どこ吹く風

旅のことを主に書く。

旅費

2006年09月06日 08時34分30秒 | モンブラン
 このところハイピッチで海外旅行へ出かけるので、「旅行は気力・体力・金力が揃わなければ行けない、あるうちに行っておきなさい。」と先輩から助言を頂いた。
 気力に関しては、何処へでも行きたい気持ちは何時でもあるので大丈夫、当分萎えることも無いでしょう。
 体力については、年になったので気を使うようになっただけでも前進でしょう。旅行だけでなく、これからの生き方を考えると病気をしたくない、年齢相応の体力減退はしょうがないとして怠惰に因る衰えはしたくない。それで健康シェイプアップ教室に通い、またダンスもしている。
 金力・・・これがイチバンの問題だ。これまでの旅は全てカアチャンのお蔭です。連れて行って貰ったのです。感謝しています。
これからは・・・連れて行って貰うように務めます、ハイ。

 旅費は、ツアーの案内を見てもヨーロッパは8日間25~33万円が標準料金というところでしょう。私たちは40万円ほど掛かったが日数がスイスで15泊と長かった、しかし宿泊のクラスが二つ星から良くて三つ星なので単純比較はしにくい。
いえることは、ツアーと同じ金額で倍の日数楽しんできたとことだ。

 これまでツアーに参加したこともあるのでツアーの良いところも知っている、イチバンの利点はラクである。アナタ任せで全て事が進む、これはいい。欠点はハズレタ事ができない、訪れた地で市場巡りをしたいと思っても、リゾートホテルということで街外れにあるので出かけられないことが多い。もっとゆっくり見たいのに時間の制約があるなどでしょう。

 その点今回のスイスは日程に柔軟性を持たせて組み、そのように動いたのでほぼ満足できる旅になった。スイスはさほど苦労せずに個人旅行が出来る土地だ。ただ1週間程度の滞在ならハイキングをするとかこの場所に居座り続ける、とか目的を持たねばツアーより高くついてしまう。
長く滞在すると絶対額は大きくなる、高い安いというのは相対的なものとして使っているので誤解無きよう願います。

 前にも書いたが、海外旅行の目安としてまず1日1万円以下が望ましい。トラピックスのトルコが将にそれです、15日間で13万円からある。JTBのタイも9日間7万7千円だった。こういうのが望ましい。オキナワから出かけるとそれにオキナワと出発地までの航空運賃がかかるし、前泊が必要な場合も多々あるので全部ひっくるめて一日一万円は厳しいがそれに近いものを探している。

 個人旅行の場合は現地までの航空運賃が高くつく、スイスまでJALは14万円ということであったが燃料負担金やら何やらで結局17万5千円ほどになった。これで既に1日1万円になってしまう。アジアなら滞在費が安いけどスイスではそうは問屋が卸さない。1日1万5千円は必要だ。う~ん・・・
行ってしまってから、う~ん、もヘッタクレも無いけどスイスの旅は1日2万5千円かかるので、日数を増やして相対的に1日当たりの費用を下げる以外に無いかな、絶対額は増えるけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。