netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

市民憲章と河津桜と

2008-03-05 | netton world
豊かな伝統と美しい人情に恵まれた浦安市民は互いに手をとりあい、やすらぎのある緑と健康の海浜都市をめざす全市民の願いをこめてこの市民憲章を定めます。
1.近隣を大切にし、思いやりのあるあたたかいまちにしましょう。
1.自然を大切にし、緑あふれる明るいまちにしましょう。
1.教養を高め、豊かな文化を育てうるおいのあるまちにしましょう。
1.勤労を尊び、健康で若さあふれるまちにしましょう。
1.善意を尊び、笑顔といたわりで心のふれあうまちにしましょう。


暖かさに誘われて黄砂が飛び花粉が舞う中を今日も歩きました。
先日見た河津桜が気になって足を向けたところ、まだ5分咲き程度でした。ウグイスかメジロらしき鳥達5~6羽が一心に花の蜜を吸っているのを見かけて、そ~っと盗み撮りしてきました。
しばらく歩いていたらこんな立て札が目に入りました。わが町の「市民憲章」です。いつも見ているはずの立て札なのに、ぜんぜん読んでいなかった事に気がつき、今日はなぜか立ち止まって真面目に読みました。
なんだか背後から脅かされているような気持ちになってしまうこの世の中です。
みんなが真剣に読んでくれたら環境の悪化もイジメも事件も起こらないでしょうに・・・と。
さぁ!nettonさんもこの憲章を意識して小さなことでも大切に・・・と改めて思うのでした。
   
 

ここに住んで十数年
地元に住んで地元知らずとはこの事でした



こんなに綺麗に咲いてくれた河津桜









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクの桜が・・・ (mamaru)
2008-03-05 22:33:07
★こんばんわ
綺麗に咲いてますね。
大阪では、未だ咲いてないんですが・・・
結構、地元の事って知らない事ってありますね。
はぁるよ・こい!
返信する
やっぱりパソコンからですね (PCキティ)
2008-03-06 17:14:48
さくら,きれ~ぃ!!ピンク色を見ると女性ホルモンが出てきて,幸福感が心の中に溢れてくるんだそうですね。いよいよ,春。一足先に画面で満喫できましたぁ。電車の中で携帯から文面は読んでいましたが,画像が見れる方がいいですねぇ~。
返信する
ちょっと早いですかね? (netton)
2008-03-06 17:26:51
mamaruさん
コメントありがとうございます。
桜の開花予想も関東地方がちょっと早いようですね
はい!地域を知る為のご当地検定なんかありますが、感心を示さないnettonさんで~~す。
返信する
携帯も便利です (netton)
2008-03-06 17:36:18
PCキティさん
コメントありがとうございます。
日本人にとって桜って特別なんですね
電車の中で暇な時は携帯のBookmarkに登録したホームページなんかを見たりしてますよ
「アトリエ・パニス」http://blogs.yahoo.co.jp/jfym318kitty もね
返信する

コメントを投稿