にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

かさじぞうがやってきた!!

2010-12-30 23:13:54 | 家族
昨晩買い物から戻ってくると、玄関にこんな袋が!!
お野菜が大量に入っています!!

主人が暮れのご挨拶に行ったHさん宅で頂いたとか♪
すごい量の水菜や大根や白菜、サニーレタス、ブロッコリー、ほうれん草、まだまだ・・・。
これ、全部ご自分達で作っておられるなんてビックリ

さあ、この大量の超新鮮なお野菜で何作ろう~

立派な大根。鏡餅風に(笑)

お漬物用と、切干大根♪
1本はお正月用においておきました。

お豆だって自家製だそうです!明日、炊きます

すごく大きい?水菜!
量が半端ないでしょ!すごく大きく育ってるから「しわい」←硬いことこう言いません?
かと思いきや、みずみずしくて美味しい~。

半分はお漬物に。
重石なら任せて!
私のずっと前の作品の下半分がピッタリでした。初めて役に立った??

さっと茹でて胡麻和えも美味。。。

そして今夜の夕食には豚肉のハリハリ鍋!
豚肉とシャキシャキ水菜が最高に美味しくて、子供達も沢山食べてくれました。

もう一回ハリハリ鍋が出来るくらいの分は水で湿らせた新聞に巻いて袋に入れて、
立てた状態でベランダへ
まだまだ美味しい野菜は沢山あるので、ワクワクです。

小さな頃いつも夜寝るときに母が「かさじぞう」のお話をしてくれてたので、
年末になるとかさじぞうを思い出します。
我が家には一年中かさじぞうが来てくれてるような気がしますが、
昨日の野菜たちは玄関においてあったのと、年の瀬ということで
まさにかさじぞう来たる!って感じで感動しました。

一年中誰かの優しい心づかいを受けて暮らせる私たちは本当に幸せです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿