ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

福島第一原発のセシウム数値が急上昇の原因

2012-01-08 03:00:08 | ニュース
今回は、福島を中心にセシウムの値が異常に上昇の関連エントリなのだが、同エントリとコメント欄に頂いた情報にも有る通り、年明け早々から福島第一原発事故に関してネガティブな情報が相次いでいる。
上記エントリに書いたセシウムの値が急上昇している事だけでは無く、東京電力が発表した福島原発周辺の放射性物質の核種分析結果では、福島第一原発3号機の取水口付近で、1月5日に採取された海水に含まれる放射性物質の濃度は前日の3倍以上に上昇している。

また、福島第一原発では先月、高濃度の汚染水を保管している「集中廃棄物処理施設」の地下のトンネルに約220トンの汚染水が溜まっている事を発見。
東電が調査した所、トンネルに繋がるケーブルを通す配管から水が漏出していた事が判明。
東電は配管に蓋をして流入を止めると共に、溜まった水を汲み上げて汚染水の保管施設に移している。

一方、この調査中、新たに近くのトンネルで約140トンの汚染水が溜まっている事も確認。
この汚染水は放射性物質の濃度が低い為、雨水等がトンネルの開口部から流れ込んだものと見られ、東電はトンネルが海に繋がっていない事から汚染水が外に漏れる恐れは無いとしている。
東電は今後、高濃度の汚染水を保管している建物に接した地下のトンネルから順に、汚染水が溜まっていないか調査し、見付かった場合の保管方法も検討すると言う。

1月2~3日に、セシウムの値が異常に上昇した背景には、先述した様なトラブル等も原因の一つかも知れないが、やはり元日に最大震度4を観測した地震が大きな要因だと考えられる。
東電は2日、地震の影響により、福島第一原発4号機の使用済み核燃料プールに隣接する「スキマサージタンク」の水位が異常に低下したと発表。
プール内の放射性汚染水が、タンクと逆側の原子炉格納容器側に流れ込み、一時的にプールからタンクへの水の供給が途絶えた事が原因と見ている。

東電によると、タンクの水位は通常、自然蒸発等で毎時1.6センチほど低下するが、地震後、毎時8~9センチずつ下がっていた。
元日の午後5時30分頃、水位が比較的速く低下、普段でも蒸発等で低下しているが、その5倍の速さと言う。
これまでに、プールの循環冷却システムや原子炉建屋の周辺で水漏れは見付かっておらず、プール自体の冷却は続いていて、温度や水位に変化は無いと東電は発表している。

東電は、4号機の使用済み核燃料プールに隣接する「スキマサージタンク」の水位が異常に低下した事によるダメージは無い事を強調しているのだが、戦時中の「大本営発表」ならぬ「大東電発表」だから、現時点で何か重大な事態が起こっていても素直に公表するとは思えず、東電の言葉を鵜呑みに出来ない事は、今までの実績から見て、東電が信用を失っている事の証左だろう。

まぁ、あれだ。話をセシウム数値の急増に戻すが、元日の地震で4号機の使用済み核燃料プールに隣接する「スキマサージタンク」の水位が低下した事が、セシウムの数値が急増した原因であれば、使用済み核燃料プール内の核燃料が、かなり露出したのかも知れない。
また、それ以外の原因では、福島第一原発は核燃料がコンクリートを侵食中?にも書いた状況から、更に悪化している事も考えられる。
あくまでも推測の域を脱しないが、コンクリートを完全に突き破れば、福島原発はメルトスルーからサーフェス・フュージョンへにも書いた「メルトアウト」と言う事になる。

「メルトアウト」しているのであれば、次は当然として「サーフェス・フュージョン」と言う更に深刻な状態に推移する。
激動の2011年と福島第一原発事故の現状と今後の対策にも書いたのだが、東電は原発事故現場を目視で確認せず、アリバイ作業ばかりで「ほったらかし」状態だから、先ずは事故現場を目視で確認し「石棺」等の対策を進めるべきだ。
「臭い物に蓋」だけして臭いの元に何もせず、勝手に解決する訳が無い。

先日、文部科学省が発表した福島県、並びに他県のデータを見ると福島県及び関東一円のセシウム降下量は、事故後のレベルと同じ位に達したから、今まで遣った除染は無駄骨となった。
臭いの元を正さなければ、次から次に放射性物質が降り注ぐのみだ。
早急に対応しなければ事態は更に悪化する。では。

原発事故関連エントリ
福島を中心にセシウムの値が異常に上昇の続報
福島第一原発2号機は臨界では無く自発核分裂?
原発の放射性物質は無主物?

【ネッタイムス・東坊京門・作】

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる、、、(w (傍観者)
2012-01-08 06:17:58
↓気になる話を発見↓、、、、、

● 国、福島県、東電の犯罪が白日の下に ●

ジャーナリストで元福島第一原発作業員の鈴木智彦氏によると

◆ 避難地域を80キロ圏にしなければならないのに、住民見殺しで経済優先
◆ いわき市、福島市、郡山市は原子力発電所の中に住んでいるのと同じ
◆ ずさんな工事で、冬場にプラスチック配管が凍結・破損して汚染水が流出する可能性あり
◆ 燃料の状態はまったく確認できていないし、正確なデータは一切取れていない
◆ 福島原発に関わるメーカーの専門家は、現段階でも福島原発で働くことは死ぬことだと言っている
◆ 恒常的に作業員の被曝を隠蔽、被曝線量の計測もデタラメ
◆ 水素爆発の後、死んでもいい人間を集めろと東電が各社に指示
◆ 国と東電は、国民を騙して安心させているだけで、状況は何も改善していない、事故終息は進展していない
◆ メーカーが作成した対策を実行するための予算のほとんど、国と東電が削ったために何もできない状態

との話、、、
また朝だ、、、(w
原発が気になって眠れない、、、(汗
返信する
また眠れない、、、(w (傍観者)
2012-01-09 01:24:25
↓こんなの発見↓、、、、、

463 :地震雷火事名無し(福島県):2012/01/07(土) 19:40:36.78 ID:0UJOBZ530
この所の放射性降下物の件だが、作業員から情報を聞いたので書いときます。
1月1日のあの地震で4号機の冷却プールの配管が壊れ
空焚き状態になったそうです。
聞いた彼の言葉を借りて言わせてもらうと
「どうせ後から隠しきれなくなって情報が出てくるから、信じる信じないは自由だけど、後からじゃ後悔しかないよ。マスクくらいしておきな」
だそうです。

479 :地震雷火事名無し(福島県):2012/01/07(土) 20:03:11.14 ID:0UJOBZ530
彼も私も、いわき市民ですが、大熊や双葉は、やはり今でも情報のパイプが太いらしく
(そら役場に東電社員常駐したり、町議会に紛れこんでますから。)
避難民なんかは、殆ど知ってる事実じゃないかな?(町役場を通じて)と言ってました。

↑ここまで、、、
セシウムばかりで騒いでいるが、ヨウ素、ストロンチウム、プルトニウムはどうなった、、、?
なんでセシウムしか発表されない、、、?

今夜も眠れないかもね、、、(w
返信する
どうも (東坊京門)
2012-01-09 02:44:05
セシウムの値が急増した事に付いての詳細を当局やマスコミが出さないから、様々な情報が錯綜している状態。
セシウムのみならず、ストロンチウムやヨウ素、その他の放射性物質に付いての数値も公開する事が大事である。
政府、関係機関、マスコミは情報をどんどん提供して欲しいもんだ。
返信する