日本国憲法2.0開発部 - 改憲か護憲か?

 こういう憲法になるのなら嬉しいな……
 恐怖の軍国憲法に改悪する位なら、今の憲法の第9条を守っていた方がいいよね

トップへのコメント 34~

2006-02-15 11:54:00 | 議論・情報

最新(発言はこちらへ)<<

(新)

 >(古)

>>先頭(最古)


34 Re: 男女平等 (日本国憲法2.0開発部)
2006-03-14
> 男女平等と言われますが、今現在の社会でどのような男だから女だからって差別がありますか?
> 自分は生きていて感じたことはありません。
> 自分の知らないところで起こってるみたいなので、
> この辺も具体的に知りたいですね。

 はい、まだ平等じゃないですよ!
 どなたか現代でもいかに女性がワリを食っているか、教えて差し上げてください。母子家庭で苦労していらっしゃるお母様だったら切実でしょう。

35 無題(Unknown)bonta
2006-03-14
TBありがとうございます。またどうぞお立ち寄りください。

36 無題(Unknown) (bb)
2006-03-14
書いてる事があまりにも現実的ではない印象を受けますね。

>ただ私どもが気にしているのは、それでも悪用していたり、現行憲法を改正して悪用するという動きがあることです。
> 失礼は重々承知のうえですがこれを封印できれば将来安心じゃないでしょうかね。

天皇をなくしたとしても悪はいなくなりません。
悪用しようとしている動きの部分
・どこをどのように変えるのか
・それをしようとしているのはどこか
を詳しく教えてください。

人間がいる限り、世の中が平和になるとは思えません。考え方は人それぞれですので。

>一応世の中にひっそりと生きております。
意見をもたれるのは勝手ですが、少数派の意見を

>一般国民
という大きなくくりを使わないでいただきたい。
私達でいいのでは?

>最高の権力
えーっと、よく憲法読まれました?
天皇のとこだけでもいいんですが、天皇事態に国の事を決める権利はありません。

>報道や言論にタブー
これを言うなら、朝鮮や中国についての報道においてのタブーも指摘するべきですね。
平等を主張するのであれば、ひとつの事だけをあげて悪いみたいな言い方はおかしいですね。


例えに上げた、歌舞伎と受付嬢は完全無視で
>どなたか現代でもいかに女性がワリを食っているか、教えて差し上げてください。母子家庭で苦労していらっしゃるお母様だったら切実でしょう。

体験者でもないのに、母子家庭を例えにあげたのはいかがなものかと。
母子家庭の方が差別されているみたいですね、
母子家庭の方に失礼じゃないでしょうか?
頑張って生きているのに、勝手に「あなた達は差別されている、かわいそうですね」などと言われたら
気分が悪いと思います。

知り合いが母子家庭でしたが、
住居は賃料の安い公団住宅・国からの援助などで
普通に育ってましたよ?
そりゃ、片親が両親の分までこなさなくてはいけないので大変だとは思いますが、母子家庭になった状況においては親類が手助けしてくれるでしょう。
それが平等ではないとは思いません。

母子家庭の方の実態をあまり把握せず、他の方に意見を求める。
大々的に憲法草案作りました!!なんて言ってますがこの程度ですか?

女性ばかりがワリを食ってる、他の例えをあげてください。
もっと、納得のいくものをお願いします。

あぁ、忘れてました。
母子家庭じゃなくて父子家庭もありますよね?
その場合は男性がワリを食ってるとはお考えにならないのですか?

長くなりましたが以上です。

37 bb様日本国憲法2.0開発部
2006-03-15
 辛抱強くおつきあいいただきましてありがとうございます。

> 天皇をなくしたとしても悪はいなくなりません。

 それは廃止の反対理由としては弱いと思います。

> 悪用しようとしている動きの部分
> ・どこをどのように変えるのか
> ・それをしようとしているのはどこか
> を詳しく教えてください。

 詳しく書くと角も立つので、一般的に言われていると指摘するにとどめておきます。

> 人間がいる限り、世の中が平和になるとは思えません。考え方は人それぞれですので。

 うーん、悲しいとにおっしゃる通りかもしれません。でもそれは廃止の反対理由としては弱いと思います。

> 少数派の意見を
> >一般国民
> という大きなくくりを使わないでいただきたい。
> 私達でいいのでは?

 それは誤解です。
 私達=全国民というような傲慢な考え方は全くしていません。
 ここは、日本人が天皇と一般国民という2種類に分かれているという現行憲法による分類でいう一般国民のことをさしています。
 私達は一般国民の方に含まれるということです。

> >最高の権力
> えーっと、よく憲法読まれました?
> 天皇のとこだけでもいいんですが、天皇事態に国の事を決める権利はありません。

 それは誤解です。
 最高の権力は行政でいえば内閣総理大臣ですね。国の主権は国民に存するのですが、その国民が託す最高権力(生徒が託す生徒会委員長のような最高権力の意味ですよ)を元天皇がもちたければ選挙を経てどうぞという意味です。

> >報道や言論にタブー
> これを言うなら、朝鮮や中国についての報道においてのタブーも指摘するべきですね。
> 平等を主張するのであれば、ひとつの事だけをあげて悪いみたいな言い方はおかしいですね。

 では言います。朝鮮や中国についての報道においてのタブーがあるならそれもいけないですね。

> 例えに上げた、歌舞伎と受付嬢は完全無視で

 その例は別に男性差別ではないと思いますしいいんじゃないでしょうか。
 宝塚歌劇もそうですが、性差によって適職、職業需要、文化があることは不平等で誰か不幸になることではないと思います。
 しかし会社で男性と同等の仕事をしている女性が、昇進でワリをくったり、結婚や出産のときに辞めるよう肩叩きされ、あるいは産休の間にそれまでの仕事を他の人に割り当ててしまい職場に戻ってもすることがないようにされてしまう、という話はたくさんあります。卒業生の就職できる比率も男女比較すると女性は低いことが多いですね。

> >どなたか現代でもいかに女性がワリを食っているか、教えて差し上げてください。母子家庭で苦労していらっしゃるお母様だったら切実でしょう。

> 体験者でもないのに、母子家庭を例えにあげたのはいかがなものかと。
 いいじゃないでしょうか。

> 母子家庭の方が差別されているみたいですね、
> 母子家庭の方に失礼じゃないでしょうか?
> 頑張って生きているのに、勝手に「あなた達は差別されている、かわいそうですね」などと言われたら
> 気分が悪いと思います。

 子育てで収入が必要なのに、いい職がなくて困っている女性がなんと多いことか。

> 知り合いが母子家庭でしたが、
> 住居は賃料の安い公団住宅・国からの援助などで
> 普通に育ってましたよ?

 いい職があったのですか。だったら幸運でした。

> そりゃ、片親が両親の分までこなさなくてはいけないので大変だとは思いますが、

 そうです。大変です。

> 母子家庭になった状況においては親類が手助けしてくれるでしょう。

 きょうび親類はそんなに助けにならないケースが多いです。

> それが平等ではないとは思いません。
 そうですか。

> あぁ、忘れてました。
> 母子家庭じゃなくて父子家庭もありますよね?
> その場合は男性がワリを食ってるとはお考えにならないのですか?

 男性が差別されていたらそう考えます。
 たとえば架空のあるA市では、女性は高給で仕事がたくさんあるけれど、男性が職探しに行くと就職面接でセクハラされて門前払いばかり。そんなだったら男性差別です。
 男女平等というからには、どっちの差別もないことを保障しようということです。

38 無題(Unknown) (bb)
2006-03-15
どもども。
面倒くさくなってるみたいですが、納得いくまでは書き込み続けますね。

>天皇と一般国民という2種類に分かれているという
そこの何がいけないのでしょうか?
天皇は国の象徴です。そして人間とゆう扱いではありません。
ご自分が天皇と同じ位置に立ちたいとゆうことですか?
天皇を悪用についてうやむやに書かれても
なくす理由としては弱いと思います(上記引用)

>元天皇がもちたければ
天皇がいつ権力を持ちたいと言ったのか明確なソースを示してください。

>では言います。朝鮮や中国についての報道においてのタブーがあるならそれもいけないですね。
この草案には、在日の特権扱い廃止的なものは盛り込まれておりますか?
なければ、追加してください。

>同等の仕事をしている女性が、昇進でワリをくったり
その具体例をあげてください。
そして、キャリアウーマンとゆう言葉がなぜ存在してるのかお考えください。
ドラマや本などではなく、貴方の身の回りで起こったことでお願い致します。

>子育てで収入が必要なのに、いい職がなくて困っている女性がなんと多いことか。
これは女性に限ったことではありませんよね?
父子家庭の男性も当てはまります。
明確な情報の提示をお願い致します。

両親揃っていても収入は上がらないと思います。
そして、母子家庭に援助する場合
最下の家に収入を合わせるのですか?
中流の家に収入を合わせるのですか?
最上の家に収入をあわせるのですか?

最下の家に収入をあわせた場合
やっぱり収入がすくないと嘆く

中流にあわせた場合
最下の人から不満がでる

上流はもうわかりますね?

平等など妄想です。要はその人の頑張り次第
もう一人は父子家庭いますが、
その人達は親戚の方に支えられて育ってました。

>結婚や出産のときに辞めるよう肩叩きされ
これは就職先をちゃんと見極めないのがいけないと思います。

>あるいは産休の間にそれまでの仕事を他の人に割り当ててしまい職場に戻ってもすることがないようにされてしまう
会社は一個人が抜けても動かしていかなければいけないのですよ。その考えが根本にありませんね。
ただ、男性が産休がとれるようにだいぶ進歩してますよね?
法律変えようが結局は会社・個人達の意思です。
あなたの例えのような会社に就職してしまったのは、本人達にも問題がありますね。
就職先はきちんと選ぶべきです。

さて、母子家庭について例もあげれずに幸運な人たちですね。
っと言えますか?
あなたの上記に書いてあるのは単なる感想ですし
現実を調べ明確な情報の提示をお願い致します。

情報も提示せず、感情論と思い込みしか書かれていないと文章を読んでいての感想です。


>男女平等というからには、どっちの差別もないことを保障しようということです。
最後に、
女の人が蟹股で歩いていた場合
・はしたない
・品がない
っと思うでしょう。
逆に、男の人が内股で歩いていた場合
・頼りない
・かっこわるい
っと思うでしょう。

この時点から男女平等とゆうものは、存在しません。
まして、この考えをなくさせようとゆう草案だったら誰が賛同してくれるのですかね?

ある程度の平等など成り立っています。
後は個人達の意思、憲法が個人の思想を正そうなどと自由を侵害することになりますね。

天皇制廃止と男女平等を訴えてるのは
反日思想か、男女平等については被害妄想の多い人かそうゆう感情を抱かざるを得ないぐらいに
自分の周りでは「平等じゃないよね~」などとゆう会話は聞きません。

日本人での、男女平等を訴えている人の総数の提示をお願い致します。

情報が明確に提示されない場合は、返信は致しません。
感情論と思い込みで、こんな事してると認めた事と思わせていただきます。

長くなりましたが以上です


最新(発言はこちらへ)<<

(新)

 >(古)

>>先頭(最古)

↓この記事にはコメント・トラックバックしないでください。