「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

海遊館

2007-01-03 | Weblog

海遊館へ行ってきました。
シィは、小さいときに行ったことがあるはずだけど、
覚えていないみたい。

入ってすぐの水槽のトンネルから、大はしゃぎ。
3歳になると、反応がはっきりしてて、連れて行きがいがあるわ^^v
ハルは、このトンネルにビビッタ表情で、
少し眉根を寄せてかたまってた(笑)



ここは、ビルのように縦に高く作った水族館で、
始めに長い長いエスカレーターを上って、
順々に下がりながら、見ていくようになっている。

この長いエスカレーターを上りきったところで、シィは、
「おしっこ」・・・!!

シィは最近、毎日のようにおしっこ失敗しているので、
ママは超!あせりんぐ!!
お正月のババ混み状態の中、トイレを探すが、ない!ない!ない!
パンフレットを見るとだいぶ降りていかないと、ない!

いつもらすかと、ヒヤヒヤしながら、ババ混みの中、
人の迷惑顧みず、自らの体裁顧みず、シィの手をグイグイ引っ張っりながら、
「もらさないで-!」と、人をかき分け続けた!(恥

結果的に、もらさずにトイレに到着できて、ほっと一安心。
しかし、ドーっと疲れてしまった。
しかも、異常なババ混みの中、今度は流れに逆らって、
上りつづけなきゃならなかったから、しんどかったよ。

一番上のフロアで、ずっと待ち続けてたパパとハルは、不機嫌
見えないことにして・・・っと、さ!海遊館!!!

「おっきぃ~~~い!!」
「はりせんぼ~~ん!」
後ろにひそかにハリセンボンがいます。
私は、最初何してるのか?わからなかったけんだど、
シィは、水槽の中のハリセンボンを見て、マネをしてた(笑)

海遊館の人気者、ジンベイザメは、相変わらずでかかった!
大きな水槽をのんびり悠々と泳ぐ姿は、マイナスイオンもらう心地ね。
エイもいたし、でかい水槽はいつ見ても迫力満点でした。


海遊館を出たところに、遊覧船乗り場があったので、乗ってみました。

「サンタマリア号」とは、コロンブスがアメリカ大陸発見のときに使っていた船の名前。天保山のサンタマリア号は、コロンブスのサンタマリア号の2倍の大きさで復元された観光船だそうです。

優雅な船旅気分をしばし味わいました。