人形劇サークル我楽多

子どもたちやお母さんたちに楽しいひと時を過ごしてもらえますように。そんな願いを込めて活動している我楽多の日誌です。

制作練習 6回目

2011年06月14日 | 練習
二日続きの活動日、二日目。
活動室に入ると昨日片づけないで帰ったのでそのまま…(当たり前ですが)
考えている時間もないのでとりあえず目の前ににあるものの作業。
背景の山をハコちゃんが段ボールや古着を持ってきて黙々と制作。
午前中1回練習して昼休み。
続けて練習するより少し時間をあけた方が考える時間が持てて良いような気がします。

お昼ご飯を食べ終えてお客様を待ちました。
人形劇教室で一緒だった保育園の先生が舞台を見せてほしいということでした。
一人だけ来られるのだと思っていたら、たくさんで来られてちょっとびっくりしました。
舞台や鉄脚の寸法を量ったり写真を撮ったり、保育園にも確か舞台があったと思ってお聞きすると
保育園以外でも活動を始められるということ、どんな人形劇かな、見たい~~~!

午後、仮作りの道具類も使って舞台転換をしながら人形を動かしました。
午前中の練習ではトン子お姉さんが「○○さん、草だして!」「中舞台の布を引いて!」
と声が飛んでいたのですが、何回か練習するうちに大分マシになってきました。
7月2日の公演何とかなりそう…よかった。
来週まで覚えていられるかな…


今日のお楽しみ

 摘果メロンの粕漬け。
愛東町マーガレットステーションでこの時期限定
サラダにしたり、浅漬けにしたり、いろいろ楽しめますが
今回は粕漬けに挑戦してみました。
三週間漬けてこの色、でも味はちゃんと粕漬けの味です。