NICE-ナイス-東日本大震災復興特別ワークキャンプ

NICEが実施する復興ボランティアの活動報告。

いってきます!!

2013-12-19 22:20:20 | 日記
こんばんは。
年内最後の更新です。

7月から陸前高田での活動を書いてきましたが、今日で私は陸前高田での活動を終了します。

もちろん、NICEの陸前高田での活動は、まだまだ続きます。



ちょうど半年前に今回のプログラムに参加し、カキ、気仙茶、児童館、七夕まつり、りんご、わかめなど、初めて体験することばかりでしたが、ほんとに楽しい日々でした。


最初は英語並みに理解できなかった気仙語。
「どんだけ実るねん」と思った夏のNICE畑のきゅうり。
ビックリするぐらい大変なカキ養殖。
100年以上、200年以上と言われる古くから大切に育てられていた気仙茶の木。
高田町にたくさんの声が戻ってきた、うごく七夕まつり。
めちゃくちゃ甘くておいしい米崎りんご。
本気で走りまわった、児童館訪問。
成長の早さに驚いたわかめ養殖。
雨漏り&強風で揺れるけど、見晴らしがよく歴史のある松月寺。
地域の方々との出会い。

挙げるときりがないです。

来年からもまた、違った形にはなりますが、陸前高田や他の被災地の復興のお手伝いができればと思います。
ほんとにありがとうございました。



いってきまーす!!

めい


ブログは次の方へバトンタッチ!!

その後の看板たち

2013-12-18 16:49:42 | 活動
こんばんは。

今日は看板たちのその後についてです。

まずは、8月に作成した看板のお話。





気仙茶の茶園の看板と林の下農園の看板。

こうなりました。



もうすぐ取り付けが行われる予定です。


そしてもうひとつ。

広田町のふれあいひろば内にあるナイス花壇の看板。



こんな感じで設置しました。







少し風の強い場所なので、飛ばされなければいいのですが…。


めい

いってらっしゃい

2013-12-17 08:27:49 | 日記
おはようございます。
少しブログが遅れています。

今日は12/15のお話です。

朝起きると一面、真っ白の雪に覆われた仙台です。

ベッキーとまっつんは、車に積もった雪を落としながら、雪合戦をしていました。



朝から元気いっぱいです!!



そして、この日はワーキャン最終日。

まっつん、ディアナ、バード、10日間の活動、お疲れさまでした。




そして、そしてー!!!!

この日で約半年もの間、一緒に活動をしてきたベッキーが活動を終えました。

では、ベッキーからのメッセージです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

半年間陸前高田で活動して、とても楽しかったです。

牡蠣、畑、りんご、児童館、わかめ、祭り、お茶などなど、いろんなワークをしました。楽しい事がありすぎて、書き切れません。

たくさんの出会いがあり、たくさん新しいことを経験しました。半年間ありがとう!

また遊びにくるね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベッキーは、来年の1月からニュージーランドで、再びボランティア活動をするそうです。

ぜひ、また日本に、高田に遊びに来てくださいねー。


ベッキー&めいでした。

仙台・大竹児童館

2013-12-16 21:32:36 | 活動
こんばんは。
ブログのアップが遅れてしまいましたが、12/14に仙台市にある大竹児童館を訪問しました。

このプログラムは、「日産プレジデント あそびプラスOne プログラム」という事業です。

今回は、小学生だけでなく中学生も参加してくれました。



まずは、「Dancing christmas tree」と言うダンスをみんなで踊りました。






次に、ディアナがメキシコのゲーム「ぱと ぱと がんそ」を教えてくれました。



このゲームは、ハンカチ落としと少し似ていて、オニが座っている子ども達の頭に手を置きながら、「ぱと ぱと ぱと…」と言い、まわります。



オニに「がんそ!」と言われると、立ち上がって走り、座れなかった人がオニになります。



言葉に慣れるまでは、少し難しそうにしていましたが、言葉を覚えてしまうと楽しそうに遊んでいました。

ちなみに、「ぱと」はスペイン語で「あひる」、「がんそ」は「ガチョウ」だそうです。


次は、バードが香港の遊び「ひよことりゲーム」をしてくれました。



このゲームは、タカにヒヨコを取られないように、ニワトリがヒヨコを守ります。

ニワトリの後ろに、列を作ってヒヨコが並び、タカは列の一番後ろにいるヒヨコをタッチします。






休憩をはさんで、ベッキーが「ミュージカル スタッチューズ」と言う、イスとりゲームに似たゲームをしてくれました。



このゲームは、音楽がなっている間は動きまわり、音楽が止まると動いてはいけないと言うゲームです。



クリスマスの音楽に合わせて、体を動かしました。

最後は、トレジャーハンティング。
2つの部屋に隠されたプレゼントを探しました。



この紙がプレゼントの引換券です。



全員、引換券を見つけることができ、プレゼントをゲットしました。



ゲームのあとは、みんなでお菓子タイム。







みんなで楽しい時間を過ごしました。



めい

再び、こんにちは

2013-12-14 17:33:56 | 活動
こんばんは。
昨日から出張ワークに出発しています。

昨日は、夏に訪問した「不動堂児童館」を訪問しました。

活動の様子です。

ディアナとバードがゲームを行ってくれました。







二人のゲームのあと、高田での半年におよぶ活動をもうすぐ終えるベッキーに、児童館の方から「羽子板」のプレゼントをいただきました。



ベッキーもとても喜んでいました。


いつ来ても、子ども達はすごく元気で人懐っこく、ボランティアメンバーもとても楽しんだようでした。

めい

茶園の冬支度

2013-12-10 17:09:03 | 活動
こんばんは。

今日は、6/26に仮植した、気仙茶を守る会の会長宅の裏にある茶園の苗木の冬支度をしました。

仮植から約半年。
苗木はこのようになりました。





元気に成長しているようです。

そして、この苗木のまわりの草をとり、藁をかける作業をしました。







…が、途中から雨が降りだし、作業中程で中止となりました。


お昼ご飯は、会長宅でいなり寿司をいただきました。

バードとディアナは、初めてのいなり寿司で興味津々。
いなり寿司づくりにも挑戦しました。



みんなで、ワイワイと楽しい昼食となりました。



めい

海のワーク

2013-12-09 17:16:57 | 活動
こんばんは。
今日は、ホヤのロープ準備をしました。

これが、ホヤの養殖用のロープ。



漁師さんから説明を受けて作業開始。



カゴの周りに8本のロープをつけていく作業でした。







カゴは、一番上、真ん中、一番下の3箇所につけて出来上がりです。





これ以外にも、たねカキを筏に吊るしに行ったり





カキを洗うお手伝いをしたりしました。







めい

カキワーク

2013-12-08 17:41:45 | 活動
こんばんは。
今日は久しぶりのカキワークでした。

砕き作業です。
カキについている、フジツボやムール貝を落としました。







これ以外にも写真はありませんが、
カキを入れる発泡にスタンプを押したり、
カキを洗うお手伝いをしたり、
ロープの掃除をしたりしました。




めい

児童館

2013-12-07 19:36:37 | 活動
こんばんは。
今日の日中は雪が降りました!!
昨日までの暖かさはどこへ行ったのか…
ものすごく寒いです。

さて、新しいメンバーの初ワークは、児童館訪問でした。

1つのグループは、にこにこ浜っ子クラブを訪問しました。

活動の様子はこちら。







外でも中でも、元気に走り回っていたようでした。


もう1グループは、児童クラブさくらりっこを訪問しました。

活動の様子はこちら。







こちらでは、ペットボトルのフタを使ってケーキを作りました。

メンバーの方が真剣だったかも…





私達が作ったケーキがこちら。



子ども達の想像力には、ほんと驚きでした。

めい

看板作り

2013-12-06 19:57:38 | 活動
こんばんは。
今日からワークキャンプスタートです。
今回の新しいメンバーは3人。
写真左から、メキシコ人のディアナ、香港人のバード、日本人のまっつんです。



約1週間の活動ではありますが、よろしくお願いします。


さて、新しいメンバーがオリエンテーションを行っている間、
ベッキーとめいは、「ふれあいひろば」に出来たNICE花壇の看板作りをしました。

まずは、バックの色を塗ります。


乾かして、色をつけます。





完成したのがこれ。



近々、花壇にお目見えする予定です。


そして、いつもの馴染みウエルカムパーティでのたこ焼き。



今回もおいしく、楽しくいただきました。

めい