超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

Syrup16g全曲レビューその24「キミのかほり」

2011-04-23 20:30:55 | Syrup16g全曲レビュー





春って中々メロウな季節でもありますよね。って事でSyrup16g全曲レビューその24は「キミのかほり」です。






キミのかほり          アルバム「delayed」収録




未だにSyrup16gの曲をほぼ毎日聴くのですが不思議な事に何百回も聴く曲なのに
全然飽きなくて、むしろ聴く度に好きになってたりします。
で、この曲もそういう曲の一つでして
リリース当時は正直そんなに好きな曲ではなくて、でも流れとしては完璧だと思ってて
でも上記の理由があって単体で取り出して聴く事はあまりなくて。
どっちかというとその前の「サイケデリック~」と「愛と理非道」のが完全に落ちてて好きでした。
この曲が本当に響くようになったのはここ数年の事です。

たまに、ふとした時に、あっ、これ辛いなって気分の時に
このフレーズがかなりの確率で浮かんで来るんです。


「踊らせんな」

私の昔の上司が仕事を辞める時に「もうこれ以上踊らされたくない」って言ってたのを思い出します。
生きてると他人の存在によって、なんでこんなことしてんの?とか
これやって意味あったんだろうか、って思うことが山ほどあって
そしてそれはハマってしまった自分の所為でもあって。
信じてたら裏切られ
頼ってたら逃げられ
そんな行為を繰り返す内に、もうこれ以上俺を踊らせないでくれよ、と。
もう俺はこれ以上誰かの手の内で転がされたくないよ、と。
そういう事も思う訳です。

それだけじゃない。
平穏に健全に生きようとしても
自分の中の要らない感情が日常の至る所で襲ってきて
平穏とも健全とも言い難い生活を繰り返してる内に、「なんで俺こんなことしてんだ??」って。
このイージーに悩み苦しんでしまう自分自身は何なんだ、と。
気にしなければいい。
でも実際「気にしない」なんて事は余程心の強い人でないと出来ません。
そんな自分自身に向けての皮肉でもあるというか・・・
それはもちろん私自身の解釈ではありますが
この曲を聴いてると
この曲を思い出すと、そういう感情にも駆られてしまう。二重に辛さを煽る曲だと思ってますが
何気に自身の気持ちそのもののようでシンパシーも非常に高いです。




裏切られたけど、疎遠になってしまったけど、それでも好きだった誰か。
そこにいじいじ固執してしまう自分もまた自分なんだけど
それでも今確実に想う事は

「踊らせんな」、と。

楽曲自体がミドルテンポで柔らか味のある曲だからこそ、逆にリアリティが増しています。
それでいて五十嵐隆の裏声を使ったサビもまた美しくて。
ただ単純に美しいって形容しちゃいけない気もするけど。
でも聴き応えがある事は確か。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぃざー (ラクダ)
2011-04-24 00:11:39
この曲には何とも言い難い違和感を抱いていたのですが、西京さんのレビューを見てその引っかかりが分かった気がします。

「踊らせんな」って君の思い出に向かって言ったというよりかは、自分自身に向けての皮肉と考えたらしっくりくるんですね。
メロウなメロディーとはうって変わって歌詞はシリアスなんだなぁって思いました。

ちなみに、僕も西京さんと一緒でSyrup16gを聞かない日はほとんどないです。笑

いつもありがとう (西京BOY)
2011-04-24 16:09:31
ラクダさんコメありがとうございます~。
自分のレビューでそういう言葉を貰えるのは光栄ですね。
頑張って書いた甲斐があります。


>自分自身に向けての皮肉と考えたらしっくりくるんですね。
当時は学生だったのでイマイチピンと来なかったんですが
大人になって結構経った今では、よく分かるようになってしまったというか・・・。
シロップにはそういう曲が多いです。
だからこそ聴いてて飽きないのかな、って思います。

>歌詞はシリアスなんだなぁって
同じアルバムからだと「Are you hollow?」なんかもゆったりした曲調ですが
歌われてる事は結構キツかったりしますからね。


Syrupは本当毎日聴いても飽きないですよね・・・!
もう既にレビュー済みですが「Hell-see」に最近は浸ってたりします。
こんにちわ (おやじ)
2011-04-25 13:54:14
お久しぶりです、調子はどうですか?

君のかほりはあまり感情移入できないので聞かないんですが、西京さんのレビューみて今聞いてます(笑)
「裏切られたけど、疎遠になってしまったけど、それでも好きだった誰か。
そこにいじいじ固執してしまう自分もまた自分なんだけど
それでも今確実に想う事は
「踊らせんな」、と。」
この解釈なら感情移入できました、
レビューみて良かったです。

こんにちわ! (西京BOY)
2011-04-25 23:40:19
おやじさんコメント感謝です!そしてお久しぶりです。
最近は私生活の環境も少しずつ変わってますけど
そんな中でもしっかりと一つ一つ記事を残していければな、と。


その言葉は書き手冥利に尽きますね(笑)。
僕も数年前くらいまではそこまで感情移入出来なかったんですが
色々と経験を積む内に「ああ、なるほど・・・」と思えるようになってしまって。
だからレビュー自体もタイミングを読んでコツコツやって行きたいですね。

>レビューみて良かったです。
ありがとうございます!
そういう言葉がホント沁みますね。つくづく感謝。
はじめまして (luna)
2014-03-16 00:01:20
だいぶ前の記事にいきなりすみません
はじめまして。


私もsyrup16gが大好きで、特に一日の終わりには必ず聴くのがこの曲。なんだか同じことを感じてる方に出会えてちょっと嬉しくなってしまいました。
私もブログでsyrupの曲を紹介したいと思ってるんですが、なかなかうまく表現できなくて…。たくさんのレビュー書かれているのを読んで、素直にすげー!って思いました。


「踊らせんな」
この言葉でぜんぶの気持ちを込められるような、私にとって思い入れのある曲です。
きれいな裏声とメロディで暖かい気持ちになるのに、歌詞を噛み砕いて聴いていると、すごく冷静で何かを通り越しちゃったような感覚になります。

忘れられない「キミ」という誰かがいる
だけどもう、「踊らせんな」

元々の、愛とか恋とかそんなものをまだ知らなかった、そこで得た幸せをまだ知らずにいられた、一人ぼっちだった自分に還っていくような、大好きな曲の一つです。

レビュー拝見して改めて好きになりました。
ありがとうございます。
はじめまして (西京BOY)
2014-03-17 12:35:28
lunaさん、コメントありがとうございます。


同じ事を感じている~っていうのは嬉しいですね
当時頑張って書いた甲斐がありました
お褒めの言葉もありがとうございます!
これからも頑張ります。

私も大人になって色々と経験した後にこの曲を聴いていると、
聴いていて深く頷いてしまうような・・・そういう感情が込められてるように思えます
「踊らせんな」っていうフレーズは「話もしたくはないわ」ってフレーズと同じくらい勝手に「分かる」と感じれるフレーズですね。

数年前のレビューですけど、再び熱いコメントをもらえて逆に嬉しかったです。
lunaさんの解釈もまた素敵ですね。


自分もこの曲は隠れた名曲だと思ってます
そういう曲が「delayed」には多いなあ、と感じますね。
こちらこそありがとうございました。

コメントを投稿