俺の明日はどっちだ

50歳を迎えてなお、クルマ、映画、小説、コンサート、酒、興味は尽きない。そんな日常をほぼ日替わりで描写

「 季節料理 つばき 」

2007年10月14日 23時58分48秒 | 時系列でご覧ください
忙しいと言いつつも、やっぱり食べるものは食べなきゃ。
ということで昨日のお昼、前から約束していた友人とランチミーティング(ん?)。
こんなときは近場でサクサクと簡単に済ませればよいものを、たまたまこの前「コルサロ」のパーティで出会ったこともあって、この夏に仏蘭西懐石の店から季節料理の和食の店へとリニューアルした小村くんとこの「つばき」へ。

お店のある場所が湯涌温泉へ向かう道の途中の上中町という結構な郊外にあるというのが、それだけでどことなくワクワク感を醸し出してくれる。
(それにしても街中から20分ほどクルマを走らせただけでこんな小旅行気分を味わうことが出来るのはやっぱり嬉しいものだ)

そして決して瀟洒というのではなく、どこか侘び寂びめいた建物。そして大雑把に手入れされている木々や意味ありげな小さな能舞台と、雰囲気たっぷり。

そんな中、頂いたお昼のおまかせコース。

小村くん自らが山に足を運んで摘んできた山菜や茸、そして釣ってきた魚などを中心に使うという本当に新鮮でより自然な食材の数々。
そうした食材を納得できるかたちでより生かすためにフレンチから日本食に変えたという心意気が、いささかたどたどしくもありながら充分伝わってくる料理でありました。

それにしても酒なしでこうした料理を1時間以上かけてゆっくりと食べるというのは、ちょっと大変だったけれど、これで2,500円というのは、トータルで考えれば結構納得ものだよなぁ。

















季節料理 つばき  金沢市上中町巳1-2  076-229-0010 火曜日定休


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ。 (縁空)
2007-10-15 02:12:24
初つばきさんでしたか?わたしも何度か食事にいきましたが、やっぱりそこでしか味わえないものを出してくださるのが最高の楽しみです。ちなみに私が食したのは、熊刺し、熊鍋、鴨鍋、・・・。絶品で感動しました。猟師鍋は予約してぜひとも食べに行ってください。たまりませんよ。そこに日本酒、チョコチョコ飲みながら、あぁ思い出してきました。夜、予約して、その日にメインに食べれるものを聞いていくのがおすすめであります。ぜひぜひ。
◇縁空さん (nikidasu)
2007-10-16 01:22:13
猟師鍋ですか?
うーん、やはりそそられてしまいますね(笑)

詳しいことはわかりませんが、このお店では確か送迎も
してくれるみたいなので、近々友達を誘って是非、予約
して食べに行ってみようかと思っています。

コメントを投稿