日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

8月例会(15日:奉仕作業など)のようす ~写真いっぱい!~

2016年09月01日 | 活動報告

 唐津支部は昨年から「唐津地区(旧唐津市)の戦没者忠霊碑」の清掃奉仕を始めました。今年のようすを写真でお知らせします。

1 清掃 ※10時開始、今年は主に碑を…

 清掃前…石材の色に注目

 清掃後

色が元に戻りました!

 高所は若者が…

お名前の着色料が剥げないように、そっと優しく…

井戸あり。遺族会会長さんが手を置かれている「収納箱」の中に、通常使う松葉ぼうきなどの清掃用具がたくさん入っています。もちろん、使わせてもらっています。

周辺も…

階段の上下の色がこんなに…

野﨑さんが用意してくれた「高圧噴射機」の威力はすごいものでした! 

しかも、このタンク一杯の水だけで完了…

 

2 唐津地区戦没者遺族会の追悼式 11:45~12:15 ・主催:唐津地区遺族会

(※唐津市が実施する追悼式は、主に4、5月に市内9か所で開催されています。リンク→<平成28年度の計画>)

・友枝遺族会会長のご挨拶、全国戦没者追悼式のラジオ中継の拝聴、古川代議士からのメッセージ朗読など。

(右側が支部会員)

支部による清掃奉仕の参加者は12名。※着替える時間がないのでそのまま参加させていただきました。

式終了後、半数ほど残って土台の石垣なども水圧清掃。

※来年からは当分の間、主に《松葉の掃き掃除》をして式に参加することになるでしょう。

※今年度の案内の範囲=メール通知会員は全員に、葉書通知会員は唐津地区(旧唐津市)在住の方のみお知らせしました。

 

 ←応援クリックをお願いします。



コメントを投稿