NICE-ナイス-東日本大震災復興特別ワークキャンプ

NICEが実施する復興ボランティアの活動報告。

中長期メンバーと陸前高田での日々🍀

2016-07-17 20:28:25 | 活動
まだまだ梅雨は続きますね。
こんばんは、はるです。


今日は北限のお茶、気仙茶の茶畑草刈りワークpart2です!
ビフォー

アフター


津波を被ってしまったお茶の木だそうですが
今は立派な青々とした葉っぱをつけています。


昨日はりんご学童さんで子どもたちとたっくさん遊んだあと、
お茶をご馳走になりました!

一生懸命たててくれたお茶、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
習字もやらせてもらいましたよ!


チェコのマルちゃんは、黒ごまにはまっています笑
日本の文化に触れられた1日となりました。

明日は牡蠣のワークです(^^)!
晴れるかな〜


はる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸前高田ワークキャンプ

2016-07-09 21:12:49 | 活動
こんばんは、はるです。
東京では連日、真夏日の猛暑が続いているようですが、ここ陸前高田は雨が降ると肌寒いくらい涼しいです!
皆さんが住んでいるところはどうでしょうか?

さて、今日は6/27〜7/6で活動した陸前高田でのワークキャンプのご報告です(^^)

今回のメンバーは
英語ペラペラ、元気いっぱいのみどりちゃん


癒し系元獣医さんのかむかむ
(一番右)


トルコ在住の高校生、ひろき


韓国から来たジェントルマン、チョイさん


日本食大好き、料理も大好き、チェコから来たマルケータ(まるちゃん)


日本に住んでたこともある、日本語ペラペラ、スロバキアのヤナ


そして去年に引き続きくわ!

まるちゃん、ヤナ、くわは中長期ボランティアとして9月まで一緒に活動してくれます!

みんなで藤田さんの牡蠣ワークをしたり


児童館に遊びにいったり


高田松原の苗木の囲いを作ったり


たくさんがんばってもらいました(^^)

8人という大人数でしたが、みんなで温泉に行ったり花火をしたり、バーベキューにお呼ばれしたり、楽しいことがたくさんありました。

さらに!今年初めてのプログラム『高校生ミニグローバルキャンプ in 陸前高田』のボランティアスタッフとしても活躍してもらいました。

2012年から毎年8月に開催している高校生グローバルキャンプ( 詳しくは http://nice1.gr.jp/globalcamp/index.html )に、地元岩手の高校生たちにも参加してほしい。その前段階として、今年は、岩手の高校生たち対象に一泊でのミニグローバルキャンプを企画しました。

英語での自己紹介に始まり、プレゼンやインタビューについてのセミナー。

その後、地元企業さんを訪問し、企業の紹介文を書くためインタビューを行います。

地元でも、いや地元だからこそ中々見えづらかった企業さんから、直接熱い想いを聞かせていただき、高校生たちも感じることがたくさんあったと思います。

少しでも、彼らの人生の何かにこの経験がつながっていけばと願っています。

プレゼンもがんばりました!!!



ワークキャンプメンバーのみんな
10日間おつかれさまでした♬



はる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の活動のご報告

2016-06-26 23:21:09 | 活動
ご無沙汰しています。
NICE東北事務局のはるです。
すっかり梅雨入りし、今年も夏がやってきますね。
と、いうことはつまり…そうです!
今年も陸前高田の夏がやってきました!!
NICE東北事務局2016年始動です!!!!

の、前に。。。
冬に開催した
沿岸の子どもたち対象の「えいごdeキャンプ」のご報告をさせてください。

12月に岩手山でクリスマスキャンプを
2月と3月に安比高原でスキースノーボードキャンプを行いました。

クリスマスキャンプの様子↓

初日はスケート体験から♩
ほとんどの子が初めてでしたが、リタイアすることなくみんなすっかり夢中になってすべってました🌟

夜ご飯には、こんな豪華なスイーツコーナーが!ますますクリスマス気分が盛り上がりました!

その後はクリスマスコンサート♬
2日目はそれぞれのコーナーに分かれ、ゲームを楽しんだりクラフトをしたりしました。





2月3月のスキースノボキャンプの様子↓


どの日程も、見事に子どもたちが来たときだけ快晴でしたよ☀︎ 日頃の行いがいいのかな?(^^)


おなじ岩手でも、内陸と沿岸でだいぶ違うようで、子どもたちは普段やったことがないウィンタースポーツを楽しんでおりました。

2012年から続いているえいごdeキャンプ。
もう何回も来てくれている子たちもいて
会うたびに大きくなった姿を見せてくれるのも
嬉しいことです。

はる


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えいごde ハロウィンキャンプ!!

2015-10-15 20:50:53 | 活動
こんばんは!はるです。
私が今いる岩手山青少年交流の家からは
今日はキレイな岩手山が見えました。


上の方はうっすら雪が…!
寒いはずですね。。。

さて、今年も10月11~12日の一泊二日で
えいごdeハロウィンキャンプ が行われました!

岩手沿岸の小中学生200名以上が参加してくれ、とても大規模なキャンプとなりました。

1日目*
地図を片手にウォークラリー!
グループでチェックポイントにある課題を解決していきます。


その後はいよいよハロウィンパーティーのための仮装!!
みんな一生懸命、思い思いの仮装をしていましたよ



そしてハロウィンパーティー★
電子打楽器奏者のMasaking さんにお越しいただき、とても迫力あるパフォーマンスをしていただきました!!
最後、みんなでノリノリで歌って踊った
"we are the world"
きっと、みんなにとって忘れられない夜になったと思います。

2日目*
この日はさまざまなワークショップを用意♪
グループごと相談して、まわってもらいます。
ハロウィンのキーチェーンを作ったり



インターナショナルゲームをしたり


もちろんお菓子ももらえます♪






ハロウィンだらけの一泊二日。
子どもたちは楽しんでくれたでしょうか。

今回NICEのボランティアとして参加してくれた外国人メンバーが、終わった後に
"あまり英語で子どもたちに話しかけられなかった"と言ってくれました。

でも「外国人と一緒に過ごしたこと」自体が
子どもたちにとって大きなことなのだと
私は思います。

また、保護者の方々でも先生でもない大人と
一緒に何かをすること。
これも、子どもたちの成長にとって大事なことなのではないかと思っています。

こうしたキャンプが、子どもたちの将来を作っていくどこかの何かの小さな小さな種になってくれたら嬉しいな~と思いながら、これからも活動を行っていきます。

最後に、事前準備からアクティビティー、班つきまで頑張ってくれたボランティアメンバー☆



ありがとう!

また会おうね!!!

はる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中長期ボランティア終了!

2015-10-15 09:19:05 | 活動
というわけで、7月1日から活動してくれた
チェコ人のネラとペトルは
9月18日をもって、陸前高田を離れることとなりました。


とてもまじめで、がんばりやさんの二人。
普段、国では料理をしないのに、おいしいチェコ料理を何度も作ってくれ、
日本に来て、チェコ料理が作れるようになった!と言っていました。
はじめての日本、はじめてのアジアで慣れない環境だったかとおもいますが、
日本の文化を理解しようとし、積極的に活動してくれました。


途中、なぜ自分がここにいるのか
自分のしていることなんてなんの意味もないのではないか
と悩んだこともあったようですが

いろんな人々と出会い、自分なりの答えを見つけたようです。

最後に二人が書いてくれた寄せ書きをご紹介。

私の人生の中で、最高の経験でした。また会いましょう!
ありがとうございました。 ネラ


このお寺が、第二の故郷になりました。また、ここで素敵な方々と三ヶ月を過ごすことが
できて、自分はラッキーでした。すべてに感謝です。 ペトル

二人に出会ってくださったみなさん
ありがとうございました!




はる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加