NICE-ナイス-東日本大震災復興特別ワークキャンプ

NICEが実施する復興ボランティアの活動報告。

インターナショナルゲーム

2015-07-11 21:04:41 | 活動
今日もまたくわが担当します。

今日は児童館に行ってきました。先週、先々週に引き続き、子どもたちは元気が有り余っています。

先週までは子どもたちと自由に遊んでましたが、現在チェコとタイからボランティアが来ているので、今日はその国のゲームをみんなでやろうということになりました。

最初はチェコのゲームです。2チームにわかれ、攻守が交互に変わっていきます。攻撃側は息の続くかぎりストゥトゥトゥトゥと言い続け、相手陣地内の誰かを自分の陣地に引きづり込みます。守備側は攻撃側に引きづりこまれる誰かが引きづりこまれるのを阻止します。この繰り返しで、攻守どちらかがいなくなるまで続きます。

次はタイのゲームです。今度も2チームにわかれ、お互いに距離を開けて向き合います。そして同時にスタートし、真ん中に両手に小さな布を持った人から布をとり、相手に追いついてその布でタッチしたチームの勝ちです。

最後はハンカチ落としのアメリカ版をやろうということでダック&グースというものをやりました。ハンカチ落としでは誰かにハンカチを落とし、その人が鬼を追いかけますが、ダック&グースでは鬼は1人ずつダックといい、グースと言われた人が追いかけます。

こんな感じで午前はインターナショナルゲームをしました。


この写真はチェコのゲームの様子です。全部の写真を撮ろうと思っていましたが、ゲームに熱中しすっかり忘れていました。反省です。

午後からはスタンプラリーでボランティア6人が出す課題にクリアすることでスタンプをもらうことができます。ハルさんはボーリング、シンはお手玉、ネラは塗り絵、ジェーンは折り紙の切り絵、ペトルは数合わせ、私は早口言葉です。

早口言葉は「美術室、技術室、音楽室」です。
みなさんは言えるでしょうか?
実際やってみると、子どもたちにはちょっと難しかったようで他の早口言葉でもOKにしました。

こんな感じで今日のワークは終了です。来週は別の児童館に行くそうで、みんなとはこれでお別れになりそうです。
子どもたちの思い出に少しでも残ってくれるとうれしいと思います。

くわ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿