どこ吹く風

旅のことを主に書く。

情報収集 MLに加入

2008年08月20日 07時12分23秒 | 天空への旅
前回の書き込みから長い間ご無沙汰して、日付を見ると約2ヶ月になろうとしている。少しサボり過ぎた。この間も情報収集を続けていた。

 九塞溝観光は航空機利用なら問題なく行なえるようだ。しかし片道だけでも陸路を利用したいと考えているので、中国の旅行社のサイトを見たり検索をしたりしている。中国語の壁があるので詳しいことはあやふやな解釈になってしまい、得てして自分に都合の良い解釈になってしまう。

 もっと詳しく新しい情報が欲しくて検索していると或る掲示板に”「中国旅行メーリングリスト」のメンバーからの情報によると”という記述がある。このようなMLがあると知って又検索をかけてMLの説明があるサイトに辿り着いた。
即加入申込をしたらその日から配信されるようになった。

 活発にやり取りされているMLでたくさんの書き込みが配信されてくる。これほど量が多いとは思わなかった。私の中国歴なんてほぼ初心者コースのみなので話題になっている地域は知らないところばかり。たまに上海とか北京のことが書かれていても所謂上級編という感じである。一般的なツアーで廻っただけの私には知らないことだらけ、次の機会の参考にしよう。

 それで早速九塞溝について質問したところ管理人から質問やり方に関するアドバイスがあった。MLにはそれぞれのスタイルがあるので加入したばかりの私にはありがたいアドバイスでした。管理人の気配りに感謝多々。

 陸路に関する情報も届きました、参考になる。これからも具体的な質問をしてアドバイスや情報を手に入れよう。MLは情報を得るだけではダメなので乏しい経験でも発信するツモリです。
 いま横綱級の話が飛び交っているところに如何にして割り込んでいくか思案中というところ。