にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

新生姜の佃煮♪

2010-06-29 23:35:10 | 料理
新生姜の季節になりました。
この時期は毎年紫蘇ジュース梅シロップ新生姜の甘酢漬けを作るのですが、
今年は紫蘇ジュースは作ったものの、梅シロップは瓶がないので断念。
新生姜の甘酢漬けをつくろうか迷ってたんだけど、
新生姜の佃煮が凄く美味しいとの情報を息子の野球のお母さんからゲット。
先日の試合の時にレシピを持ってきてもらい、早速作ってみることにしました。

新生姜     1kg
じゃこ     50g
すりゴマ    小さじ1
砂糖      170g
しょうゆ    100cc
だしの素    小さじ1

皮付きのままスライスした生姜を3回ゆでこぼし、一旦ザルにあげる。

しょうゆ・砂糖・だしの素を煮立てる。
生姜の水分を搾りお鍋に入れて煮る。

じゃこ、すりゴマを加えて水分が無くなるまで煮詰める。

完成

美味しい~メチャメチャ美味しい~
煮詰めるのが大変だけど(暑いから)こんなに美味しい佃煮が家で作れるなんて!!
絶対作る価値ありです。このレシピも永久保存版になりました(ありがとう~
是非皆さんも挑戦してみてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿