまだね

1年生Nちゃんの作品。
しましまの虹を描くと張り切ってたNちゃん。途中でうねらせてみる~ってスライダーを描いてくれました


来週と再来週は絵本を作りま~す

誕生日プレゼントは♪

2013-02-07 23:32:22 | 家族
娘の誕生日は約1週間前に済んだのですが、それぞれ好きなケーキをチョイスして食後に食べただけで
さしてテンションも上がらずに過ごしちゃったのでした。

娘の希望のプレゼントは大好きなお店のディナーを食べること
一昨年のお誕生日のお祝いも此処でしたことを思い出しました。
お店は「ビストロ・ダ・アンジュ
ここのお店は、前にも書きましたが私の亡くなった父が三十数年前に探してきたお店で、
記念品にはいつもここでディナーでお祝いし、
誕生日には毎年、父と2人でディナーを食べて帰りに心斎橋でお洋服を買ってもらうというスペシャルなデートを♪
父が45才で亡くなるまでの恒例行事だったのです。
私が父と2人で最後に行ったのは19歳のバースデー。
そして今年、娘も19歳のバースデー。
時の経つのは何て早いのでしょう。

父が亡くなった後も、主人や友達とランチやディナーによく通いましたが、
このところはなかなか足を伸ばせず年に一回行ければ良い方で…。

娘がプレゼントにリクエストしてくれた⁈おかげで、私たちも久しぶりにこの感じ味わうことが出来ました。

ワインを飲むのは主人だけだったけど、ワインが運ばれてワイングラスを持ち、私たちも水のグラスを持って。。。
主人が「おめでとう~」って言ってグラスをみんなで合わせて乾杯
娘が無言なので「何とか言ったら~」って言ってみたら「あ、おめでとう~」だって。。。
自分の誕生日のおめでとうと思ってなかったみたい相変わらずのボケっぷりに大笑い。
本当にいつでも笑いを提供していただいております。

全員のお料理は撮れなかったけれど、どんなのを食べたか見てくださいね。

まずは前菜。
  

鶏肝と豚のパテ、タラの白子のコンフィ、エスカルゴ。
写真は写せなかったけれど岩牡蠣のワイン蒸しもボリュームたっぷりでとっても美味しかったそうです♪
(どのお料理も少しずつ味見させてもらったんだけど、牡蠣だけはアレルギーなので食べれなかったのです

途中にお野菜のプレートが出ました。
金時にんじんのスープが美味しかったです♪

そしていよいよメインディッシュ。
私はウサギのきのこのクリームソース。

そして嬉しいデザート!!
火曜日限定でHPのクーポンがあるとデザートが食べ放題なのです
イチゴのミルフィーユ。

ガトーショコラとシューアイス(バースデープレート付)

リンゴのタルトタタン。

画像には撮れなかったけど、チョコレートムースやクレームブリュレ、モンブラン。。。
4人でいろいろオーダーして分けっこして食べました。
食べ放題でもちゃんとサーブされてて、フォークもナイフもその都度交換してくださいます。
本当に優雅な気分で美味しくおなかいっぱい頂きました。

来年の二十歳の誕生日のプレゼントも此処でのディナーをリクエストしてくれることを願っています

南海鶏飯♪

2013-02-04 23:30:17 | グルメ
先週いろんな方のブログで書かれてた堀内チキンライスさんへ行ってきました。

アジアの食事は大好きでいろいろ探しては行ってるのですが、
日本人向けにアレンジされたのが多いのが現実。。。
でも、バリやタイで食べた辛~いのや甘~いのが食べれたらな~って思ってたんです。

ちょうどホームセンターに行かなきゃいけない用事(後で書きますね)があったので、
ネットで場所を探してみると、何とホームセンターからメチャクチャ近いじゃないですか!!
運命を感じつつ、お店に到着
近くにコインパーキングがいっぱいあってとっても便利。

お店に入って2つあるテーブル席のうち1つが空いてたのでそこに座ってメニューから
南海チキンライスとあれとこれと。。。(名前忘れちゃった)注文して待ってると来ました~!!
8月にシンガポールで何度も食べた大好きなチキンライス♪
主人と娘はパクチー大好きなので、パクチーおかわり無料というのはとっても嬉しいらしく、
パクチー大盛りで!!っておかわりしてました
私はアジアのお料理大好きなのになぜかパクチーだけはどうしても好きになれなくて、
いつも台湾でも避けて食べるか、入れないように頼みます。

そうそう肝心のお味は、本格的なお味でジャスミンライスの硬さもバッチリで美味しい~
他にオーダーした豚足の煮込み的なお料理も激辛の焼きそば(激辛パッタイ)も本当に美味しくて
タイで食べた美味しいお料理たちを思い出して、とっても得した気分になったのでした。
また近いうちに行きたいと思います♪


後で書きますと言ったホームセンターでの用事の事ですが、

1年前に買った、使い捨て?のマスク。とっても安かったので50枚入りのを2箱買いました。
普通に1箱使って、今年になって2箱目を開けて使ったのですが何かおかしい??
よくよく見てみると鼻のところに入ってるはずの針金?が入ってないのです
全部確認したのですが、50枚全部入ってませんでした。
製造は日本では無かったけれど、針金を入れる人?機械?が1箱だけ入れなかったのか?
判りにくいかしら~。
なので、レシートもないし去年の商品だけど一度尋ねてみようとサービスカウンターへ
サービスカウンターの人に説明すると、最初はポカン??だったけれど商品を見て一箱全部確認した後は
驚きと共に首をかしげて。。。すみませんでした。。。と新しい商品と交換してくださいました。

とにかく新しいのに交換してもらえて良かったです♪


にんじん畑の作品です♪

2013-02-03 15:39:24 | おでかけ
先週のアトリエにんじん畑の作品がやっとアップ出来ました。
カードリーダーが壊れて、デジカメの画像がパソコンに入れれずにいたのです。
iphoneからの画像でアップしていたのですが、にんじん畑の作品はデジカメにしか入ってなかったので・・・。

無事に本日新しいカードリーダーによって保存できたのでご紹介します♪

1年Yくんの作品。
扉を開けると、アフリカに⁈ゾウが隠れていました
お家の色を重ねて重ねてとってもキレイな混色!クレパスでここまで深い色が出せるとは。感心しちゃいました。
 

続いての作品も1年Uちゃんの作品。
岩が重なって重なって~。洞窟らしいです。
扉を開けると化石たちがギッシリ面白い作品になりました。
 

最後は年中さんのHちゃんの作品です。
お花畑にある魔法の扉を開いたら!エジプトに!そしてピラミッドを登るラクダ!
夕陽に照らされてキラキラしてます
 


今回はこの3点をピックアップしました。
他にも扉を開けたらお化け屋敷だったり、ゲームの世界だったり、
どんどんお話が出来てきて楽しかったです。


そしてこちらは6年Mちゃんのアクリル画が完成しました♪

夕日の色合いを出すのがとっても難しかったようですが、とっても良い感じの空になりましたね。
次回作は水彩でデザイン画に挑戦中です

そして1週間経って、またまたアトリエの造形の授業。
今回は万華鏡を作りました!

ビーズやスパンコール、などなど。。。入れるものによって全然違うので、
何度も何度も入れたり出したり
みんなとっても素敵な万華鏡が出来ました!
 

ずっと覗いていたいね~

来週はシマシマ模様の絵を描きますよ