にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

まるめて ならべて~♪

2009-12-29 23:39:16 | 料理
昨日の夜中にもち米を洗い、つけておくこと10時間。

お昼過ぎから、1人でお餅つき♪
数年前までは子供達も手伝ってくれていたんだけど、せっかく部活のオフなので
それぞれ友達と遊びにいくとかで不参加
面倒だから今年はやめておこうかと思ったけれど、
出来立てのあん餅も食べたいので少しだけ搗くことにしました。

高校生の時に近くの和菓子屋さんで年末の3日間だけアルバイトをしていたので、
お餅の丸め方には自信あり
あん餅を作るのが特に好きです♪

夕食は搗き立てのお餅をみんなで食べたのですが、
お茶漬け海苔にお湯を注いで焼いたお餅を入れて食べる、即席お雑煮と
砂糖醤油、きなこ、大根おろしなどなど、
子供達も食べる食べる
こんな勢いで食べると思わなかったので嬉しいような、もっと搗けばよかった~っと思ったり。

黄金に輝くお餅をこのあと刷毛でキレイに粉を払って、冷蔵・冷凍します。
搗きたてのなんともいえないお餅を堪能できるのは一年でこの日だけ
来年も食べれるかな




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ymama)
2009-12-31 22:16:51
おいしそう~
一人で搗けるの?
なんだかmakiのパワフルさには驚くばかり

搗きたては本当に美味しいものね。。。色々なお餅が食べれるmakiの家族は幸せだわ

また来年もよろしくね(* ^ー゜)
よいお年を~
返信する
Ymamaへ (maki)
2010-01-01 03:10:34
おめでとうございます~
今年もよろしくね!!

だって、餅つき機だもん♪
勝手に搗いてくれるもの
我が家の餅つき機は十数年前に知り合いの方からもらった
年代物なんだけど、一度に沢山搗けるから重宝してるの。
3時間もあれば6キロくらいは搗けるよ
返信する

コメントを投稿