「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

嬉しい驚き

2007-01-20 | Weblog

土曜日。
寒いし、家事は目白押しだし、ママの怠慢で、1日中おうちで過ごす。

洗濯機が新しくなって、一度にたくさん洗えるようになったけど、
その分一度にたくさん干して、たたまなきゃならなくなった。
(当然だな・・・苦笑)

この季節、外に干しても、なんとなく乾いた気がしないので、
家の中に干すこともしばしば。
ベランダは寒いし、中で干す作業をしてからベランダに出したり。

今日も、リビングで洗濯物干しをしていると、シィが、
「シィちゃんもセンタクモノおし、する」
と、お手伝いの申し出。。。あまり、ありがたくないのだが。



でも、やらせてみると、けっこう意外や意外!!
まともな仕事をしてくれた。
これには、ママ、ちょっと嬉しい驚きだったりして。
これから、ちょくちょく頼むことにしよう。


その周りで、ちょろちょろとジャマなコザルがまとわりつく。
シィは、イスに乗ったり、滑り台に乗ったりしながら、
センタクモノを干すのだけれど、そのたびにイスに一緒に乗ろうとしたり、
滑り台に上ったりして、シィにかまってほしそうにするハル。
シィは、「ちょっと!ハル!ジャマ!」と言いながら、場所移動しながら、
最後まで洗濯物干しをしてくれた。

☆☆☆
「笑うかどには福来る」という、ことわざが、
プリキュア・マックスハートのオープニング曲のフレーズにある。
それを、私が説明するのだが、シィは、どうも飲み込めないようで、

「それは~~、そのぉ~~~、、、
 はだかんぼうだったら、服を着なさいってことなの?」

・・・ち、違います(爆笑)