「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

キッザイル満員

2009-01-31 | Weblog

先週スタートしたキッザイルヨーガ。
先週は、子どもの病気で4人欠席したので、今週は多めに予約者を募ったが、それでももっと希望者がいて、キャンセル待ちも数名。。どうもありがとうございます!!嬉しい限り!!

手前が、子どもスペース。
ヨーガスペースは、テーブル・イスを端に寄せて作っているので、13名が限界かな~。キャンセル待ちが出ないように、もう少し増やせたらいいのだけど。

子ども達は、キッズスペースとママの所とを行ったり来たりしながら、遊ぶ。
シィとハルもいい子で遊んでくれてました。

シィの幼稚園の年少さんのお友達が2人来たので、一緒に遊んでました。偶然会えて楽しかったね。家もすぐ近所なので、帰りも一緒に帰りました~





やっぱり、中耳炎

2009-01-30 | Weblog

日曜日に、病院でもらった薬がなくなったどけど、まだハルは耳が少し痛いみたい。ママが聞かなきゃ、「痛い」とは言わないけど、何となく気になるので、今度は耳鼻科へ行ってみた。

やっぱり、中耳炎。
それも、かなり、重症らしい。
アララ・・・

そして、ママがずーーーーーっと気になってたハルの耳くそ。
でっかいのがあるのが見えるんだけど、耳掃除させてくれないから、ほったらかしだった巨大耳くそ。
薬で溶かして、取ってくれました。先生も、「でかいなー」と。。。耳鼻科で言うんだから、やっぱりケッコウでかいんだろーな。



かえる君、わくわく行く

2009-01-30 | Weblog

火曜日は、ハル、わくわく。
その間は、ママ、ヨーガ。

お迎え後は、園庭で遊ぶ。

仲良しのRクンと。

ハルに、写真を見せて、「だあれ?」と聞くと、
ちゃんと、「いん君」と答えます。

気がすむまで遊んだら、自分から、
「ママ、かえろ」と袖を引っ張る。

帰りの2分の自転車で、寝ちゃいました。はやっ!!
眠かったのか。。。

遊んで、食べて

2009-01-29 | Weblog

幼稚園後、6組親子集合。
みんな、仲良く遊んでくれる。

ハルの大スキなSちゃん、今週月曜日から、
幼稚園に入園してしまった。
わくわくに行っても、Sちゃんがいないから、寂しいみたい。
けど、今日は一緒に遊べて楽しそう。
Sちゃんもハルを引き寄せてくれて、仲むつまじいわね。


シィは、お絵かき。お手紙かな?
お友達と一緒にいろいろと書きまくってました。


みんなが帰って、30分も経たないうちに、
シィは寝ちゃいました。アララ・・・

ハルは、「ごはん!」と催促していただけあって、
すごい食欲。よく食べました。


キッザイルな夕べ

2009-01-26 | Weblog

夕方、かずごんと一緒にキッザイルへ。
かずごんと、パパが遅い日に一緒にキッザイルへ行こうねと
言い続けて、だいぶ経ったけど、やっと今日実現。

ランチにはない夜のメニューを頂きました。
昼は、予約無しでは座れないほど混んでるキッザイルだけど、
夜は空き空きで、貸切に近い状態。
子ども達は、自由に遊び回ってました~~






眠り薬

2009-01-25 | Weblog

明け方、ハルが、「痛いよ~、痛いよ~」と、
耳の痛みを訴え泣いたので、中耳炎かと思ったけど、
今日は日曜日で、耳鼻科はお休み。
近所の「ドクター一人で365日営業」している、
スーパー小児科へ。(すごいよね~医者の鑑だ。小西真奈美だ)
行ってみたら、えらい繁盛していて、待ち時間90分。
やっと、診察してもらって、
抗生剤と咳止め、鼻水止めなどの薬をもらいました。

帰宅後、薬を飲んで、久しぶりに西公園へ行きました。
今朝から、雪がときどき舞う、寒い日。
久しぶりなのに、何もこんな日に公園に行かなくても・・・
とも思ったけど、運動不足っぽかったので、小一時間ほど。


シィは滑り台をしたから、自力で登れるようになってました。
ハルはまだ無理だけど、それでも、だいぶ運動能力アップしてます。
最近、めっきり公園に連れて行かない、グータラママだから、
久しぶりにわがこの成長を見た気がしました。
(だって、さぶいんだもん。)

帰宅後、夕食を食べてる途中で、ハルは沈没。

なんか、寝方がオッサンくさい・・・


シィは、食事は済ませたが、すぐに眠いと言い出す。
授業中の女学生だわ。。。

2時間ほど前に飲んだ薬がよく効いたのね。
眠り薬だったみたい。


芦屋でヨーガ

2009-01-23 | Weblog

Sさんの紹介で、お知り合いになった、Aさんは現役スチュワーデス。
現在、育休中。

芦屋のマンションの展望ルームで、ヨーガしました。
この展望ルーム、海まで見えました。素敵!
屋上には、庭園があって、それがお部屋から見えます。

今日のメンバーは、ほとんどスチュワーデスさん。
きれいどころ、たくさん前に並んで、なんか緊張しましたわ。

にこにこと違って、子どもが小さい。
3ヶ月、6ヶ月、11ヶ月、など0歳児も多く、ハル一番お兄さんでした。
なので、子ども騒音の質が違ってましたね~
途中で、おっぱいタイムもたくさんいたし。


2名帰られてしまったので、人数かけてます。

クラスは、和気藹々と、楽しい雰囲気でできました。
また、呼んでくださることが、決定してまーす。
ありがとうございました!

帰り、キッザイルにヨガマットを置きに寄ったとき、
Sさんにエクステしてもらいました!



「ふき!ふき!」

2009-01-21 | Weblog

ハルが、お茶を床にこぼしたみたい。
怒られると思って、静かに自分で処理しようと、
自分の食事用手拭お絞りで、床を拭いていた。
ママは、ハルが一生懸命拭いているので、見て見ぬふり。

ハルは、拭き掃除が楽しくなってきたみたいで、
お茶がこぼれてない床もあちこち拭き始めた。
「ふき!ふき!」と言いながら、ストーブも。。。

あのー、それ、お手拭なんですが・・・



おもちつき

2009-01-20 | Weblog

幼稚園でお餅つきでした。
ハルもわくわくで、シィたち幼稚園児と一緒に
お餅つきに参加して、おモチを頂いたようです。

ハルが幼稚園わくわくに行っている間、
ママが尼崎ヨーガに行ってきました。
今日は、お餅つき大会に行ったママもいたり、
胃腸炎や体調不良による欠席が多かったので、
クラス参加者は少なめでした。
近所の小学校では、インフルエンザによる学年閉鎖も
出ているし、ホント、気をつけましょ!!

で、帰宅後も、シィとハル、「お餅食べる!!」


お持ちが膨らんでいく様子に嬉々とする2人。
シィ「ひゃー、すっごいふくらんだーー!!」
ハル「わー!うわー!しゅごー!(すごい)」

今日のおやつはきな粉モチでした。
ママもたくさん食べて、満腹~~~


にこにこヨーガ・バースデー

2009-01-19 | Weblog

1月生まれのバースデー。
今日は、12月生まれたてホヤホヤのA君も参加です。
赤ちゃん、かわゆい~~
新しいメンバーも加わりました。
ケッコウ風邪のお休みが多いです、皆さんも気をつけてね。

今日もケーキを作ってくれてありがとう、Mさん。