人形劇サークル我楽多

子どもたちやお母さんたちに楽しいひと時を過ごしてもらえますように。そんな願いを込めて活動している我楽多の日誌です。

松田団地子ども会

2009年12月23日 | 公演
中地区公民館で公演しました。
いつもより大きなお兄さんお姉さんでしたが楽しく見てもらえたようでよかったです。
途中ちょっとしたハプニング;コンセントが抜けてしましたが、ミヨちゃんが急いで差込んでくれたので人形劇の中でもスイッチを入れ直して再開しました。
現実に起こっていることを人形が感じて動いたり話したり…ハプニング対処法み~つけた、でした。

部屋の外では大人の人たちがピンクと白のお餅で餅花を作っておられ、きれいな餅花とお餅の匂いで季節を感じました。
今年最後の公演でした。
 「では、皆さま、どうぞよいおとしを!」。

森の子保育園

2009年12月22日 | 公演

人形劇の前に保育園の12月お誕生会がありました。12月生まれの園児が前に並んで名前と年令を言うのですが、「お名前は?」「さんさい」と答える子もいて楽しいお誕生会でした。
12月生まれの私も後ろでひそかにお誕生会に入れてもらっていました 

さて、我楽多のこと。
一週間あいてなんだか久しぶりの我楽多、なのにいきなり公演、ちょっと不安…。それにハコちゃんの声がまだ治りません。2週間ほど前からいつものかわいい声が出なくて、紙芝居『ケロケロガエルがなくときは』はノンちゃんがカエルとオオカミの二役と地の文を一人で読んでくれています。

人形劇『ペンギンのペンペン、南の島へ』は始まる前ちょっと不安だったのですがはじまってしまうといつもの調子でできました。この人形劇のよいところは台詞が決まっているような決まっていないような、情況に応じて演じているのでラク~なのです。
大きな失敗も無く無事終了、よかった~

終わってからいったん活動室へ。今年最後の活動室なので来年まで置いて置けないものをいろいろ持ち帰ることに。
明日も公演があるので昼前に終わりました 

 今日のお楽しみ 
ミヨチャンがまた銀杏を持って来てくれました。
そのまま古封筒に入れて電子レンジでチンして食べるのが簡単なのですが、たくさんで食べきれないので硬い殻を剥いて茹でてから冷凍しました。
煮物にいれて使うと料亭の一品のように大変身するのです、うふ
ありがとうございました、ご主人によろしく


能登川めじろ保育園と胡麻の郷

2009年12月08日 | 公演
 毎年呼んでいただいています。
昨年「新作と違うの?」と素直な感想を先生からいただき、今回の新作オリジナル人形劇ができました。
人形たちがカラフルで見ているだけでも楽しめて、お話も(どうなるのかな?)と最後までわくわくできるものを作ったつもりです。内容も地球温暖化や携帯電話など身近に感じてもらえるように工夫しました。人形劇教室で習ったことを生かしてみようと思ったのはたぶん昨年のこの感想だったと思います。
先生方や子どもたちが楽しんでくださったことは目の輝きでわかりました。
昨年の素直な感想、心から感謝しています。
これからも感じた通りの素直な感想をどうぞお聞かせくださいませ。

 道具類を倉庫に片付けて活動室へ、という予定で行動していたのですが
好いお天気で、「こんな日はどこかへいこう!」ということになり
活動室で食べるはずだったお弁当を持って関が原の胡麻の郷へ。
車で一時間かからずに到着しました、意外に近い。
屋外にある大理石のテーブルで昼食。
座るとなぜかテーブルがとても高くて食べているみんなの顔がまるで幼稚園児のように見えました。
胡麻の資料館で胡麻についていろいろ知ると「胡麻を食べなくちゃ」という気持ちになってお土産コーナーで胡麻グッズを買いました。
胡麻の郷 http://www.shinsei-ip.ne.jp/goma/



帰りは三島池経由で三島池に映る逆さ伊吹をみて紅葉の秋を満喫しました。






久しぶりのお出かけ、楽しい一日でした。


 今日のお楽しみ 
トン子お姉さんがおみかんを持ってきてくれました。
毎年お知り合いが送ってくださるという静岡県三ケ日のおみかん。
味が濃くておいしいおみかんでした。



我楽多にいてよかった!

障害者センター

2009年12月06日 | 公演
NPO・・・のクリスマス会。
いつもよりはずーーと大きなお兄さんお姉さんたちとお母さんや役員さんたちが見てくださいました。
人形劇では大きな人たちがじ~っと見てくださっていることを感じて、ペンペンちょっと緊張。でもここでこけたらあかん、と頑張りました。ウソがないように、ウソがないように、と頭のスミにず~っと感じながら演じていました。
見終わって中学生くらいの女の子が「よかったです」と言いに来てくれました、うれしかったです。
終わってから参加者全員の証拠写真をパチリ。
旧友とも会えて握手







ほっ

2009年12月01日 | その他
公演続きのなかにポコッと空いた活動日。
練習の予定でしたがおしゃべりタイムになりました。

お昼前、以前人形劇教室で一緒だったカマキリさんが人形を見せて欲しいとたずねて来られました。鬼の人形を作りたいということでしたが、よっちゃんが自分で作った小鬼の人形、「いるときまた作るからあげる」。それとイクツヒコネノミコトのときに作った人形6体も使わないので貰ってもらいました。お荷物になってしまったかも…。
 
午後おしゃべりをしていると、またトントン。
「ゼロの会」のメンバーおふたりが「30周年来てくださってありがとうございました」と挨拶に来てくださいました。彦根は何事も丁寧なところです、よそから来た私たち、もう彦根に来て2,30年になるのですがその丁寧さがやっと少し分かってきたように思います。

今日のお楽しみ
ハコちゃん家族旅行のお土産、さくさく日記。今年の行き先は下呂温泉。
坂角って名古屋じゃなかったかな…うふ、ハコちゃんらしい。
シンガポールでスイスのクッキーを買ってたもんね。



これもハコちゃんの九州土産、10月末に阿蘇だったかな、に行って来られたということでした。旅行続きのハコちゃん、優雅~~~。
「活動日がお休みになったり公演が続いたりでもってこられなかったの」
ということで今日になったそうです。
柿羊羹と小豆がぐっとドッキングしていて初めて食べるおいしさでした。



よっちゃん家の柿。
確かこのあいだはよっちゃんちでできたおみかんをいただきました、すごい!!!