にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

しそジュースの作り方

2009-06-27 02:01:03 | 料理
あっちこっちのスーパーや八百屋さんで、赤紫蘇が出回ってきました。
今年は梅シロップも作ったし、ピクルスなんかも大量に作ったので、
紫蘇ジュースはお休みにしようと思っていたのですが・・・。
毎日、買い物に行く度に目にしているとどうにも我慢できなくって、
2袋だけ買ってしまいました。

作り方をざっと紹介します

材料は、赤紫蘇の葉100g~200g
    さとう  500g
    水    1ℓ
    酢    1カップ~2カップ

と超アバウト
紫蘇の味の濃いのが作りたいときは紫蘇の葉を多めに
酸っぱいのが作りたいときは酢の量を多めにとお好きなバージョンでどうぞ。


まず葉っぱをよく洗って、水と一緒におなべに入れ、火にかけます。
(水は葉っぱが多いときは少し多めでだいたい、ひたひたぐらいかな~。)



沸騰したらこんな感じ。青紫蘇みたいになったでしょ。
中火で15分くらい煮たら、布巾でこしてまた、おなべへ戻します。
そこに、砂糖を入れて煮とかしたら火を止めます。


いつもは最後まで、おなべでやってしまいますが色がわかりにくいので
ビンに入れてみました。
酢を入れる前はこんな感じで濁った赤茶色って感じ。それが


酢を入れるとこんなにきれいに
ぱ~っと、きれいな色に変わります。毎回コレ見たさに作っているといっても良いくらい

あとは冷まして、清潔な保存容器に入れて完成です。
常温で大丈夫らしいですが、冷蔵庫で保存できたら安心です。
大量に作るときは冷蔵庫に入らないので涼しいところで保存します。
飲み方は、5倍~6倍に水で薄めて。これもお好みでソーダ水や焼酎に入れても
美味しいらしいです。
我が家は、冷蔵庫に水で薄めたのを作っておき毎日飲んでます。
特に子供たちは大好きなんです。

抗酸化作用・免疫力のアップ ・食中毒を防ぐとも言われていて
とにかく夏にピッタリなの。
きれいで、美味しくって最高です。

8年前、岩手県の石彫シンポジウムに参加したときに地元に人に頂いて、
あまりにも美味しいので作り方を教わりました。
作り方は色々あるようですが、とにかく全部いれて火にかけると出来るので
あまり、細かいことは気にしないで大丈夫



みなさんも一度作ってみてください
きっと、はまりますよ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ymama)
2009-06-27 21:51:27
美味しそう~♪私ってパンやお菓子なんかは大好きで作るのだけど、保存のきくのはまだ挑戦したことないのこれはやってみようかな?って思ったよ、う~~~飲みたい
返信する
Ymamaへ (maki)
2009-06-28 00:05:41
ぜひぜひ、一回やってみて~。
気に入れば、本当に体に良いみたいだから子供たちにも安心よ
少しだけでも試せるから
返信する
あれから1年? (inoco)
2009-06-28 18:28:34
早いですね!!

見てるだけで楽しくなる写真です

キレイだわぁ~
紫蘇を洗うのに躊躇してしまいますが
赤紫蘇が気になる今日この頃です
返信する
inocoさんへ (maki)
2009-06-29 22:18:18
あれから1年??
昨年の紫蘇ジュースからって事かしら

赤紫蘇みたら、居てもたってもいられません
inocoさんもぜひぜひ作ってみてください
返信する

コメントを投稿