日本国憲法2.0開発部 - 改憲か護憲か?

 こういう憲法になるのなら嬉しいな……
 恐怖の軍国憲法に改悪する位なら、今の憲法の第9条を守っていた方がいいよね

未来の平和憲法「日本国憲法2.0」のサイトです

2008-07-02 06:55:06 | サイトの趣旨
 こんにちは「日本国憲法2.0開発部」です。
 いま自民党政権は、「国民合意なき改憲工程」のレールを“暴走”しています。
 2007年5月14日には、「日本国憲法の改正手続に関する法律」が強行採決されてしまいました。7月の参院選で野党を過半数にしてこの暴走を食い止めなければ、日本は暗く深い淵に転落してしまいます。

fineちゃん こんな限界状況の中、私たちは、自民党の憲法改正案と異なり、世界の安全と幸せを本当に実現するための改憲案「日本国憲法 2.0」を、情熱を込めて開発し、2006年2月6日、世に投じました。

 この憲法草案を発表して以来、何万人もの人が見てくださり考察してくれました。

 「改憲など絶対だめよ!」という護憲派の人も、「改憲を急ぐべきだ!」という改憲派の人も、どちらでもない人も、ぜひご検討ください。

サイトの趣旨
議論・情報

目次
前文
第1章 憲法
第2章 国
第3章 国民
第4章 公務員
第5章 国民の義務
第6章 国民の権利
第7章 人身の自由
第8章 戦争の防止
第9章 国会
第10章 内閣
第11章 裁判所
第12章 法律
第13章 財政
第14章 地方自治
第15章 改正手続
補則

〔PDF〕日本国憲法2.03全文 New
日本国憲法の総合リンク集 New

 焦点の日本国憲法第9条に対応するのは、日本国憲法2.03の「第8章 戦争の防止」です。

背景

 振り返ると、現行の日本国憲法が制定されて約60年、深刻な問題がいくつも起こってきました。
 (1)テロ対軍隊(+日本の自衛隊)の恐ろしい泥沼戦争、(2)リストラによる正社員枠の激減、(3)保険料等が上がって弱者が見捨てられる社会保障制度破綻、(4)社会に希望が持てない結果としての子供の激減、(5)地球の壊れそうな加熱など……。
 いつのまにか厚い壁と天井に取り囲まれて、さらに火に炙られているような社会になってしまいましたね。

問題意識

 最後の頼みはやっぱり、国民を守るための最高規範であり、すべての法律や機関や判決の基本になっている「日本国憲法」でしょう。
 ところが、選挙や防衛や病気差別などの重要問題で、原告と国で憲法解釈が分かれて繰り返される裁判の数々……。解釈改憲や国際条約の軽視など、日本国憲法の趣旨をないがしろにした立法・施策・判例の数々……。

 例を挙げれば、国民の過半数の合意がない状況で行われたとしか思えぬ、消費税創設やイラク自衛隊派遣、教育基本法改正、そして裁判員制度創設や国民投票法もそれに続こうとしています。
 先制攻撃正当化や非核三原則撤回までが安倍自民党から滲み出ているのがまぎれもない現実です。
 選挙の一票の重みが都市部と非都市部で何倍も違う現状に、甘い判決を続けて政治の歪みの原因を作っている最高裁……。

 2004年4月、「首相の靖国神社参拝は違憲」と判決した福岡地裁の亀川清長裁判長が、事前に遺書をしたためていたのは、誰の殺意を感じていたからか?
 2006年12月、「住民基本台帳ネットワークシステムは違憲」と判決した大阪高裁の竹中省吾裁判官が死んだのは誰のせいか?

 いったいこの国の国家は、美しかった日本と日本人の心を汚してどんな淵に突き落とそうとしているのでしょうか?

 日本国憲法の精神どおりに立法、行政、司法で運用してくれる国であったらよかったのですが……情けない思いですよね。

憲法改正案の提案

 以上のような認識から、思い切って国家システムの規程である憲法に手を入れ、解釈改憲を根絶すべく具体化を進めてみたらどうなるかと考え、私たちで試作したところ、このように新鮮で面白い憲法草案ができたというわけです。

「これだ!」
「ここまで憲法にちゃんと書いてあったら世の中もっと良くなりそうだよね!」

と喜んでいただける各種の「新機能」が満載です。

 この結果、現行憲法全103条が155条に増え(1.5倍)、文字数で約3倍の量になりました。これでも、未来の憲法としては、適量に対してやや多め程度と考えております。
 現在は具体的過ぎる書き方もありますが、国民の合意を前提に、法律に任せるとして歯止めだけ残して簡略化することは考えています。

ビジョン

 自民党の改憲案の正体は、人権明記というオブラートに包んだ軍拡です。
 外国からの侵略への防衛力強化(潜在的攻撃能力の強化ともいえる)、PKO等で派遣される軍隊における殺傷力の強い武器の使用、米国本土や米軍の艦船・航空機・基地などが攻撃されたときでも日本軍が反撃に加わらなくてはいけない戦争共同体制、徴兵制度、ネット情報検閲が、数十本の法律とともに現実のものになります。

 私たちはそれとは違って、各国がこうした平和憲法で同時軍縮を進めて、国と国が助け合い楽しませあうというという「未来ビジョン」を掲げています。

 この目標に近づくために、武力や抑止力に頼らなくてもいい安全な国際社会を、外交努力と国連活動を中心に共同歩調で作っていくわけですが、その先陣を切るべき国は、唯一の被爆国であるわが日本でしょう。もし平和憲法を捨ててしまえば、平和を言う資格があるでしょうか。

日本国憲法2.0の理念

 「日本国憲法 2.0」はその特徴として、今の日本国憲法が国民を国家の暴走から守ってくれる国民主権、自由平等、基本的人権という背骨をしっかりと補強しています。
 そればかりでなく、新しく「人々がもっと助け合えて、もっと楽しませ合える国にしよう!」という新理念を加える提案をしています。

 自衛隊から国際救助隊へ、天皇制から儀礼官(ぎれいかん)制度へ、責任も大きくなる青年については18歳を成人として選挙権付与をするなど、多くの方にご納得いただける変更を提案しています。

(なお、巷で改憲案に上がっていても効果、コスト、副作用の議論が不十分な、大統領制、首相公選制、道州制、憲法裁判所および参議院廃止は、採用しませんでした。)

 もうひとつ、明瞭化も、大きな目的です。
 ●一票の平等や安全保障や国歌・国旗強制問題など、従来解釈が分かれて国と個人の間などで長年争いになっていた事項や、
 ●今は法律条文だけれど国民のために規定している国家システムの大原則、また、
 ●小学生から知っておいて欲しい法の基本原則も、
憲法に書き込んですっきりと解決しました。

活用のススメ

 冒頭述べましたとおり、いま自民党の新憲法草案と国民投票法案をきっかけに改憲か護憲かの論争が起こっています。
 貴方をはじめ国民ひとりひとりの喉元に刃(やいば)が突きつけられて、

 ●軍隊明記・戦時人権制限の“改正”をする
 ●今の憲法の軍縮主義をあきらめず人権を守ってじっくりいく

のどっちを選択するのかと迫られています。
fineちゃん
 日本国民諸賢には、この「日本国憲法 2.0」も題材にして、一段と高い見地でご議論いただけましたら、私たちは最高の幸せでございます。
日本国憲法2.0開発部



 リンクや引用はどんどんしてください。現在、コメントとトラックバックは、可能です(移動、消去、書式変更等をさせていただくことがあります)(お返事はすることも遅れることもしないこともあります)。「日本国憲法2.0」条文の著作権は主張しませんので、この名前で広く本提案、修正案、ご批判をどんどん広めてください。解説文の引用は、出所を明示すればかまいません。投稿コメント・トラックバックの引用は、お断りいたします。講演、番組出演、集会参加、記事執筆、質問回答等は、現在お引き受けしておりません。
コメント  過去ログ→ 87~ 78~ 69~ 62~ 58~ 57~ 49~ 43~ 39~ 34~ 28~ 23~ 16~ 11~ 1~
最新↓ 
最新↓ 


53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-16 15:02:54
『安倍晋三統一協会祝電問題』を一切無視する「巨大マスゴミ」を許すな!!

「対米売国」どころか「対朝売国の対中売国」、挙句の果ての「対韓売国(統一協会)」に走る『小泉安倍とニセ愛国者』を許すな!

そしてコイツラのヨイショしかしない『朝日・サンケイ・読売・毎日・日経・テレ朝・フジ・日テレ・TBS・テレ東』も許すな!

※売国メディアを糾弾するスレ

【小泉安倍】新聞テレビの世論操作を監視するスレ【20】

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1149515449/

※小泉安倍竹中の売国テキスト「年次改革要望書」を語るスレ

【マスコミに代わり】年次改革要望書を読み解くスレ2

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1148454888/



※数々のネットを含む世論操作疑惑を究明するスレ

まだセコウ】自民党「2ch対策班」8【してますか?

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1148743421/



※巨大マスゴミが無視する重大問題

【政治】 「"統一協会の集団結婚大会に祝電"報道で、安倍氏は回答拒否、保岡氏は認める」…赤旗報じる★13

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1150424938/

返信する
日本国憲法9条 (プロサッカー選手)
2006-09-21 16:04:11
みなさんは、この日本国憲法9条についてどうおもいますか

返信する
全く同意できない (左翼撲滅)
2007-03-18 16:33:47
少なくとも日本文化と不可分である天皇制を
どうするかは完全に国民の自由意思である。

それを憲法で制限するなんて、そもそも
国民の自由権を侵害している。

日本国憲法 2.0は、この時点で全く国民世論と
乖離しており、採用公算ゼロです。
返信する
Re:全く同意できない (日本国憲法2.0開発部)
2007-03-18 17:07:37
左翼撲滅さんこんにちは。
 天皇制は日本の根幹であることは、憲法より優位だというお考えですね。分かりました。
返信する
誤解しなさるな (左翼撲滅)
2007-03-18 21:03:25
何をトチ狂った誤解してんだか・・・

そもそも天皇制をどうするかは国民に選択の自由
がある。憲法はその自由を保障しさえすれば良い。

天皇制が憲法より優位であるとは言っていない。
国民の選択の自由こそ憲法より優位なのだ。
返信する
TBありがとう (蓬莱の島通信ブログ別館)
2007-03-22 18:51:11
TBかりがとうございました。憲法での論議も様々な立場があっていいと思っています。ただし、中国軍の日本への侵攻は時間の問題というのが私のネットから判断した見方です。国内の問題は国土の保全ができてから、ゆっくり考えればいいことで、取り敢えず、何もできずに中国・朝鮮軍に蹂躪されて長い日本の歴史的遺産を失い国民の大半を虐殺される惨禍から逃れることが第一課題だと思っています。
返信する
↑全く正しいと思います (左翼撲滅)
2007-03-22 20:45:38
そもそも、自民党の改憲草案は全然軍国主義では
ない。軍国主義にするなら、全軍の幹部化、全軍の
近代化、全人民の武装化、全国土の要塞化の4大
軍事路線で北朝鮮とタメをはる位でなければ!!

自民党の改憲草案でびっくり仰天するくらいなら
中国の急激な軍拡なんかにも心臓発作で倒れるで
しょうね。

私に言わせれば、自民党の改憲草案は、まだまだ
左寄りで戦後民主主義的なニオイが残っています。
こんな穏健な憲法では不満足な人も多いかも。

でも、現行憲法よりは大分マシになっていますよね♪
返信する
Re:TBありがとう (日本国憲法2.0開発部)
2007-03-22 22:01:51
 蓬莱の島通信ブログ別館様いらっしゃいませ。
「中国・朝鮮軍に蹂躪されて長い日本の歴史的遺産を失い国民の大半を虐殺される惨禍から逃れることが第一課題」というご意見ですね。分かりました。
返信する
Re:↑全く正しいと思います (日本国憲法2.0開発部)
2007-03-22 22:08:55
 中国の急激な軍拡もアジアの不安定要因になり、困ったものだと思っています。
 そういう日本も自衛官、予備自衛官の削減をせず、削減しつつある国家公務員の中での自衛官の占有率がじわじわ上がっています。日本の軍拡もアジアの不安定要因でしょう。
 それをいうなら朝鮮民主主義人民共和国こそ不安定の元凶と言われると思います。
 だからこそ外交をもっとグローバルに転換して諸外国の人々・政権にも軍縮のよさを認識させないといけないのではないでしょうか。
 自民改憲案では穏健すぎるという人たちは危機感はよいのですが、防衛が相手にとっては攻撃に見えるという簡単な原則を軽視しているように見えます。
返信する
自衛官の占有率 (左翼撲滅)
2007-03-23 22:01:04
国家公務員の中での自衛官の占有率がどれだけで
あるかなんて議論は聞いたことがない。麻生太郎
ではないが、一律削減なんて愚の骨頂。必要なら
ば増やすことも考えねばならない。

そもそも、中国の政治思想は日本をはじめとする
平和国家のそれとは相容れないものがある。軍事
は外交同様、政治の一手段である以上、根本的な
思想的相違が埋められない以上、表面的な軍縮
やらグローバルな外交やらは全く無意味。

本質を欠いた議論は空虚なものです。
返信する