人形劇サークル我楽多

子どもたちやお母さんたちに楽しいひと時を過ごしてもらえますように。そんな願いを込めて活動している我楽多の日誌です。

制作練習 9回目

2011年06月28日 | 練習
梅雨だというのに真夏のような暑さが続くので自転車通勤の人たち大変です。
熱中症にならないように気を付けてください。


(ミニ人形たち、手にとると食べてしまいたいくらいかわいいのです!)

ほとんどの道具類、人形が出来上がってきて全部使って練習。
やっと少し落ち着いて演じられるようになってきたように思います。
他の人の動きも見えてきました。
ビデオに撮って昼休みに見ました。
色合いがやさしくて人形劇らしいかんじに仕上がっていました。
人形たちが生きはじめた、そんな感じがしました。
問題は舞台転換、自分の位置にバタバタと走ってる~
落ち着いて落ち着いて、と言い聞かせてテイク2。
少しはマシになったかな、これは音楽係リッちゃん息子さんに。
どんな音楽ができてくるのか楽しみです。

 今日のお楽しみ 

海ブドウ、ミヨちゃんの沖縄のお知り合いがたくさん送ってくださったとのことで私たちにおすそ分け。
口に入れると塩味がして体の中にミネラル分がスウーッと浸透していくような、体がほしがっている、そんな感じでした。



生きんつば、ミヨちゃんが生協で買ったの、と切ってくれました。
兵庫県宝塚市で作られた大阪銘菓? 塩味の効いたあんこがおいしかった~~。



制作練習 8回目

2011年06月27日 | 練習
特別活動日、月曜日午前中から集まって制作しました。
6月だというのになんて暑い!
真夏のような暑さでした。

練習は今日と明日の2日で、7月2日が本番。
練習すると足りないものがあったり、思うような動きにならなかったり…
明日までに道具や人形仕上げられますように。

みんなホントよく頑張っています!

 今日のお楽しみ 

京都の和菓子、ハコちゃんが地域の役で親鸞聖人ゆかりの地巡り。
涼しげで上品な「鴨川おどり」、井筒屋のお菓子でした。



制作練習 7回目

2011年06月21日 | 練習
必要な道具や人形制作の続きをしました。
今まで7人でやっていた仕事を5人でやることになって、グダグダおしゃべりしている時間がありません。
ミニリス、ミヨちゃんが作ってきてくれました、かわいい!
これでバスケットくんとリスはOK。
あとはライオンとブタ君、来週月曜日までの宿題。
遠景の山はハコちゃんが段ボールと古着を使って制作。
最後の場面の花たち、手芸用ボンドで貼りました。



中舞台の布3枚、前舞台の布3枚使って、実際にかけて練習しました。
布のミシン掛けはリッちゃんが家で縫ってきてくれることになりました。
みんなフル回転、よく働きました。

背景の前で演じると何とかそれなりに見られるようになったかな。

☆☆☆ 今日の楽しみ ☆☆☆

ミヨちゃんの伊勢旅行土産、今年の誕生日旅行は伊勢神宮へ行かれたということでした。
蒸し大豆、大豆の味がストレートに食べられておいしかったです。
酒饅頭、いい香り~、クラクラ。





ハコちゃん、同窓会で奈良へ。難しい5等分もハコちゃんにかかればこの通り。



お休み中のノンちゃんがトン子お姉さんに託してくれた最中。
介護のためお休み中のノンちゃん、
今年度に入ってよっちゃんに続いてノンちゃんも来られなくなって
ちょっとさびしい日々…。
といってもそんな感傷に浸っている時間はなくてバタバタとあわただしく過ごしているのですが、
何かのときに、5人なんだ、とふと気が付くのです。
落ち着いたらまたどうぞ! いつでもお待ちしています!!!


制作練習 6回目

2011年06月14日 | 練習
二日続きの活動日、二日目。
活動室に入ると昨日片づけないで帰ったのでそのまま…(当たり前ですが)
考えている時間もないのでとりあえず目の前ににあるものの作業。
背景の山をハコちゃんが段ボールや古着を持ってきて黙々と制作。
午前中1回練習して昼休み。
続けて練習するより少し時間をあけた方が考える時間が持てて良いような気がします。

お昼ご飯を食べ終えてお客様を待ちました。
人形劇教室で一緒だった保育園の先生が舞台を見せてほしいということでした。
一人だけ来られるのだと思っていたら、たくさんで来られてちょっとびっくりしました。
舞台や鉄脚の寸法を量ったり写真を撮ったり、保育園にも確か舞台があったと思ってお聞きすると
保育園以外でも活動を始められるということ、どんな人形劇かな、見たい~~~!

午後、仮作りの道具類も使って舞台転換をしながら人形を動かしました。
午前中の練習ではトン子お姉さんが「○○さん、草だして!」「中舞台の布を引いて!」
と声が飛んでいたのですが、何回か練習するうちに大分マシになってきました。
7月2日の公演何とかなりそう…よかった。
来週まで覚えていられるかな…


今日のお楽しみ

 摘果メロンの粕漬け。
愛東町マーガレットステーションでこの時期限定
サラダにしたり、浅漬けにしたり、いろいろ楽しめますが
今回は粕漬けに挑戦してみました。
三週間漬けてこの色、でも味はちゃんと粕漬けの味です。



制作練習 5回目

2011年06月13日 | 制作
月曜日特別活動日、活動室の都合で午後1時から集まりました。
今日明日と続けて部屋を使用できるので片づけて帰らなくてよいのが楽~。
背景や大道具など大雑把に作ったあと人形を動かしながら可能な操作を探りました。
今年度5人での活動、休憩する時間もなく午後4時くらいまで頑張りました。
ちょっとお茶でも飲んでから帰ろ、といったん座るとおしゃべりが止まらなくなって気が付くと5時半! 
早く帰らなければ…と言いながらも帰路ハコちゃんと足りない材料を買いに銀座のハギレヤさんへ生地を買いに行きました。


今日のお楽しみ
ハコちゃんがお弁当を買うついでに買ってきた~、とプリンを出してくれました。
いっぱいいっぱい働いた後のプリンのおいしかったこと!
(写真撮るの忘れました